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M.Naganoのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

みんなちがってみんないい・・・コルベットとマスタングGT500

2020 Corvette C8 vs 2020 Mustang GT500 *Track Testing by Randy Pobst*

https://youtu.be/-8geoADTfH0

新型C8コルベットはC7までのFRからMRへと
車両レイアウトから全く違う車になったので、
C7までのライバル設定もこれまでとは大きく違いますし、
新旧コルベットでの比較でもあまり意味なしのような気がします。

計測タイムで比較は興味を惹くのは間違いないですけど
公道を走る市販車としてみれば、
タイムはともかく乗り味はどんななの??
総合的に判断して
日常を楽しくしてくれるのはどっち??
・・・・というところが気になります。
Posted at 2020/02/01 09:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2020年01月30日 イイね!

変速無しで街中走行可(^^;)

セリカからE60に継投しました。

E60のSMGの変速モードを一番のんびりに設定すると、2速発進です。
2速発進設定のまま、なにかの拍子にシフトレバーを右に倒したら、
マニュアル変速で2速固定になるのですが、
少々混んだ街なかだとそのままの状態で変速せずに
特に違和感なく走れてしまいます。

よく言われるようにS85エンジンの低速トルクは細い
ということは無いのではと思います。
回していったときのパワー・トルク感と
ギャップはありますけど(^^;)

Posted at 2020/01/30 23:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2020年01月29日 イイね!

80年代のマセラティも魅力的…ですが(^^;)

Remembering the Third-Generation Maserati Quattroporte, 40 Years Later
Maserati's distinctive, angular luxury sedan was hugely important to the company when it debuted in December 1979.
https://www.roadandtrack.com/car-culture/classic-cars/g30245252/third-generation-maserati-quattroporte-40-year-anniversary/

Maserati Quattroporte Royale -1986

https://youtu.be/2mX2puT_tfU

80年代のマセラティといえば・・・・
いろいろ大変(@_@)
…というイメージですが。
そういうイメージはともかく
なんともいえない魅力があると思います。

最高級車のクアトロポルテともなるとまた一層ステキ・・・ですが
いろいろ大変さ加減もステキなことになっちゃうんだろうなぁ
…と予想です(^^;)
Posted at 2020/01/29 19:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2020年01月28日 イイね!

みんな魅力的ですがこれはもう地雷原ですね(^^;)

20 Unreliable Classic Cars We Can't Help but Love
These cars are pretty much guaranteed to cost a fortune in repairs and maintenance, but we want them anyway.
https://www.roadandtrack.com/car-culture/classic-cars/g6653/nine-unreliable-classic-cars-we-cant-help-but-wanting-to-own-anyways/?slide=1
乗りたくなるけど維持修理にとんでもなく
手間暇コストがかかること請け合いな車20選・・・だそうです。

国産車からも選ばれてはいますが、
海外勢のどう見てもこれは…という
おそろしげなチョイスからすると
だいぶ優しい感じかもしれません(^^;)
Posted at 2020/01/29 18:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2020年01月27日 イイね!

意外と速い!…って毎回思うのは?

点検と駐車場周囲の工事・・・の流れで
E60→ムスタング→セリカと継投です。

セリカに乗り換えると

軽い!速い!・・・と思うのですが、
車重はE60>ムスタング>セリカの順で
相当違いますからそれは体感通り。

意外と速いのは
五千ccコンビと比べてしまうと
エンジン出力的には約半分で
最大トルクも六割ほどですけど、
過給の立ち上がりの2000回転あたりから
トルクがモリモリッと太くなるので、
その部分で躍度(加速度の加速度)が
ぐっと大きくなるのを
街なかでも体感する機会が多いからかもと思います。

ダウンサイジングターボだとアイドリング付近から
最大トルクに近いトルクが出てますから
躍度の変化は正比例のような直線的な変化で
意外と刺激は少なめ。

自然吸気の高出力エンジンだと
回転上昇にともなってパワーとトルクが同時に増加するので
回転上昇以上の加速度の盛り上がり・・・で
爽快感がありますが
高速になればなるほど空気抵抗もあるので
低速で極太トルクのような馬鹿力的な力感は無いかも(^^;)

…なんだかんだで
ちょっと旧いターボエンジンは楽しいですね(^_^)

旧いターボエンジンは高速で高回転まで引っ張っても
一旦過給が立ち上がって最大トルクが出ていると
そこからさらにトルクが太くなることはないので
高回転域で頭打ちになったような感触になってしまうのは
ちょっと残念ですが、
普段はそこを使わないので問題なしです(^^;)
Posted at 2020/01/27 01:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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