• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

牙が出てる(^_^)

デイタイムランニングライト装着車が増えてますね。
フロントバンパー左右にタテにLEDがついていると・・・



セイウチを思い出してしまいます(^^;)

Posted at 2019/02/02 11:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ
2019年01月30日 イイね!

そういう車じゃなかったような気もしますけどそういう時代なんですね

新型3シリーズは3眼カメラの高度アシストや音声認識を標準装備して価格ほぼ据え置き
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20190130-20104813-carview/?top=pc

<以下引用>

トレッドやホイールベースも一気にワイド化
1月30日、BMWが新型「3シリーズ」を日本で発表しました。発売は3月9日と少し先ですが、1月31日から東京八重洲のBMWグループテラスで先行展示が始まります。

シャシーから一新された今度の3シリーズは全長で70mm、全幅で25mm、ホイールベースで40mmと大幅に大型化。これは主に走行性能やフロントノーズを長く取ったデザインのためで、トレッドも前が43mm、後が21mm広げられています。前後重量は50:50。アルミなどを多用して先代比で55kg軽量化され、重心高も10mm下げられました。

日本の発売ラインアップは、ターボなどに改良を加えた2.0L直4ガソリン直噴ターボを搭載する「320i」(184ps/300Nm)と「330i」(258ps/400Nm)。日本で主力となる320iの184psユニットは日本向けチューンとなっています。

デジタルメーターや音声認識機能、運転アシストも充実
また、「BMWオペレーティングシステム7.0」が導入され、メーターはついに12.3インチディスプレイでフルデジタル化。速度&回転計の間にはナビの一部も表示できます。また、自然な会話で操作や情報検索ができる「BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタント」も標準装備。エアコンの操作や、渋滞情報や天候情報などを聞いたり、オペレーターに繋ぐこともできます。

運転アシスト機能も豊富で、日本に初導入される3眼カメラを使ったステアリングアシストは0-210km/hの間で車線の中央維持が可能。社内実験では東京~大阪間の高速ドライブでほぼ確実にレーンキープしたと胸を張ります。

また、35km/h以下になると直近50mのドライブルートを自動的に記録して、狭い路地など切り返しが難しい場所に入り込んだ際に自動でバックできる「リバース・アシスト」も標準装備。オプションでは縦列と並列駐車を自動で行なう「パーキング・アシスト・プラス」も設定しています。

主力の320i Mスポーツを筆頭に価格はほぼ据え置き
価格は主力の「320i Mスポーツ」で583万円と、旧モデルと変わらず。最新の運転アシストやデジタルメーター、音声認識機能などを標準装備していることを考えると、かなり攻めた価格設定と言えそうです。

最後に2019年は3シリーズの年と位置づけられ、「320d xドライブ」「340i xドライブ」「330e(PHEV)」なども発売予定となっています。

<各グレードの価格>
BMW 330i Mスポーツ 632万円
BMW 320i Mスポーツ 583万円
BMW 320i スタンダード 523万円

<引用終わり>

新型3シリーズが発売になりましたが、
3シリーズでも引用記事のごとくで、
運転して楽しいかどうかは主たる評価基準では
なくなってしまっているようにも思えます。
Posted at 2019/01/31 00:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2019年01月29日 イイね!

しっくりくるのは・・・普通のですね(^^;)

2020 Ford Mustang Shelby GT500 video debut
https://www.youtube.com/watch?v=wecVzPzf8R4
2019 Shelby GT350 – Faster than ever
https://www.youtube.com/watch?v=8h_QOXuQUqY
2019 Ford Mustang Driving Exterior and Interior
https://www.youtube.com/watch?v=Er_s_lcSDqY

GT500とGT350とGTの音を聴き比べると・・・しっくりくるのは普通のGTかも(^^;)
GT500のスーパーチャージャーの音もスゴイし、
フラットプレーンクランクV8NAのGT350の音もスゴイですけど、
クロスプレーンV8の音が落ち着きます・・・いかにもアメ車の音(^_^)
Posted at 2019/01/30 22:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2019年01月28日 イイね!

クラッチすべり??

E60は整備点検の効果もあってか絶好調!
エンジンもタコメーターの半分以上まで
一瞬で吹け上がっていい感じなのですが・・・

加速時にゴゴゴッとかグググッという感触で
なにかが一瞬滑っている感じがしたので、
もしやクラッチが滑ってる(T_T)

・・・と思い、
もし再入庫になったら(゜o゜)
・・・とヒヤリとして、

とりあえず再現性があるか見てみようと
各ギアで加速パターンを変えてみても
クラッチが滑るようなそぶりはなく、
なにより恐怖の警告音(ポーン!)は鳴っていないし
警告等も何もついていないから、これは大丈夫そう。

車自体なんの不具合もなさそうなので
なんで滑った感じが??

あえて荒くアクセル操作してみたら・・・
ゴゴゴのグググ!

クラッチすべりかと思いきや
単にトラコンが効いていただけのようでした(^^;)

普通に運転していてトラコンが効くことはまずないので
最初に何か滑ってる感じがしたのは、
加速中にマンホールの蓋や排水溝のグレーチング等々
滑りやすい路面に乗ったのかも知れません。

一瞬だとVSCの警告灯も点かないのは
それくらいは気にするなということかも。

そもそも・・・
シフト速度設定ふた目盛りで、
エンジンもローパワー設定でしたから、
そんな設定でクラッチが滑っているようでは
最速設定では走れませんよね。

マニュアルに変な音や振動等々は仕様だから気にすんなと書いてあるのは
書いてある通りに受け取っていいようです(^^ゞ

程度問題の程度がどの程度なのかは気になるところですけど・・・。
Posted at 2019/01/29 18:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2019年01月27日 イイね!

逆転の発想で旧式を主力に(^^;)

大容量でシンプルな音楽プレイヤーということで
iPod Classic160GBを愛用していたのですが、
iTunesと同期できなくなって、
ついには立ち上がりもちょっとヘンなことに。

一通り対処法を試していっても同じことなので、
ハード側の故障でしょうということで、
Apple Storeに修理に出しました。

不具合に対してひと通り処置して、原因もほぼ特定してから持って行って、
どういう症状でどういう対処をしてこういうことですと受付で説明したのに、
かさねてサービスカウンターでも同様の説明させられたうえ
サービスカウンターで同じことを初めからされたのは
だから言ったでしょうという感じで
かなりうんざりしましたが、
間違いのないようにということでしょうということで
文句も言わずがまんして・・・

お見積もりはこれこれですというのも
事前に調べていったのとひとケタ単位で同じ金額だったのにも
もう一回うんざりさせられてがまんしての繰り返しでしたが、
古いものなのに修理(という名の交換)できるだけいいか・・・という感じでした。

iPod classicは使えるように復旧するとはいえ、
また故障したときに修理が効くかどうかは微妙な感じなので
次の手を考えなくてはと思い立ち、

音楽プレイヤーというだけならiPodにこだわらなくてもいいというか、
ハイレゾの何かに乗り換えたほうが良さそうなのですが、
車のオーディオプレイヤー接続コードが旧式iPod対応のDockケーブルなので、
ケーブルを交換しようにもナビ自体が古いので多分Lightningには対応していなさそう。
対応していたとしてもそんなに安くもないのでどうしたものか・・・と考えて

そうだ!ハイゼットにつないで活躍中のiPod nanoは
故障知らずで約10年使えているぞ!!・・・ということで
iPod nanoを探したら・・・中古でわりと安い!!
車一台に一個づつ装備できるように3個まとめ買いしてしまいました(^^;)

さっそく同期して車に装着!使用感快適です。
旧いものが悪くはないどころかむしろいいことも多いのは
車本体と同じですね(^_^)


耐久性に優れたうちのiPod nano壱号機
Posted at 2019/01/27 18:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation