• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

7や8はレストアするのも大変そうですね

Forgotten For 16 Years - V12 BMW E31 850i Revival
- Project Malaga: Part 1

https://youtu.be/UgbekhoYcfs

Back in Service After 16 Years - V12 BMW E31 850i Revival
- Project Malaga: Part 2

https://youtu.be/-DSuc2a_Y_M

V12エンジン搭載のBMW850iのレストア動画です。
ちゃんと完調を保っていればいい車ですけど
そこまで持って行くのがいろいろと大変そうです。
Posted at 2020/03/31 01:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2020年03月30日 イイね!

ツインカム24に回帰


このステッカーが付録についていたハチマルヒーローがでる直前の時期にE92とE60が交代したので、ツインカム24ツインターボ!!というもうその響きだけでなんとなくカッコイイ感じの直6搭載車がうちからいなくなっちゃったなぁと思っていましたが、苦節四年?ツインカム24搭載車がついに再びうちの車に!!

E46はずっとうちの車ですけど普段は実家で父の愛機ですから
久しぶりにうちに常駐のツインカム24!!

・・・というわけでめっちゃ期待してます。

E46のエンジンはこの次の代ですから、
フィール等々どう違うのかも楽しみです。
実家の駐車場事情でE46とセリカを交代が定番なのですが、
E36/7とE46で交代もできるのでそれも楽しみです。

と言いつつ・・・
部品の都合等々が普段通りではないでしょうから
路上復帰まではしばらくかかりそうなんですけどね(^^;)

一応念のため・・・
E60とE36/7が交代というわけではないのでご心配なく(^_^)
Posted at 2020/03/30 16:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年03月29日 イイね!

全体的に再確認と初回打ち合わせ

とりあえず保護!廃車の危機を逃れて
新メンバーとなるのは・・・

BMW Z3です。

今のところ近くで見ると結構残念なので遠目のショットです(^^;)
特に外装はあちこちアラがあるのでできるだけきれいに修復…したいです。

Posted at 2020/03/29 00:22:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年03月28日 イイね!

E46は伝統的なBMWらしさの詰め合わせ?

今回の鹿児島~都城往復ドライブの相棒はE46でした。

重くてしっとりした感触のステアリングは
中立付近でごくわずかの遊びがあって
そこを超えるとスッとノーズが反応して
コーナリングに入り、
ノーズの向きが定まったところから
アクセルを開けていくと
軽くテールアウト気味な感触を伴いながら
弱アンダーステアを保って加速していく・・・

公転と自転のバランスが絶妙で、
タイヤのグリップに余裕がある状況で
アクセル開け気味でコーナリングしたときの
車両姿勢が心地よいです。

車体がコンパクトなのも、相対的に道幅が広くなって
余裕をもってライン取りできていい感じです。

2.2L直6のM54B22エンジンは
低速でのアクセルのツキが良く、
街乗りでもストレスなし。
2段階のキックダウンスイッチの2段目が効くまで
アクセルを深く踏み込むと、
快音を伴って一気にイエローゾーンまで回転を上げて
ぐいぐいと車速を伸ばしていく・・・

E60で同じように伸び伸び走らせたら
速度域がちょっとそれはイカンでしょう
・・・という感じになるんじゃないかなぁ~
・・・という感じなので、

いつでもどこでも楽しいところでバランスしているのは
E46だなぁと思ってしまいました(^^;)

E46はM-Sportsですが、E60M5と乗り比べると、
たしかにM○の感触が再現されていると思います。
E○○の話なので、世代はだいぶ旧いですけど・・・。



Posted at 2020/03/28 00:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E46 | クルマ
2020年03月27日 イイね!

とりあえず保護!

先日E46のお迎えに行ったときにどうしよう?と思っていた
物置から発掘されてそのまま廃車になりそうだった車ですが、
関係各方面の合意が得られてとりあえず保護しました。

登録抹消状態で、
外装に関してはあちこち要補修。
世界的に感染症対策で大変な時期ですから
パーツの在庫状況によっては、
ひととおりの補修パーツがそろわないことも予想され、
本格的に路上復帰するのはしばらく先になるだろうと思われます。

機関・足回りに関しては現状で問題なさそうで、
タイヤ交換はした方がいいかなというくらいだと思ってはいますが、
今後の打ち合わせでどう転ぶかは今のところ不明です。

とりあえず放置でもまあなんとか大丈夫な
定番の不具合もそのままになっているので
そのへんも対策しっかりしておきたいところです。
Posted at 2020/03/27 01:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation