土曜日2/18は富士ショートで走行会!
ここ最近の富士ショートはツイてないことばかりで、
今日こそは思う存分走ってやる!!と決めてましたが、朝一、
出発しようとセル回したら
初爆せず・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
パソコン繋いで
Link G4+上で確認したけど特にエラー等のおかしなところはなし。
カブったのか?と思って。もう一度セル回したら普通に始動。
そのまま近所のコンビニ立ち寄って買い物したんですが、そこでまた
症状再発(-_-;)
Link G4+上で信号はちゃんと来てるし出てて、燃圧も普通で問題なし。
あまりにもセルを何度も回すもんだから、
コンビニ店内から店員に凝視されましたが(笑)
10分後、何事もなかったかのように普通にエンジン始し、そのまま富士へ♪
道中の高速も絶好調だったので問題なしで
東ゲート前で待ち合わせで一度エンジン止めましたが、再始動は問題なし♪
何だったんだ?と思いつつ、ピットで走行準備終わらせ、
タイヤの空気圧を入れようと思ってセル回したら
再発(T□T)
走行1時間前、、、格闘が始まりました。
・
Link G4+上の各信号⇒問題なし
・燃圧⇒いつも通り
・プラグ外す⇒セルを結構回したのに濡れてない!?
・プラグホールからの燃料チェック⇒臭うしA/Fも反応してるしたぶん大丈夫そう
=クラセンはたぶん大丈夫。
・プラグ外して火花チェック⇒火花飛んでない!!
・別のプラグでチェック⇒飛ばない!!
・岡ちゃん天下統一のリレー⇒作動OK
・点火系のアース類⇒接点復活剤塗ったけど変わらず
ってことで、ダイレクトイグニッション4個同時に故障は考えにくいので、
パワトラか?と思いましたが、高速で走行してても快調だったし、
失火の現象もなかっただけに、そこも半信半疑。。。
結局周りにパワトラ貸りれそうな車も見当たらず、1ヒート目に間に合いませんでした。。。
その後時間をおいて、10時半ごろもう一度セル回したら何故か復活!?
富士の構内を試運転してみましたが、いたって普通。。。
でも、その後エンジン切ってかけなおそうとしたらまたかからずで
この状態で、またエンジン掛かったからといって走って壊れても嫌なので
諦めて帰り支度して帰ることに(;^_^A
でもそもそもエンジン掛からないことには帰れずな訳で、悩んでたら
同じ走行会のドリクラスに参加されてた
TOPONEのシャッチョーさんが、
これからここに見に来る子いるから、店から部品持って来るように言ってあげるよ!
と、なんとも嬉しい限りのお言葉をいただき、有難くお願いすることにしました。(ほんと感謝っす!)
という訳で、必要部品を相談し、そろそろ来るであろうタイミングで
神頼みしながらセル回したら一発始動☆
タイミングよく部品もお借りできたので、そのまま帰りました。
帰りの高速も快調で、変なところは見当たらず。。。
エンジン切ってかからなくなったら洒落にならないので、
そのままノンストップで
ku-maさん宅へ。
その後いろいろチェックしましたが、結果分からずで、しかも症状再発せず。。。
今日も何度かエンジンかけてみましたが何も起きず、未だに原因分かってません。
最近富士行く度に、トラブルに見舞われてるだけに、
「2週連続で走行会、しかも富士はイヤじゃ!」
っと
S14に駄々こねられているんだと、
勝手に妄想していますが(笑)
とりあえず少しずつ、古い電気系パーツを交換していこうと思います。。。
あー、富士のライセンスとって、スポーツ走行枠を走りに行きたい気分ですが、
それ以前に、電気トラブル!?は大っ嫌いです(-_-;)
Posted at 2017/02/20 02:11:19 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記