• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

Z3の慣らし直しドライブでセリカに面会に

Z3の慣らし直しドライブでセリカに面会にしばらく眠っていた状態から目を覚まさせて完調に戻していくために、Z3に続けて乗っていますが、普段の生活圏だとどうしても市街地走行メインで、ある程度エンジンを回して調子を整えるような走行モードにはならないので、セリカの様子見に行くのと慣らし直し走行を兼ねて都城まで往路は国道10号線、復路は高速道路を交えて往復走行しました。
ATのモード切替をスポーツモードにして、空いていて他車がいない区間ではちょっと大げさに加減速したり、高速では普段よりやや高めの回転数を維持して走行です。
効果のほどは??
・・・ちょっとレスポンスが良くなってきたような気がします。

都城ではセリカを試運転して途中経過を確認できました。
トラクション抜けの原因はデスビ不調で正解だったようで、
症状は出なくなっていました。
高負荷領域で点火が追い付かなくなって、あたかも
トラコンのような挙動になっていたのではないかと推測です。
シャフトブーツとデフオイルがまだ届いていないので、
車検整備完了までまだしばらくかかります。



Posted at 2020/05/31 02:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年05月30日 イイね!

予算大幅削減して新しくないことを始めるとは(@_@)

予算大幅削減して新しくないことを始めるとは(@_@)こういう車を造っていた会社なんですけど・・・










ルノー・日産・三菱連合、モデル開発費を最大40%削減へ…「リーダーとフォロワー」方式で効率化
https://response.jp/article/2020/05/27/335005.html

<以下引用>

ルノー・日産・三菱連合、モデル開発費を最大40%削減へ…「リーダーとフォロワー」方式で効率化 

ルノーのスナール会長
ルノーのスナール会長日産自動車の内田誠社長三菱自動車の益子修会長ルノーグループ本社日産グローバル本社
仏ルノーと日産自動車、三菱自動車工業の3社連合首脳は5月27日、それぞれの拠点を結んでオンライン会見を開き、新たに合意した事業連携の強化策を発表した。

会見にはルノーのジャンドミニク・スナール会長、日産の内田誠社長、三菱自動車の益子修会長らが出席した。新たな強化策では、プラットフォーム(車台)や新技術の開発で「リーダーとフォロワー」方式を導入し、研究開発投資などの効率化を図る。また、世界各地域での生産・販売などの事業推進の補完を、より強化する枠組みも導入することとした。

プラットフォーム開発での「リーダーとフォロワー」は、セグメントごとに開発の中心を担う「リーダー会社」と、それをサポートする「フォロワー会社」を定め、リーダー会社の車両は「マザービークル」、フォロワー会社の車両は「シスタービークル」として展開する。これまで、ルノーがリーダー会社となって小型商用車で採用していた手法だが、これを乗用車にも全面展開する。

3社の合意によると、新たなリーダー会社は、ルノーが小型商用車のほかにBセグメントおよびBセグメントSUVを、日産はCセグメントSUVを担当する。日産が担うこのSUVは2025年以降に投入し、3社が全世界で展開するもので、連合における最量販モデルとなる見通しだ。

スナール会長は「リーダーとフォロワー」の手法により、19年に3社の生産台数の39%だった共通プラットフォーム車両を、24年までに倍増させる方針を示した。ラットフォームの開発ではアンダーボディーだけでなくアッパーボディー部分も共用化を図り、「モデル当たりの開発投資額(設備投資含む)を最大で40%削減する」との目標も提示した。

また、新技術の「リーダーとフォロワー」では、自動運転を含む運転支援技術を日産が、またコネクティッド分野ではルノーと日産がリーダー会社になるなどの分担も決めた。会見でスナール会長は「台数ではなく、効率性と競争力を目指す新しいフレームワークであり、各社の競争力と収益性を向上させるのが狙いだ。数年後にわれわれは、最もパワフルなグループになる」と強調した。

また、経営再建を課題とする内田社長は「日産は向こう数年間、“選択と集中”に取り組んでいく。リーダーとフォロワーを使って日産が集中すべきモデルを選定し、選択と集中を徹底したい」と語った。さらに益子会長は「過去数年間、拡大戦略を過大に追求し過ぎ、厳しい局面にある。元の成長ビジョンに戻すため、アライアンスを活用していく」と述べた。

<引用終わり>

開発費を削減したぶんを効率化で補ったところで、
相殺して成果はこれまで通りか
へたすりゃこれまで以下なのでは??
同じようなことを潤沢な開発費を投入して
大規模に10年以上前から続けているメーカーも
あるわけですから、勝負になるのか?
・・・勝負する気はあるのか??

ある車が気になったら・・・・
その車のメーカーとメーカーのグループで
どういう車を市販しているのか、
一旦ラインアップ全体を俯瞰で眺めて、
どんなプラットフォームで展開?
それらはどんな考えで造られてる??等々
大元たどって判断すると、
とりあえず失敗しない車選びはできるかも。

同じメーカーでも、この車は凄いけど
こっちはちょっと~という感じで、
自分の好みに合う車を選んでいく楽しみが
ちょっと減ってしまう??



トヨタ・ライズですがダイハツ製なので
プラットフォームはDNGA採用。
厳しい評価基準で開発されている感あります。
Posted at 2020/05/30 11:23:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2020年05月29日 イイね!

予定通り?の入庫期間延長です(^^;)

予定通り?の入庫期間延長です(^^;)セリカを車検入庫して5日ほど。
各部点検の結果が出揃って、中間報告が来ました。

カプラのステーと、アースと
ラジエーターサブタンクホースはサクッと補修終了。

高負荷領域でのトラクション抜けはなんと!
デストリビュータの劣化・摩耗が怪しい
・・・ということでした。
普通に街乗りでは全く症状が出ませんから
もちろんそれだけではない可能性もあるので
デスビ交換してまたテストなのですが、
現時点でもうパーツ代がお高い予感で
先が思いやられます(T_T)

あとはシャフトブーツ交換、
機械式デフオイル交換
他通常のオイル交換一式・・・

デフオイルがまだ入荷していないということで
こちらもしばらく待ち。

いろんな理由でしばらくかかりそうです(^^;)
Posted at 2020/05/29 02:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2020年05月28日 イイね!

点いては消える灯りにドキドキ?

点いては消える灯りにドキドキ?Z3路上復帰からしばらく続けて乗って様子をみつつ
シートベルトガイドとスカッフプレートの交換、
消耗品ではファンベルトとクーラーベルトの交換・・・と
徐々に気になるところを直しているところですが、

コンスタントに動かしているうちにアタリがまたついて
自然治癒しそうな警告灯がたまに点いては消えするので、
期待通りに自然治癒してくれないかと思っているところです。

たまに点いては消えする警告灯とは・・・
トランスミッションとABSです。
トランスミッションは最初の頃に2度ほど出て、
以後再発していないのでそのまま自然治癒っぽいのですが、

ABSは雨天の踏切とか、路上のマンホールのふた等々に乗って
一瞬すべったときに点いて、しばらく待っていると消える
という症状がまだたまに出ます。
こちらも故障ではなさそうな感はありますが、
経年で故障しやすくて修理費用もかかる部分なので要経過観察です。


Posted at 2020/05/28 01:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年05月27日 イイね!

そのままでもそれなりに面白いんですけど・・・

そのままでもそれなりに面白いんですけど・・・
Z3のタイヤは現状ついているのがフロントがヨコハマのECOSでリアがブリジストンのSNEAKERで、銘柄別々かつ交換時期が前後でたぶん違っていそうな割にはどちらもほぼ摩耗していないので、そのまま乗っています。
運転していて違和感は特にないですからまあいいといえばいいのですが、車の特性がうまく発揮できているのかどうか疑問は残るので、4輪交換したらすっきりするようにも思えるし、すぐ交換してしまうのはもったいないような気もするし・・・というところです。
自分で選んだらまず履かないような組み合わせなので、それはそれで楽しんでしまってもいいのかもしれません。
・・・と言いつつ、
替えるならなんだろう??とチェックだけはしてみたりしてます。
ハイグリップにすりゃあいいってもんでもないでしょうし、
ちょうどいい匙加減がどの辺にあるのか???
現状がベストだったりして(^^;)
Posted at 2020/05/27 02:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation