• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月12日

球よりクリップが…

球よりクリップが… クルマが古くなると左右どちからに傾く様な場所で
リアハッチを開け閉めすると、

閉めたつもりでも
走行し出すと、半ドアで閉まってないと言う状態になります。
(要はボディが柔らかくヨレてるんですね。)

それを閉めるのに勢いを付けて強めに締めてたら
リアハッチにあるナンバー灯が切れてしまいました。

こんな事をしていて、終いにはガラスを割ったりしたら
そもそもクルマが古いので新品があるか?わからないし、
中古で部品探すのも大変‥

と、こんな事態になる前に球が切れて
そう言うのは辞めなさいと球が切れて気付かせてくれたので、
球が切れた位で済んだ事で良しとして‥

切れた電球のままでは良くないので電球を交換します。
‥その前に、点いてる方も叩いてみたら切れやがった。笑

って事で…「1個はスペアにしよう」なんて言う考えは捨てて
この際なので2つ同時に交換しました。

問題は、何処にでも売ってる電球(最近は少数派のG18って奴ですが)ではなく
交換までの辿り着く手間が、このクルマはイマドキのと違い大変って事です。

交換するのにリアハッチ裏側のメンテリッドを外すのですが
プラスチックではなく鉄なので重く、そしてそれがプラスチッククリップで留まってます。

そのクリップも、面倒なタイプで真ん中を抜いた後で残った外側を失くさない様に外すのですが
リットの鉄の重さでリットと一緒に落下してくるので、残りをテープで貼っておかなきゃなりません。

そんなこんなしてもリットの重さで引っ張られてるので弱くなってきていて

確か数個が駄目になってて効いてない筈‥と思ってはいたのですが
なんと7つある中の2つくらいしか効いてませんでした。

どうりで緩くなっててガタガタ音がするはずです。

って事でクリップも購入してきました。

純正が壊れる度にイチイチ取り寄せてたんじゃ手間だし、時間も掛かるので
(参考⇒部品番号:80999-41B00- 部品名称:グロメツト,スクリユ- /1個100円くらい)

今回は、純正じゃなくて、その辺に売ってそうな合いそうな奴です。

多少強引ですが樹脂の柔軟性に任せて強めに押し込んだら無事に装着できました。
(いい歳して相変わらず元気だなぉぃ。笑)


本当はトヨタとかの押し込んで解除のタイプの方が楽なんですけどね。
次があるのか?わかりませんが、その時は、そう言うタイプを試してみたいもんです。


作業を始めたついでに
暫く(数年)点かなくなっていたシガーライターの照明も治しました。

それこそ1年2年ではなく5年近く点かないままでしたので久々ですが
ここが点いたら色々な思い出が甦りました。たかが照明ですが考え深いもんです。笑


で、どうせライターを直すついでなら…と
メーターのHiビームランプもLEDから白熱球に戻してしてたので、再びLEDに交換。

以前LEDにしてたのですが15年くらいで点かなくなり
手持ちのT5白熱に戻したのですが、白熱なので水色ぽいです。(純正状態)

マークだけ光るイマドキな感じなら、それでも良かったのですが
こう言う風に全体が光るタイプなので、1度LEDにすると、どうも納得行かず。
Hiビーム使う度に「う~ん」とか思ってたので、またLEDにしました。

以前のLEDは白熱T5よりは暗かったのですが、今回のは全然明るい。
15年の時の進化を感じます。(明るい分寿命は早いかもですが…)


蛇足/チラシの裏。

何かを作業して、自分(の精神)に勢いがついてるウチに
他もやらないと、また放置になると言う、最近勢いが必要になってきました。

ただ他も作業始めると、余計な事をしてハマって疲れて後悔する。(今回は無かった)

そもそも、作業を始める前から、その日で複数箇所を考えると、面倒で考えるだけで終わる。

勢いで始めたはイイが部品が無くて作業が停まる。
(他のクルマや自転車があって近隣で部品が揃えれるなら、ある程度避けられる)

…と、歳を取って余計面倒な頭なんだか?体になってきてます。
こんな事の間を行ったり来たり…なんでしょうね。

これ自体で疲れる事もあれば、平気な時もあり、
体調次第(別に大病を患ってないです。)なのですが…
今回は後者でした。

もっと歳を取れば自分が読める様になるだろうか…良く分かりません。

1つ言えるのは、仕事から帰ってきて夜に作業出来るのは、
ほんと30代~40代前半くらいまでで

今は疲れウンヌンより、見えなくてイライラして、挙句余計な不具合を誘発みたいな…
ほんと…明るいウチしか出来なくなりました。

40代前半なんて遠い先なんて思ってましたが
20代から、まじで「あっ」と言う間でした。

若い方…自分も「そう」だった様に、そんな事なんか全く気付かないものですが…
その貴重な今をマジで大切に。
ブログ一覧 | 工作室(イジリ・研究・補修等) | 日記
Posted at 2023/05/12 12:09:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

世代交代後に引退してるけど再活用。
あんだ~さん

ライセンスランプ交換
tsu6さん

プチメンテ。
Neru@ABARTHさん

'23.12.24 年の瀬の蛍光灯 ...
ハ リ ーさん

LED検討初心者(⌒-⌒; )
ホワイトコウキさん

ヘッドライトのバルブ交換☆
noa☆さん

この記事へのコメント

2023年5月13日 12:40
消費電流を抑えようと、ナンバー灯に合うLED球を買いに出掛けたのですが、何処にも売っていなかったのでヤフオクで購入しました。

ヤフオク品はあまり信用していないので、使用とスペアとして3セット(6個)を購入する面倒臭がりな小心者です。
その期待を裏切る様に、交換から3年が経過しておりますが問題無く点灯しているという、残念な結果に(笑)


車のボディー剛性について。
以前に弟を乗せた時、『ガタガタ、ギシギシと賑やかな車だなぁ~』と言われました。

暫くして弟が乗っていたデミオ(マツダ2になる前の)を買い取ったのですが、まぁ~ボディーからの軋み音は一切聞こえない静かな車デスわ~♪
(ディーゼルのダカダカ音が少し聞こえるくらい)
コメントへの返答
2023年5月14日 5:32
おはようございます。

球を購入してから気付いたのですが
リアハッチのハイマウント(窓下についてる奴)の中に入ってる球が、確か同じだった気がしてます。

先日取り外してどこかにあった筈ですが…安いので「まいいか」と、また忘れるんでしょうね(^^;

G18だか?BA16Sでしたっけ?
(なぜか2種類の呼び方がある)は
以前(10~20年前から)LEDの市販品が少なかったのですが、
今検索しても少数派みたいで
需要がない=使ってる車が少ないんだろうなぁ…なんて気がしてます。

ボディ…ワゴンRに比べても、今や…ですね。

そもそも時代が違うのですが…
味っくらいに思ってます。笑

ABSもエアバックも無い車ですが
とにかく思った様に動く感はハンパないですね。

疲れてる時、ボーっとしてる時
何か考えてる時に「想像外の突拍子のない動き」をする確立が低く

そう言う動きをしたにしてる
「エンストして止まる」って方向ですし(^^;
2023年5月30日 11:30
ついでに僕のクルマのメーターLEDを打ち変えてください。
(LEDだけは買ってある)

メンテリッドが外れた勢いで落下し手首の皮膚持ってかれた記憶があります。
あの頃ナンバー灯をLEDにする車はまだ少なかったしG18のLEDも選べなかったっけなーなんて。
ごくたまに夢に出てきますが車検が切れてるので必ず慌てます(笑)
コメントへの返答
2023年5月31日 7:52
最近細かい事をしようとすると
コンタクトを外したくなります。

打ち変えなんてもっての他。
(ちなみに外せば見えるので遠視眼鏡を買う気が起きず。笑)



まぁ何でしょう。年寄り臭い話。爆

プロフィール

「なんかさ‥
やたら「バクチー虫」をやたら見るんだけど‥
気のせいかなぁ‥」
何シテル?   05/08 21:00
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation