• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

全部点くようになって初めて夜間走行(^_^)

仕事が終わるころには日が暮れていたので、
帰りみちはZ3の室内照明の玉切れ箇所ゼロ達成後初の夜間走行でした。

アナログメーターがオレンジ色に光るのが
いかにもBMWでよい感じです(^_^)

E60はいつも光ってるので昼も夜も同じ色ですから、
夜はオレンジ色!の伝統からは外れてます。
Posted at 2021/05/31 23:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2021年05月30日 イイね!

要るのかこの情報??

愛車のオープンカーの幌の上をねこ様がお休み処と決められた場合、こんな感じになりますが、

割と簡単に掃除できる方法を見つけました!!

手を濡らして、円を描くように撫でていく!

以上です(^^;)

幌の布地にこびりついたり、太めの毛がちょっと刺さったりして取れにくい状態から、濡れ手で撫でると小さな毛玉が出来て、さらに撫でると毛玉に幌についた毛がさらにくっついて、割ときれいに取れてしまいます。

これならねこ様追っ払わなくても大丈夫そうだぞ~と思っていたのですが、
掃除して駐車位置が変わったら、ねこ様は屋根に乗らなくなりました。
隣りのお宅のひさしの上でお休みのようです。
もともとよく休んでいたところに戻った感じですね。
Posted at 2021/05/31 23:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2021年05月29日 イイね!

Z3室内照明完全復活!

エアコンのコンプレッサーオンオフと内気循環切り替えスイッチ、フュエルゲージの夜間照明が不点灯になっていて、一体式になっているエアコン関係スイッチ2か所のパーツ到着待ち状態だったのですが、パーツ到着!
3か所まとめて完全復活。
現状で夜間照明の不点灯箇所は無くなりました(^_^)
・・・といっても計器照明がついているだけで
きらびやかなイルミではないんですけどね。

サービスセンターでの作業時間よりも
出発前にねこ様の毛だらけ等々の対処のほうが時間かかりました(@_@)


Posted at 2021/05/29 15:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2021年05月28日 イイね!

そっと踏むかがんばれ~と思いつつ踏むか

そっと踏むかがんばれ~と思いつつ踏むかアクセルをそっと踏むのは・・・
E60→ムスタング→Q5→セリカ・Z3→ハイゼット
頑張れ~と踏むのはその逆です(^_^)

E60はナマクラ設定だと設定どおりののんびり感ですが、
それでもウエット路面の発進時に雑なアクセル操作をすると
一瞬トラコンが効きます。
丁寧な操作を心がけてます。

ムスタングはトルコンATがいい感じに作用して
操作が雑な時も、雑ですよと知らせつつ
許容してくれます。
レスポンス自体は鋭いのにその辺りの匙加減が絶妙。

Q5はちょうどいい感じでバランスしていて優等生。
ツッコミどころがないのが特徴です。

セリカは過給が効いていないときは一瞬待ち時間があるので
それを見越して頑張れ~と踏みます。

Z3もATが旧いのでその分のレスポンスを見越して
早めに操作した方が良いです。

飛ばして走っているときはセリカもZ3も
エンジンはじめ車全体的にパワーバンドに入っているので
レスポンス良好。待ち時間なしでOKです。

ハイゼットは小排気量ターボにトルコンATですから
鋭いレスポンスという感じではないものの、
ゆったりとしたリズムで優雅に走る感じがして楽しいです。
飛ばすときは頑張れ~~~ですけど、
結構速くも走れます。

意外と一番優雅に走るのはハイゼットかもw
昔のCG誌のフランス車評みたいな感じなんですよね。
あくまでも個人的感想ですwwww
Posted at 2021/05/29 10:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2021年05月27日 イイね!

ステアリング舵角制御無しのBMWが好きです。

ステアリング舵角制御のアクティブステアリングはE60のデビューで市販化されたと思いますが、うちのE60には付いていません。
舵角とフロントとタイヤ切れ角の関係が状況で変わると、ちょっとした瞬間に違和感を感じることがあって、元々全体的には気に入っていたE92のアクティブステアリング付きから、E60のアクティブステアリング無しに乗り換えて今に至ってますが、たまに、やっぱり全体的にはE92も良かったなぁと思い出します。
E92の直6ツインターボでアクティブステアリングなしで・・・
・・・というと、アルピナB3ですね。
Posted at 2021/05/27 22:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation