silverstoneのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

冬支度

冬支度今日は小雨の朝。

盛岡駅に到着すると青空が広がっていました。

駅舎から綺麗に雪化粧した岩手山が見えました。

いつもの開運橋から撮影しようとすると...

残念ながら雲に覆われてしまっていました。

だいぶ麓まで雪化粧しています。

平地の初雪ももうすぐです。

ついこの間、紅葉を見に訪れた八幡平。

山頂は真冬の景色、驚きました。

プラットフォームが出てしまい、スタッドレスを新調しなくてはいけなくなったフィット。

ヤフオクで良さそうな出品をしばらく探していました。

そして見つけたのがBRIDGESTONE BLIZZAK VRX2

MICHELINから浮気です。

レガシィのスタッドレスとしてはぴったりなMICHELINですが、フィットとの相性は今ひとつ。

やはりグリップが今ひとつ、ブレーキは想定しているので問題ありませんが、発進時のスリップが問題。

嫁さんからのリクエストは「とにかく滑らないタイヤが欲しい」

ヤフオクではまだ玉が少ないVRX2。

昨年購入し今年の冬履いたイボが沢山残っているVRX2を30000円で購入できました。

おまけ程度と思っていたホイールもECO FORME SE-15という塩害対策を施したホイールでした。

どの程度の性能を発揮してくれるのか、雪道が楽しみです。

パーツレビュー

BRIDGESTONE ECO FORME SE-15 14インチ 5.5J

BRIDGESTONE BLIZZAK BLIZZAK VRX2 185/70R14

Posted at 2018/11/01 01:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ購入 | クルマ
2018年10月30日 イイね!

まさか

まさか今日は仙台で新商品の発表会

午後から仙台へ。

朝方の雨も止み良い天気。

盛岡駅への道すがら、ふと岩手山を見ると中腹まで雪化粧。

綺麗でした。

写真を撮りたかったのですが、同僚と駅に向かっていたので断念。

待合室で時間を潰し新幹線の時間がきたのでトイレ経由で電車へ

予約した座席を確認しようと上着のポケットに手を入れると...

ありません。

他のポケット、携帯ケースを確認するもありません。

考えられるのはさっきのトイレで落としたとしか思えません。

しかし引き返そうにももう発車時間はもうすぐ。諦めてそのまま仙台へ向かいます。

車掌さんが通ったので事情を話してみます。

きっぷの領収書、そしてえきねっとの予約確認メールを見せましたが、やはりそれだけでは駄目なようです。

盛岡駅に連絡を入れ、トイレを探してみるとのこと。

しばらく車掌さんも戻ってこなかったので『これは駄目かな。』と諦めていた頃車掌さん再登場。

トイレにきっぷが有ったとのことで証明書をもらい事無きを得ました。

仙台も肌寒かったもののいい天気。

ホテルのホールを借りての大規模な発表会。

発表会の後はバイキング料理とお酒、お土産付きというバブリーな頃を思い出してしまう内容でした。

仙台に転勤した同僚も来ていて終わった後、居酒屋へ。

仙台の駅前名掛丁といえども火曜日の夜、居酒屋はガラガラ、貸し切りに近い状態でした。

話が盛り上がり、最終電車に遅れそうになりながら帰ってきました。

関連情報URL : https://twitter.com/mf29da3
Posted at 2018/10/31 00:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2018年10月29日 イイね!

緊急事態、急遽映画へ~検察側の罪人

緊急事態、急遽映画へ~検察側の罪人10月もあと僅か。岩手山にも初冠雪があったとのこと。

風呂に入っている時ふと

『あれっ映画の鑑賞券、期限はいつだっけ?』

上がってから確認してみると、2018.11.30

1ヶ月しか無いのに10枚あります。

プレミアム会員は年間11,000円で鑑賞券10枚、そして映画は1,100円

結局これまで鑑賞券を1枚も使っていなかったということ。

今年一年は映画を見る本数事態が減ったのが大きかったのは確かですが、

大きかったのはオンライン予約が可能になったこと。

公開間も無くで混雑が予想される人気映画も自宅から座席予約が出来るのは超便利。

ついついオンライン予約で観てしまっていました。

嫁さんと二人で観るとしてもⅠヶ月でほんの映画を見なければいけません。

日曜日もぐずついた天気ということで、嫁さんと映画を見ることに。

問題は何を見ようかということでしたが、上映終了間近ということで検察側の罪人を見ることに。

木村拓哉と二宮和也のW主演とのことですが、軍配は完全に二宮和也。

もう木村拓哉はこの映画から落ちていく予感。

なんと言っても二宮和也演じる沖野と容疑者松倉の取り調べシーンは白眉です。

容疑者松倉役の酒向芳、こういう怪演をする役者さんが出てくるのも良いものです。

こちらを読むと原作とは随分違った内容になっている模様。

チョット色々なストーリーを盛り込みすぎた模様。

エンディングも消化不良。でも良い映画。見応えがありました。

検察と言うと警察が調べ上げた長所を基に裁判を闘うというイメージが有りましたが、

この映画ではある程度ストーリーを作り、警察の捜査方針を決めたりと随分イメージが変わりました。

さて、次はどの映画にしましょうか。

Posted at 2018/10/30 01:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2018年10月28日 イイね!

読みが当たって...見頃でした鳴子峡

読みが当たって...見頃でした鳴子峡昨日の天気予報は前線の通過に伴い荒れ模様。

髪も伸びてきたことだしという事で宮城の床屋さんへ。

開店時刻に到着するも先客が居て終わったのは11時30分。

その後の予定は特に無し。

何処へ行こうか悩みつつ

ちょっと早いながらいつものいろは食堂へ

そこで思いついたのが紅葉が見頃という鳴子峡、全国的のも紅葉の名所として有名な鳴子峡。

問題はアクセスするには国道47号線のみということで、非道渋滞がネック。

自分が住んでいた頃から紅葉の時期は鳴子には行かない様にしていたほど。

しかし『荒れ模様という予報のおかげで訪れる観光客も少ないのでは?』と予想。

行ってみることに。

それでもやはり道の駅の手前から流れているものの車列が長蛇の列に。

空には青空も出てきて期待が高まりました。

道の駅でトイレ休憩、ところがさっきまでの青空は消え土砂降りに。

道の駅を過ぎると車の流れは良くなり鳴子到着。まずはこけし館到着。

雨は殆ど止んでくれて、雲の合間から日差しがありました。

なんと言っても紅葉がちょうど見頃、テンションが上りました。

鳴子峡に向かうと手前の駐車場もほぼ満車。それでもちょうど空きがあり停めることが出来ました。

橋の上は人だかりが出来ていて通るのも大変な状態。

ちょうど電車が通ると言うので皆さんその瞬間を狙っていたようです。

やはりここでもアジア系の観光客の多いこと。

それでも少ない方だったのかと。

遊歩道を降りて下か見上げる大橋。

鳴子峡から見える花渕山、今は閉鎖された鳴子スキー場

ホームゲレンデでした。

施設はそのまま残っているのですが...

鳴子峡の後は潟沼に行ってみましたが、雲が熱くなり薄暗い上に紅葉は今ひとつ。

帰りは鬼首を通って帰ることに。懐かしいオニコウベスキー上にも立ち寄ってみました。

この後道中ずーっと雨降りに。

道路の幅は広いものの街灯も反射板も少ない道路、暗くて道路がよく見えず疲れました。

と思ったら今日、ヘッドライトのHIDバルブが片側切れていることが判明。暗かったわけです。

Posted at 2018/10/29 01:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年10月27日 イイね!

今日は21日の青森・中野もみじ山

今日は21日の青森・中野もみじ山日付が前後していつのことかわかりにくいブログになってスイマセン。

今日は21日、日曜日の十和田湖で観光船に乗った後の話。

観光船を下りると11時30分。

お昼にはちょっと早いので、その変に食堂はあるだろうと

車に乗り込み、湖畔をドライブ。ところが食堂・レストランは殆ど無し。

見つけた食堂も予約が入っていて断られ...

結局、湖畔を一周するはめに。観光船乗り場に戻り、食堂を探すも満席で行列。

コンビニもないので、お昼は抜いて次の目的地、黒石市の中野もみじ山へ向かいます。

カーナビは集会してきた湖畔を半分ほど戻れとの案内。戻るのが嫌で朝来た道を戻り小坂町へ。

これが大回りでもみじやま到着時は既に日が沈無直前でした。

でも道中、美味しい比内地鶏の親子丼にありつけましたけど。

やっとたどり着いた中野もみじ山。残念ながら紅葉は色づき始め。

それでもライトアップしてkれているので綺麗でした。

フォトアルバム

そして昨日です。

もみじ山へ行くつもりはなかったのですが....

行きたかったのは城ヶ倉大橋

中滝から十和田湖はすぐ近くなので再び十和田湖へ十和田湖から中野もみじ山を検索すると1時間ほどの距離。

後から考えるとここでルート全体を確認するべきだったのですが...

奥入瀬渓流を通り、八甲田山方面ということは分かっていましたが、どこまでも山道が続きます。

自分としては八甲田山に向かう道中に城ヶ倉大橋があるものと思っていたのですが...

結局八甲田山を山越えする形に。

城ヶ倉大橋到着時はすっかり陽は沈み真っ暗でした。

欄干にカメラを置き長時間露光で撮ったのがこれ。

『参った、参ったと』山を下ってゆくともみじ山。

せっかく通ったのでということでチョット立ち寄りました。

結局昨日走ったルート。

フィットもお疲れ様です。

Posted at 2018/10/27 00:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

「美味しいご飯が食べたいけれど http://cvw.jp/b/19077/47679588/
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。

TV映像のフリーズ不具合が出た!
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました!
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック
2023/12/11 01:27:33

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...