• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

平成最後のドライブは・・・

平成最後のドライブ!・・・と思ったのですが、
ハイゼットに乗って近所にご飯を食べに行ったのみでした(^^;)

地平らかにして天成る・・・ですから
いつも通りで変わりなく、平穏無事だったのは
平成の精神に沿っていたかもしれません(^_^)


<追記>
正確には平成30年度最後で、新元号発表は4月1日。
新年度は平成31年度でスタートして改元は5月1日ですから、
ホントの平成最後は4月末ですね。
Posted at 2019/04/01 01:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2019年03月30日 イイね!

セリカを受け取ってきました。

リアスタビライザーブッシュ交換と調整ができたので、
セリカを受け取りに行ってきました。

運転してみると・・・
直進時は特に変わったところはないのですが、
コーナリング時や片輪で段差を超えたときの
挙動が落ち着いて、異音も出なくなりました。

・・・スタビの調整ですからそりゃそうなんですけど
しっかり直っていていい感じです。

ビビり音に関してはかなり軽減したので現状でも問題なさそうですが、
フュエルフィラーパイププロテクターが来て、
しっかり取り付け出来たらさらに良くなりそうです。
Posted at 2019/03/31 00:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年03月29日 イイね!

ホントに来るのかどうかは気になりますが・・・

セリカのリアスタビブッシュ交換・調整ができて、
明日受け取りに行くのですが、
リア周りのカサカサ音のもう一つの原因
左リアフェンダー内のプラスチックパーツは、
「フュエルフィラーパイププロテクター」でした。

部品共販では在庫なしで生産廃止パーツということで、
そのままにするか、
元のパーツを加工してどうにかするか、
代わりのパーツを作るか
再生産してもらうか・・・といろいろ考えて、

ST-205専用パーツではないのでひょっとして
アメリカあたりにある??と調べてみると、
米国の某通販サイトで在庫2つと出ていました!!
さっそく発注して、配送予定まで出て
これなら大丈夫そうな雰囲気になりましたが・・・
ホントに大丈夫かどうかは到着するまでわかりません(^^;)

パーツNoは・・・
Toyota 77277-20240 Fuel Filler Pipe Protector
・・・です。
Posted at 2019/03/29 22:52:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年03月28日 イイね!

ひとまとめでユニット化してコストダウン??

欧州委員会、先進運転支援システムの義務化で暫定合意
…2022年からの施行目指す
https://response.jp/article/2019/03/27/320614.html?utm_source=facebook&utm_medium=social&fbclid=IwAR39AzpWVvQ9rck4BBhp2rz6jkwCc58kySljrQgyHx7EoYXn-GW03tzqZ7Q

<以下引用>

欧州委員会、先進運転支援システムの義務化で暫定合意
…2022年からの施行目指す

欧州委員会(EC)は3月26日、欧州全域において、自動車への先進運転支援システム(ADAS)の装着を義務づけることで暫定的に合意した、と発表した。2022年からの施行を目指す。
今回の暫定合意では、乗用車、商用車、トラック、バスに、運転中の眠気や注意散漫の警告システム(運転中のスマートフォンの使用を含む)、インテリジェントなスピードアシスト、カメラやセンサーによる後方確認装置、事故発生時のデータを記録する「ブラックボックス」の装着を義務づける。
これに加えて、乗用車と商用車では、車線維持支援システム、緊急時の自動ブレーキ、衝突安全性を高めたシートベルトを義務化する。
また、トラックとバスでは、死角をなくすシステムや、交差点などでの歩行者や自転車の巻き込み事故を防ぐ警告システムの装着を義務づける。
この暫定合意は今後、議会などで正式な承認を受けることが必要だ。欧州委員会では、2022年からの施行を目指している。

<引用終わり>

公道を走っている全車が運転支援システム装備だと安全性は相当高まるとおもわれるものの、全車に義務付けとなると新車価格がこれまで以上に上昇してしまいそうです。必要装備をひとまとめにしてユニット化と全車装備の量産効果である程度以上のコストダウンは出来るのかもしれませんけど・・・。

全車義務付けもここまでくると、走行性能と安全装備では大差なくなってしまって、高級車は何をもって高級としたらいいのかよくわからないことになってしまいそうです。

Posted at 2019/03/28 09:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2019年03月27日 イイね!

アフォーダブルなザガート限定車・・・なの?

Make This Wild Japanese Zagato Your Daily Concept Car
If you can't afford a 1986-1990 Aston Martin V8 Zagato, the 1989-90 Nissan Autech Stelvio is the Zagato for you! And this one is in Philadelphia already.

https://www.roadandtrack.com/car-culture/buying-maintenance/a26946374/make-this-wild-japanese-zagato-your-daily-concept-car/?src=socialflowFBRAT&fbclid=IwAR2Wz5IwlKVqigTcikwInypd04Vfl-ATYFE9XWtJ3LIokGURp_0yUhZ4OGI

アルファロメオ・ステルビオの記事を目にするたびに、コレジャナイ感を感じてしまうのですが、コレでしょう!と思うステルビオ=オーテックザガートステルビオは車自体がコレジャナイ感の塊みたいな車でむしろそれが心地よくなってくるような感じです(^_^)

アルファのステルビオからそんなことを思っていたら、
ロードアンドトラックのサイトにオーテックステルビオの記事が出ていました。アストンマーチンのV8ザガートより身近なザガート限定車みたいな紹介ですが、そんなに身近な車ではないような気が・・・。

私としては日産・ザガートではガビアが好きです(^_^)
Posted at 2019/03/27 19:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation