• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

ドラージュってデライエと違うの??

ドラージュってデライエと違うの??
https://youtu.be/srTNv9G3X5A
New DELAGE D12 supercar | 1100hp | $2.3 millions

フランスの超高級車ブランド「ドラージュ」が復活 約2.5億円のタンデムマシン
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/f9b92f207fafe972433249d96bbea854c0a595d1/
ブランドとしての復活のようですが、
ブガッティの最初の復活のときの
ような流れになりそうな気もします。
長く続ける気のなさそうなスーパーカーのみで復活ですもんね。

元々のドラージュってどんなだっただろうと
動画を集めてみました。
デライエと違うの??とおもったら、
地元がデライエと同じで
一旦デライエに吸収合併されたのちに
1953年にブランド消滅なのだそうです。


https://youtu.be/264S_iXcxB4
Delage D8 figoni


https://youtu.be/icMFUVgAsO0
1935 Delage D6 11 S Coupé - Exterior and Interior - Classic Expo Salzburg 2016


https://youtu.be/ithtBVNBJsg
1937 Delage D8-120 Cabriolet Interior and Exterior Video View at Hampton Court Palace 2019


https://youtu.be/p-C_QGnUNV0
1939 Delage D8-120 Cabriolet

Posted at 2020/08/31 23:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2020年08月30日 イイね!

電気自動車は高速連続走行では航続距離が短縮する。

電気自動車は高速連続走行では航続距離が短縮する。Electric Vehicles Deserve a New EPA Range Test
The numbers the EPA assigns are almost never achievable in the real-world situations that matter most.
https://www.caranddriver.com/features/a33825136/evs-deserve-a-new-epa-range-test/

<以下引用>
From the September 2020 issue of Car and Driver.

There are a number of factors that make an EV's EPA range unachievable in real-world driving at the highway speeds where range matters most. For starters, EVs can benefit from the EPA test's speed fluctuations via regenerative braking, which puts energy back into the battery. Most gas-powered vehicles can't do that.

There's another fundamental difference. Every EV in production except the Porsche Taycan has a single reduction ratio, so as speeds rise, their electric motors spin faster and less efficiently. Gas cars have multispeed transmissions with a tall top gear for high-speed cruising at a low, efficient engine speed.

This is why gasoline-powered vehicles regularly beat their EPA highway figures in our real-world 75-mph highway test, yet no EV has even matched its EPA range. An Audi e-tron came closest, missing its label value by 7 percent. A Hyundai Kona Electric is our worst, falling 38 percent short in winter temperatures. Among all EVs we've tested, our real-world range averages 24 percent less than what's on the window sticker.

Even our figures are generous. Car and Driver's 75-mph range assumes an EV can use 100 percent of the battery's available capacity, which isn't practical since limited charging infrastructure makes "coasting in on fumes" a risky gamble. And because batteries charge quickest between about 20 percent and 80 percent capacity and slow considerably at the extremes, it typically doesn't make sense to wait for a complete charge during a road trip. Running the heat or air conditioning can also reduce an EV's range substantially.

All of this means that if you want an EV that can repeatedly drive 200 miles on the highway between charges, you'll need to look for one with an EPA range around 350 miles. That makes the agency's current ratings more misleading than helpful. EV buyers deserve a realistic range test that places more emphasis on high-speed highway driving.

<引用終わり>

電気自動車は回生が効かない高速連続走行時は航続距離に注意が必要。
ポルシェのタイカンはリダクションギアでモーターの回転数を抑えて高速巡行できるようになっている・・・等々書かれてます。

初代プリウスの亀マークの状態になったら、亀マークどころか走れなくなってしまう上に充電ステーションまでたどり着けないし、レスキューで充電しようにも充電に時間がかかるし・・・ということで、電気自動車の高速走行時の航続距離にはお気をつけあれですね。

うちの某車だとガソリン車で高速走行でも見る見るうちに燃料減るので電気自動車の高速走行と同じ感覚かもです(^^;)
Posted at 2020/08/31 17:52:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2020年08月29日 イイね!

25年ルールは軽自動車の中古車市場にも影響??

25年ルールは軽自動車の中古車市場にも影響??
https://youtu.be/1rV5Bx9HFuo
For sale 1991 Daihatsu hijet deck van S82V-446709 Japanese Mini truck (Japan Kei truck) usa uk

https://www.roadandtrack.com/car-culture/a33833012/this-daihatsu-hijet-deck-van-is-stunning-glorious-perfection/
This Daihatsu HiJet Deck Van Is Stunning, Glorious Perfection
The perfect kei car is this teal van pickup with three spoke wheels and a katana handle for a shifter.
<以下引用>

Let's say you live in a city, so you don't have much room, but you require a car. And let's say your needs are scattered. Sometimes you need a van, sometimes a pickup. Sometimes you need to bring four people. You need sliding rear doors. You also won't pay more than $5000 for it.

Most people would say you're insane. But I understand you, and I know what you need: this 1991 Daihatsu HiJet Deck Van.

<引用終わり>

都市部に住んでいて、駐車スペースは限られているけど車は必要・・・
そんなあなたに軽バンはいかが??という記事がRoad and Trackに!!
ハイゼットデッキバンが紹介されていました。

記事中のお値段が5000ドル以内でということは・・・
本日のレートで1ドル約105円ということは52万5千円。
状態良くて送料込みなら割とお買い得??という感じです。

米国でも軽自動車を普通に公道で走らせて
楽しんでいる人もいるんですね。

https://youtu.be/T8un4IS_UKY
1983 Daihatsu Hijet in the USA - POV Walk Around and Long Drive
最新の軽バンは米国内で登録できませんけど、
乗ったら進化ぶりにびっくりするかも。
Posted at 2020/08/30 00:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2020年08月28日 イイね!

元々手組みだったような気がしますが??

元々手組みだったような気がしますが??https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1272241.html
オートエクゼ、ロータリーの「ファインチューニングリビルトエンジン」
熟練職人が各パーツの寸法管理を徹底し、量産同等以上の耐久性を確保

<以下引用>
オートエクゼ、ロータリーの「ファインチューニングリビルトエンジン」
熟練職人が各パーツの寸法管理を徹底し、量産同等以上の耐久性を確保

 オートエクゼは8月21日、「RX-7」(FD3S)、および「RX-8」(SP3P)用の「ファインチューニングリビルトエンジン」を新発売する。RX-7用が89万8000円(税別)、RX-8用が59万8000円(税別)。

 ファインチューニングリビルトエンジンは、高精度ハンドメイド生産によるフルオーバーホールを施した仕様のエンジン。1/100mm以下の寸法管理が徹底され、燃焼室内の気密性と回転バランスを追求。また、交換部品は最新のマツダ純正部品を使用し、量産同等以上の耐久性を確保したうえで、ロータリーエンジンの美点である静粛性を備えたスムーズな回転フィールを実現する。

 製品はRX-7(FD3S)用とRX-8(SE3P)用を設定。あらかじめ完成したエンジン供給後に下取りする販売システムにより、交換時の納期を短縮。リフレッシュを兼ねた既存のチューニングメニューと共にユーザーを支援する。

<引用終わり>

ロータリーエンジンのファインチューニングリビルドエンジンが発売です。
寸法管理をより徹底して手組みということで、これは良いんじゃないかと思います。

手組みというだけだったら、
元々の生産も手組みだったような気がします(^_^)

Building a 13B-REW
Posted at 2020/08/28 18:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2020年08月27日 イイね!

自動車メーカーにとどまらないそうです。

自動車メーカーにとどまらないそうです。
https://youtu.be/zf2YuddI_SE
Rolls Royce Ghost BESPOKE COLLECTIVE REVEAL ILLUMINATED FASCIA And ANNOUNCES NEW BRAND IDENTITY.

ロールスロイスの星空のように照明がつくキラキラ天井に続いて、
ダッシュボードフェイシアにも星空のようなイルミのオプションが!!
手が込んでるし、きれいですけど…お高いんでしょ??
とか思いつつ、動画で見てみようということで、
検索してみたら、
イルミの紹介のついでといってはなんですが、
新ブランド戦略についてのイメージ動画が続いていました。
自動車に限らず、様々な商品、サービス分野に
ロールスロイスのブランドイメージを生かした
事業展開をしていくようです。

なんだかんだでBMW方式の展開のような気もしますが、
ロールスロイスの名のもとにですから、
どんな世界が展開するのか興味津々です。

はたから見てるだけですけどね(^^;)
見てるだけでも楽しそう。
Posted at 2020/08/28 18:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation