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2019年03月05日 イイね!

加速度の変化率は少ない方が正解らしいですが・・・

加速度の変化率は少ない方が
生物に不快感を与えにくくて
機械類へのダメージも少ないそうですが、

車の加速に関しては
エンジンのトルクの立ち上がりで
加速度がぐっと増す感覚は
心地良いんじゃないかと思います。

まあ、程度問題といえば程度問題で、
あまりにスゴイ加速度の増加率だと
心地よい領域を通り越してしまうのかもしれませんけど(^^;)


セリカの3S-GTEは
過給のかかりだしのトルク変化が心地よいのですが、
裏を返すと過給のかかっていない領域が
運転していてよくわかるということなので、

実用性を評価基準にして
アイドリング付近からほぼ最大トルクを発揮するような
いまどきのエンジンと比べると
あまりよろしくないのかもしれませんけど、
楽しさで評価するとそれはそれで
良いんじゃないかと思います。
Posted at 2019/03/06 01:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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