• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

事故は誰にでもやってくる

事故は誰にでもやってくる 今日はスキーに行く予定でした。

朝6時に目覚ましをセットして就寝。

ところが...

「今日はスキーに行くんじゃないの?」という嫁さんの声に

起こされ、スマホを見ると8時を回っていました。

スマホにセットした目覚ましアプリを見ると

時間はセットされているものの停止中。

無意識に停めたのかセット時に停止してしまったのか...

いずれ、起こされるまで熟睡でした。

カーテンを開けると予報通りの曇り空。安比のライブカメラには青空が見えます。

どうしたものかと朝食を食べているとモサモサと牡丹雪が。

結局これから向かってもお昼近くになるのでスキーは断念。

BSの受信感度が悪くなり手配していたパーツが届いたので、交換&配線整理をする事に。

ケーブルを交換しているとこれまでのBSの受信感度が悪かった原因が判明しました。

交換したケーブルのコネクタを見ると、同軸のセンターの銅線が異常に短いものがありました。

コレではコネクタまで届いていません。よく見るとケーブルが引っ張られコネクタから抜けかかっていました。

結局、アンテナパーツは不要だったものの綺麗に整理できたので良しとします。

ついでに机周りの整理&清掃。すると特価品で買っていたラジエーターキャップが出現。

早速交換し、倉庫を整理していると。

「バァ~~ン!!」という大音響が響きました。

こんな大音響は事故しか考えられません。通りに向います。

通りに出る時、音の大きさから大事故は明らか。悲惨な事故だったらどうしようと少し躊躇。

通りに出ると軽トラと軽自動車がぶつかり、道路を塞いでいました。

軽自動車の荷台に軽の右フロントがぶつかっています。

軽トラの爺さんは、吹き飛ばされた荷台を片付け中。軽に乗っていたおばちゃんは動けない模様。

音を聞きつけ出てきた人と、ドアを開けると意識は有るものの、動けない模様。

煙が出ていたので焦りましたが、エアバックの火薬の煙でした。エンジンを停止し救急車を待ちます。

数百メートルの距離に消防署が有るのに、数分がずいぶん長く感じました。

通りかかる車を誘導していると、間もなく救急車と警察が到着。

パンクした軽自動車を警察官と一緒に道路脇に移動し、破片を片付け。

警察官が軽トラの爺さんに事情を聞いた内容からすると、店の駐車場から通りに出る際、

軽自動車が来ているのは気付いていたが、判断を謝った模様。

飛び出された軽自動車側も、直前でどうしようもなかったのか、焦ってしまったかノーブレーキだった模様。

軽自動車のおばちゃんは多分むち打ち症ですんだと思います。

破片を片付けた所で自宅に戻りました。

あんなに大きな音と救急車が来たのに、家の中にいた嫁さんは「何かあったの?」

ラジオを聴いていたそうです。

先日こんな事故が起きたばかり。

高齢者運転の乗用車が暴走、対向してきた自転車2台と次々に衝突

自分は大丈夫と思っていても判断力が低下してしまっている高齢運転者は多数居ると思います。

数樹メートル先で起きた事故、明日は我が身で事故に巻き込まれる可能性も。

自分の両親も高齢ドライバー、どういう運転をしているかも分かりません。

両親の状況も気に留めておかないと。


ブログ一覧 | 車、クルマ、CAR | クルマ
Posted at 2018/01/14 01:21:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

100回記念
rescue118skullさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2018年1月14日 14:34
こんにちは

そういえば、去年の秋ごろのランニング中、歩道に乗り上げて動けなくなっているお年寄りの事故をみました。

車だけでなく、いつぶつかられるかリスクは増してきていますよねぇ。

うちの母は、まだ運転はしていますが、引退を意識するようになっています。
コメントへの返答
2018年1月14日 20:45
こんばんは。

加齢が進むと自分の感覚が鈍っていることをなかなか認識できないのでしょうね。

自己防衛するにしても難しいですよね。

実家で運転する際は自分が運転するので、両親の運転を見ることが無いので、どんな状況なのか判断が難しいです。
2018年1月14日 21:16
高齢ドライバーの事故はたまったもんじゃないですよね


うちの両親や嫁さんのお義母さんも車乗ってるんでいつ免許証返納をさせるか話したりしてます
コメントへの返答
2018年1月15日 0:07
こんばんは。

明日は我が身ですけどね。
反射神経とかは年々劣っていくでしょうし。

問題は田舎の交通事情。
車無しでの生活は厳しいんですよね。
2018年1月14日 21:27
こんばんは

私も管内の事故処理に行くことも多い
のですが、高齢者の係わる事故の確率
が非常に高いのです。

周囲の確認不足や運転技術の衰えが
ほとんどだったりします。

一時停止を止まらずに走行する高齢者
なども多く、非常に怖いです。
コメントへの返答
2018年1月15日 0:11
こんばんは。

事故処理、何かと大変でしょう。
お疲れ様です。

衰えを自覚できればイイのですが...

わが町でも雪が降ると、悠々と車道の真ん中を歩く老人が結構います。

プロフィール

「浮いてる http://cvw.jp/b/19077/47677950/
何シテル?   04/26 01:57
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation