• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

悪あがき@LINK ECU

悪あがき@LINK ECUさて昨日に続き、今日も秘密基地出勤。
ご主人さんの仕事の関係でガレージインは16時前。

昨日付け忘れたタービン遮熱板を付けてちょっとコソ改。
うまく行かず失敗で現状復帰ww



さて昨日も挫折したCAN-LAMBDAのA/F外部メーター表示作戦。

INNOVATEではLC-1とシリアル通信でつながるXD16を使ってましたが、LINKには当然使えないのでアナログ出力で0-5V用のINNOVATEのA/Fメータをみん友さんとブツブツ交換して付けようと思ってました。

がっ!
下調べ不足でLINK Plugin(WRXLINK5-6)の
拡張コネクタにピン割り当てにアナログ出力が無かった・・

ことが発覚。

八王子の超ヲタクGFトミカ乗りさんにアドバイスもらいましたが・・
本日もブログでネタにしてもらってますw

ふと思った。
GC8は水温検出がE型まではECU用とメーター用が別センサ。
F,Gは1つ。
ということは・・
センサ>ECU>メータ?
なら純正水温計に死んでもらえば出来る?
LINKはどうやって水温計駆動してる?
とりあえず純正の回路図確認。
残念、 1つのセンサーからECU用とメーター用に別々につながってました。
ECUが水温計を駆動してるのではないようです。
ECUが水温計をアナログで駆動してるのでは?と想像しましたが、そうではなかったww

で、いろいろ自分なりに調べてみました。

LINKのヘルプ見るとこんな説明。

じゃ、kurofuneのピンアサインは?
AnOUT1~4の割り当てがあります。

でもPluginのメイン基板はXtream相当と言われていますのでXtreamのピンアサインは?
AnOUTは割り当てがありませんでした。

PCLINKの設定を見ると・・
kurofune以外のベースデータファイルを開くとECUセッティングタブにアナログ出力がありません。

kurofuneのベースデータにはアナログ出力があります。

じゃどこかで設定?
PCソフトのPCLINKは全機種共通なのでどっかで出来る?
ECUパラメータにはアナログ出力がありますが。設定出来るような項目はなし。

AUX出力にアナログ出力を割り当てれるのか?
でも設定はありませんでした。
汎用出力ってのがありますが、ON/OFFだけのようです。
kurofuneだけにあるアナログ出力の設定が出来る選択がありません。



kurofuneとXtreamでCPUチップが同じかどうかとか付帯回路が同じかどうかとか知るよしもありません。
ファームが共通でもハード的に切替してるかもしれません。

CPU(カスタムだろうけど)のデータシートもないし、ピンアサインや回路構成も資料なし。
基板にコテ入れて外部に出せば?とはいいますが、ドコにつなぐねん・・
kurofuneの基板を読んでピンを探せれば手がかりあるかもしれんけど、ハードウェアがXtreamと同じとは限らんし。
だいたいハードが使えてもソフトの設定ができんな。

LINKのグループの有志の方がいろいろ調べてPluginのドーター基板のピンアサインが解析されてますが、そこにAn-Outはありませんでした。
Naoさん、画像もらいました。

ここまで行くともう中の人のレベルになっちゃいます。

最初からkurofuneにしとけば無問題なんだろうけど、初期の立ち上げを思いポン付けのPliginにした訳ですし、
今さらジロー(死語)です。

Plugin基板にコテ入れて十何万するLINK ECUを壊してはシャレにならんしね。

ではアナログ出力でなく他の方法は?

LINKにはCAN通信とRS232通信を持ってます。
CANは2ポートあってうちは1つはCAN-LAMBDA、もう一つはレー探のOBDに使ってます。(レー探のはどうでもいいのですが)
あとRS232もあるようですが、どうもPCLINK用のようでコマンドとか通信プロトコルは一切公開されてません。

CAN通信はいろいろ設定出来てラムダも読めそうですが、ヲラの専門分野じゃないので、ヘルプ読んでもさっぱりわからん。

CANで通信させるにはまぁ、ArudinoでCAN BUSシールド使えば分かる人には分かるんでしょうが、ヲラはわかりませんww

ぁ、CANはハードウェアは仕事でFAのフィールドネットワーク(デバイスネット)で使ってるので少しは分かりますが、ソフトウェアは設定だけであとは装置にお任せなので実際の通信プロトコル等は全くわかりません。

仕事で使ってるPLCのプログラミングはなんでも出来るけどパソコンやマイコン系のプログラミングはさっぱりである。
Arudinoマイコンは少しかじったけどPLCとは勝手が違い過ぎて思うようになりません。

とりあえず、機械の電気制御はプロではあるが電子回路やマイコン、パソコンは
ズブの素人なヲラの技量では無理
だということははっきりしてますが、ちょっとあがいてみましたwww
いちおー電子工学科出ですが、30年以上前の話。当時とはもう技術レベルが全くが違いますからね。

さて激務のあとのお休みもそろそろ終了。
明日、明後日は確定申告のデータ作って4月に入ったら次の物件に取りかかりますかね。

いい加減、会計ソフト更新するかな? 現在2001年板使用中ww
Posted at 2020/03/30 01:49:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2020年03月26日 イイね!

緊急入荷w

緊急入荷w久しぶりの更新です。

ネタが無いと更新できない怠慢管理人KENですww

さて先月から今月にかけて怒濤の激務でガッツリ稼いだ
ので今月はかこれこれ2週間仕事してませんw



一ヶ月で400時間以上仕事したので気分も財布もおなかいっぱいですww

ド難しい設備で参りました。
長年、機械設備の仕事やってますが、仕事で三角関数使ったの初めてw
三角関数なんて高校以来です。


毎日朝8時から夜中まで工場仕事、ホテルに戻って3時4時まで仕事・・
いい加減疲れたわ!
ちなみにホテルのすぐ近くで通勤1分+信号待ち時間w
これだけは楽だったw
8時始業で7時45分に起きれば間に合うww

確定申告はコロナ渦で1ケ月締め切りが延期になったので絶賛放置中。

クラウンのリヤタイヤPOTENZA S001がつんつるてんになったので
New中古タイヤwに交換。
フロJントの純正装着タイヤと同じ
DUNLOP VEURO VE303です。
サイズは255/40R18




寒さも終わってすっかり春の陽気ですが、ぐうらた生活でなんもする気にならず。
GFも最近全然乗ってないwww
そういやこの冬は積雪どころか降雪すらなく春を迎えてしまいました。
GFからフィールダー用にしたスタッドレスも雪を踏みしめることなく夏タイヤに戻しました。


毎日昼まで寝。昼夜逆転で寝るのは朝方ww
ダメ人間だなこりゃw
特段、出かけるでもなくメシ喰いに行ったりちょろっと買い物する程度。
毎日、よく寝れるわw
ヲッサンになるとはよから目覚めるというがヲラはいくらでも寝れるww
疲労がたまると免疫力が低下してコロナ渦に巻き込まれそうなので
しっかり睡眠とらないとwww

ここらは田舎なので人混みは電車とイオンぐらいしかありません。
電車は乗ることほとんどなく基本クルマ移動ですし、イオンも行ったことないし、ヲラの最大の人混み?はコンビニかww
中国成都市出張はないようだし良かったよ。

そんな感じなのでこのコロナウイルス渦もマスクもいらんわ!って感じです。
いちおう、スーパーとかホムセンとか行くときはマスクしてます。
ぁ、マスクは以前からの在庫が残ってるのでコロナ渦では購入していません。まだ十分あります。

ぁ、そうそう。その数少ない電車乗車。
先月末にブラジル向けの案件の打ち合わせで横浜に日帰り出張してきました。

日帰りだしゴニョゴニョ(謎)したかったので移動は名古屋から新横浜まで新幹線のぞみで。
コロナウイルス渦で人混みを避けるべくグリーン車乗車w
マスク2枚掛けですww いつものグリーン車より混んでたな。

いちおうお客様訪問なのでスーツ着ていきました。
ぶっちゃけ、普段の仕事はほとんど作業服。
なんせ20年ぶりぐらいにスーツ着ましたww
ネクタイの締め方忘れてたwww

仕事は16時ぐらいに終わり、今夜は関東のヲタクどもと一席交えるべく新横浜駅前で集合。
その前に時間あったので漫画喫茶で2時間ぐらいPC広げてお仕事。

今回のヲタ面は
ぬぬがたさん、perikanさん、某K氏さん、まー坊さん。
peikanさんとまー坊さんは仕事後、新幹線で新横浜まで駆けつけてくれました。
ぬぬさん、perikanさんスーツ姿が凜々しいw
この日はヲラもスーツにネクタイww

某K氏さんの相変わらずのヲタネタが濃すぎですwww

perikanんさん、アンバタサンありがとうございました。
美味しかったです。

札幌の超人気名物のようです。北のGFヲタ某女史おすすめw
中身はこんなの。

19時から始めて22時前ぐらいまで海鮮居酒屋さんで盛り上がりました。

ヲラは明日も工場行きなので帰宅です。
22時18分のひかりで新横浜から名古屋まで~。
帰りもグリーン車よ♪
小腹が空いたので~ww


お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。


翌日からまた県東部。工場行き。
一発目は本日で完成。明日からは別の工場でブラジル案件のトライ試運転。
ほぼ丸っと1ケ月、家を留守にし県東部に出張しておりました。
次の案件は来月からアメリカ テキサス州の工場向け。
ここ3年ぐらい1年のうち半分は出張、その半分以上は海外。
一昨年はイギリス三昧、去年はアメリカ三昧。
コロナ渦前でよかった・

さて前置きはこれぐらい? 長ぇなw

以前からINNOVATEのA/F計 LC-1の調子が悪く、ちょっと走るとE-8とでてフリーズ。

まぁ、長らく使ってたので大往生かな?
そんなわけでLINKのオプションのCAN-LAMBDAを購入。

怒濤の出張前には届いていたのですが、仕事に追われ放置プレイ。
今月になってダラケモードでやる気が在庫不足ww

先日は駐車場代を払いに行くついでにいつもの居酒屋へ。
コンビニでオカネおろすのを忘れて直行。
お会計したら財布の残金155円ww
危なかったw
まずは生中。

腹減ったので寿司ww

そしてビール呑みながら手持ち無沙汰で某秘密基地のご主人さんとLINE。

なんでも車高調を捕獲したとな。
一緒に作業しませんか?とお声をかけて頂きました。

よお呑んだww


そんなわけで
やる気が緊急入荷したのでw今日は某秘密基地で久しぶりの作業。
12月のサイタマーヲフ以来だな。

昼すぎに起きてw LINEするともうすぐREADYとのこと。
GFに荷物積んで向かいます。
ちょっと到着が遅れて作業開始したのは16時前ぐらいかww


今日のお題はLINKオプションのCAN-LAMBDAの取り付け。
まずはインタークーラー外してINNOVATE LC-1の取り外し。

まぁ外すだけ。
ブツを外すより配線いじりのほうが大変です。
外れました。お疲れ様、INNOVATE LC-1

誰か欲しい人いますか? センサーはたぶんダメ。GRIDで補修部品で購入可。
GRID正規品、日本語マニュアル、ソフトライセンス付き。
表示器XD-16もありますが、里子に出す予定です。

で、付いた!
空燃比センサー

CAN-LAMBDAアンプ

ついでに以前から気になってたクラッチリザーブタンクのステーの逃げ加工。

さて、まぁここまではチョロイです。
次に配線。エアコン配管のグロメットから室内に配線を通し、LINK ECUのCAN1に接続。
開頭してコネクター接続と電源接続。

がっ! 多量の電装品装着でコンソールの中、配線大洪水ww

そしてここで問題?発生。
空燃比計がCAN通信になったのでそのままでは外付けメーターが使えなくなりまます。

当初から予測してたのでLINKのアナログOUTにA/F値を設定してINNOVATEのアナログ表示器を付けるべく関東の超ヲタクな方とアナログ入力メータ(LC-2に使用)とヲラのXD16(シリアルMTS通信)の交換を予定していました。

アナログ出力配線を出すべくマニュアルを見ましたが拡張コネクターを調べますが・・
割り当てがない!!!

よーくマニュアルを読むとkurofuneにしか用意されてない模様。
うーむ、調査不足。
もちろんPCLINKでは見れるのでセッティング終わればトラブルなければ
不要っていえば不要なのですが、燃料系にしろ吸気系にしろ点火系にしろ
問題があれば何らか空燃比に現れるので普段から見れるようにしておきたいのです。

Pluginはベースがxtreamなので基板にはあるのかなあ?
マニュアルにはkurofuneは外部に出てるらしいが資料がないのでなんとも。
xtreamの基板いじるのはちょっとねぇ・

まぁ、しゃあない。あきらめて作業続行。
配線をキレイにまとめながらやったら案外時間かかってしまいました。
センサー、アンプの設置より配線関係のほうに時間かかってます。
おまけに目がイカレポンチなヲラ、細かい作業はイライラ・・

なんだかんだで5時間ぐらいかかったか。
まぁ、休憩しながらのんびりやってたけど。

インタークーラー付けてエンジンも普通に始動。(いやかからない要素がない)
LC-1を外したのでCEランプは点滅してますが、A/Fフィードは切にしてあるので無問題。
あっ! タービン遮熱板付けるの忘れたwww

ご主人はGC8に車高調とエロイ棒をつけるべく奮闘。
ラテラルリンクのボルトナットに大苦戦。
火花ちらしながら(サンダーの火花ね)無事撃破。
大変そうでした。

一段落ついて片付けて吉牛で夕ご飯。
基地に戻ってヲラはLinkのセッティング修正。

PCつないでLC-1をつないでたAn5を無効にしてエラーリセット。
CEランプは消えました。

CAN-LAMBDAの設定は以前、ご主人のクルマで実績があるので
その設定をセットするとすぐに認識、A/Fが表示されました。
あとはクローズドループラムダをワイドバンド自動モードに設定。

とりあえず今日はここまで。

時間あればエンジンマウントやミッションマウントとかもやろうと思ったけど、そんな余裕あるわけもなく・・

これにピッチングストッパーが追加されます。

帰りしまにレーダー探知機のOBDで車速がゲットできず、警告が全くならないのを修正。
Nao's Projectさんに非駆動輪の車速取得先設定をしないとOBDに出ないと聞いていたので、確認するとOFFになってました。
LF車輪速に設定すると認識されました。

明日はナビのVGAケーブルが断線しかけとか忘れたタービン遮熱板取り付けとかDCCDハーネス作成とかやろうかな?
ぁあ、そういや油圧計が動いてない。電源ハーネスのコネクタ抜けてた。これも直そう。
マウント類は来月車検なので、そのときにリフト借りよう。

さて明日に続きます。
まあどうせ午後から作業ww
Posted at 2020/03/27 02:37:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | LINK | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ うちは24時間365日対応ですよw 今日もUS案件で工場通い」
何シテル?   04/27 09:15
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation