遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、本年1発目の作業ですが、昨年12月頭に富士ショートを走った際、
1コーナー進入時パワステベルトが外れて
場外ホームランになりかけました(汗)
外れたベルトはアンパネのお陰で助かったのですが、ベルトを見て
ビツクリ!
こんなになっていました(苦笑)
翌週シルビアレースであった為、部品注文して当日出発3時間前に交換をしていましたが
何故かテンションかけれず??、外れたらどうしよう・・・
と不安を抱きながら諦めて年明けまで放置(爆)
ようやく交換となりました。
交換用で購入したベルトは○ットワーク(☆☆☆製)の3PK850。
純正は3PK875とかですが、私の車は各プーリーがアルミ化されているため、
純正より30mm程短いベルトを使ってます。
もともと使っていたベルトも3PK850なのですが、外してそれぞれ比較すると
同じ長さなのに微妙に違う!?(写真撮り忘れました)
長さを計測してみると・・・
使用中ベルト=851mm
購入品=862mm・・・
この
+11mmが悪さしており、キャパオーバーしていたようです。。。
でも、新品時のバラツキ+10mmって
アカンでしょ三ツ☆さん・・・
ちょいショックでした。。。
ってな訳で、
また元に戻し(涙)次の作業へ。
昨年、コーナーウェイトを測った際知った私の車の体重
なんと
1298.5kg!!(私含まず)
なんともおデブちゃんな訳で、軽量化の為に助手席エアバック+アンダーコート剥がしに加え
冬限定でエアコン撤去をした訳ですが(トータル-30kgくらい)
ある日、ありがとクラクションを鳴らそうと思ってホーン押しても鳴らず?
全開で連打しても無反応??
恥ずかしい思いをしました。
原因探ると、エアバッグの配線とホーンの配線が
一緒になってたらしく( ̄▽ ̄;)!!
鳴らなくなったようです。。。(自爆)しかも時すでに遅し、
一式廃却済み~♪
な訳で、その修理をしました。
直さなくてはならない場所は1箇所のみで
オーディオ裏のインストステイに固定している赤丸のコネクターの
↓一番右下の
緑/
白の配線(緑/白は2本ありますが、常時12Vきてるほう)
それと、ステアリングボス下の黄色コネクターwithウレタンの
↓右上の端子部(右下っだったかも?)の
赤線を繋ぐだけ♪
無事ホーンが復活となりました♪
その後は車購入時から付いてたサイドミラー一体のウインカーが、
インスト降ろしてから点かなくなったのでそれを修理。
いろいろバラして探っていくと、原因は私の嫌いな
↓コイツ↓でした。
メーターのウィンカーインジケーター部のメーター裏配線を分岐して取っていたようで
接触不良を起こしていたのでハンダ付けして終了♪
とまぁ年明けから修理の連発でしたが、ドツボにハマらず良かった♪
冬休みも今日含め残り2日、大事に過ごそぅ。
Posted at 2014/01/05 07:03:59 | |
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