• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

NO.1057 一人じゃ戻るゾ!(笑) 赤城山+とんとん広場ツー

NO.1057 一人じゃ戻るゾ!(笑) 赤城山+とんとん広場ツー  今日はお友達の“トイプー大好きオッちゃん”さん主催のツーリング(4輪)に参加して来ました。
 ←ルートは赤城山を経由してふもとのお店でランチしてその後はお茶。
 スタート時に路面は前日の雨も乾き出しています。 気温も上がるらしいので安心の発進です。
 参加表明が見当たらないので何台来るのかな?

 早めのスタートで時間に余裕が有ります。 国道4号を北上して春日部辺りまで行くともの凄い霧がっ!
 一番酷いとこでは停止線に停まっても信号色が判別できない程です。
 またしても露払い(霧か)に先導してもらう事にして走行するけど時速は30〜40キロが限界。
 「間に合うか???」
 路面は濡れていないのに霧でボディーに水滴が・・・。


 何とか少し遅刻しながら集合場所のコンビニに到着しました。
 予想したより台数が多いゾ! “もげら”号の横に並べました。


 初対面の参加者さんが大勢います。
 VWチームも合わせて確か13台だったかな?
 数台ハイドラ起動しているので市街地走行でもはぐれる事はないでしょう。


 お山に近づくとともに又もや霧が濃くなります。
 しかし霧でも目立つカラーが殆どなので助かりますネ。


 わたらせ渓谷に近づくと霧が晴れ出しました。
 「いいぞ、いいぞ」


 “道の駅・黒保根やまびこ”隣りのコンビニで小休止して隊列を整えます。
 日も出て来て暖かい!


 僕のスピスタ号を含めて殆どのエリーゼもオープントップしました。
 ヒーターも必要無い位の陽気です。


 スタートしてすぐ国道122号をそれて県道62号を北上します。
 この辺の紅葉はこんな感じでした。
 前を行くエリーゼの快音をBGMに快調に飛ばします。


 ところがどっこい、路面はハーフウエットで枯れ落ち葉も沢山!
 ソロなら引き返しちゃう心理状態だったけど、みんなで走る楽しさが勝れば「もうどうでもいいヤ」と開き直ります。(笑) 


 車列が少し分断されたので退避スペースの所で後続を待ちました。
 この時スピスタ号の下回りを見た僕は軽いめまいが・・・。 (笑)


 VIP同伴で来た林道ツーリングで立ち寄った事が有る“南郷温泉しゃくなげの湯”の交差点を左折。
 上毛三山パノラマ街道に途中から入りました。
 ここから赤城山に向ってグングン標高を上げて行きます。
 去年9月に下った時の「今度は登りで走りたい」が実現。
 しかし、路面ウエット/落ち葉と先行車の巻き上げる飛沫によって条件悪し。
 その状態で逆光になるともう前がまったく見えません!
 あまり楽しめなかった・・・。
 でも可能な時は頑張れましたけど。


 2〜3回ズルッとしながら駆け上がり、大沼を通過して赤城公園Pに到着しました。


 レッド/オレンジ/イエローと紅葉カラーのエリーゼ隊とならぶ地味なスピスタ号の図。


 ヨーロッパSにエスプリにMGFとココまで英国『製』が並びます。
 

 こちらはVWチームの3台、皆さん車高/ホイール共にキマッテます。
 さあ、ランチ場所へ向けて下山しましょう。
 

 南面は比較的路面は良好でした。
 気持ち良く下って行きます。


 しかしペースカーに捕まるとパレード走行になっちゃいますネ。
 そして途中からは本当のペースカー(白/黒)に追従してカルガモ走行。
 さすがに追い越す勇者は居ませんでした。 (笑)


 福豚の里“とんとん広場”でランチ。
 美味しい豚肉が食べられるそうです。


 奇跡的に全車横並びに駐車出来ました。
 エスプリ/ヨーロッパS/スピスタ/エリーゼの後ろ姿は希有な並びですね〜。


 テーブル1列をメンバーで占領。
 そしてこの座り順が仇(あだ)に?


 奥からのオーダーだったのでお薦めの“とろ豚”メニューが手前で品切れ!
 で、海老ひれかつセットにしました。
 評判通りにとても柔らかい肉、揚げ油も良質な様で僕が得意とする『胸焼け/リタイヤ』にもならずに完食出来ましたヨ。
 最近のツーランチでは一番になるかも?
 ここでVWチームとはお別れしました。


 ラストのお茶に向います。
 往路で走行していった国道122号の通過点まで戻って来たのでココからは逆走になります。


 予定していたお店が満席だったので近くのファミレスでお茶。
 ドリンクバーお替わり4杯! (笑)


 そして解散です。
 渋滞情報にアクセス、それぞれの方向に向けてお別れです。
 「また走りましょう〜」


 “トイプー号”/“もげら号”と一緒に3台で北関東道・太田薮塚ICに向かい、ETCゲートを通過すると???
 先行2台が前橋方向へ! アラララララ。
 突如ソロ走行になったので次のPAにてソフトトップ装着して本線に戻ると丁度そこにオレンジエリーゼが。
 しかもホワイトストライプ入りだゾ。
 先のICからUターンしてきたのでしょう、“トイプー号”でした。
 そのまま東北道へ流入すると間も無く始まる渋滞です。
 僕は佐野ICから下道を走行する事に。 レーン違いだったのでご挨拶できずでした。


 佐野ICから約2時間(予定どおり)かかって午後6時過ぎに無事工場へ帰着しました。
 同行メンバー様、お世話様とお疲れ様でした。

 本日の走行距離337Kmとちょっと少なめかな?
 給油していないけれど、おそらく12Km/L位の燃費でしょう。
 ペース相応かな。
 そしてこの汚れ様です。
 奥を覗くとインナーフェンダーも全面がドロドロだ・・・。


 そのまま入庫させるわけには行きません、本業に支障が出そうなので。
 下回りは軽く高圧洗浄だけしておいてボディーはしっかりと洗って上げました。
 明日以降、暇を見てバッチリお手入れして上げるから待っとれヨ、下回り!

※ マスツーの楽しさに屈した『下回りフェチ』でした。 【^_^;】
 
ブログ一覧 | スピードスター | クルマ
Posted at 2016/11/21 01:17:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

この記事へのコメント

2016年11月21日 9:45
お疲れ様でした❗
ヤッパリ洗いましたね(笑)

朝の天気と路面状況からして来るか来ないか?50/50って思いながら集合場所へ向かいました。

後ろに突然現れたシーダブ兄ちゃんみて嬉しかったよ~~🎵

帰り道の関越方面への逆走行は兄ちゃんが違う方へ行った時にヤッチマッタ~💦と気が付いた❗
隣インターまで約5㌔は助かったです❗
なのに気が付いたらお兄ちゃん後ろに居るし(*_*)
待っててくれるなんて優しいお兄ちゃん♥って思ったら屋根付けてただけじゃん❗(笑)

次回は何処に行くか気の向くまま兄ちゃんに付いて行くかぁ~(笑)
また遊んで下さいよ~~🎵

丁寧なブログありがとうございます❗
私のブログは毎度居眠りしながらUPするのであんなもんですわ~(笑)

お兄ちゃんに感謝m(__)m


コメントへの返答
2016年11月21日 10:49
ロングコメ有り難うございます。
楽しい企画お世話様でした。
が、呼びかけだけ?(笑)

外回りだけササッと洗いました。
本番はこれからですヨ。

雨翌日の山道をナメてました。
でもいざ走っちゃうと諦めもつきますネ。

帰りは新ルート開拓か? と・・・。
しかし、狙っても遭遇出来ないあのタイミング。
縁(クサレ)が有るのでしょうか? (笑)

又、極力参加を努力するので宜しく!
見た目僕よりお兄ちゃんへ!!
【^_^】
2016年11月21日 14:40
こちらもオープンにシャツ1枚でOKの陽気でした。12時半集合にも関わらず日陰は如何にも滑りそうウェットでがっかり...
コメントへの返答
2016年11月21日 19:45
そう、陽気的には抜群でしたが、路面がねー・・・。
 これから気を使う季節です。
【~_~''】
2016年11月21日 20:23
こんばんは☆( ´ ▽ ` )ノ

シーダブさんのブログを見ると、不思議と参加した気分になれます♪
(。ゝ∀・)b

トイプーさんは、簡単なブログなので…
ね。
(´・∀・)ノ
コメントへの返答
2016年11月21日 22:52
こんばんは〜。
そうですか! 自己中になってますけど。
今度は出演してくださいネ。
展開がスピーディーになるでしょう〜。

トイプーさんが呼びかけ係、僕が記録係?
あまり当てにされても困るけど・・・。
【^_^】

2016年11月21日 21:33
昨日の朝は、どこも霧が凄かったですね。
天候、路面、枯葉(笑)、箱根も同様でした。

それにしても熱いツーリングですね。楽しそうです(*´ω`)ゝ
コメントへの返答
2016年11月21日 22:58
ホント凄い霧でしたね。
クルマだから良いけど、バイクだとカッパが必要な位でした。
今回は路面が路面だっただけに僕にもついていけるペースでしたが、そうじゃないとそれともう・・・。
女性エリーゼにも置いて行かれちゃいます。
【~_~''】
2016年11月25日 11:31
こんにちは~
遅くにすみません(^_^;)

紅葉シーズンだから!?
赤・黄・橙のエリーゼが目立ちますね。

う~ん、下回りフェチ・・・
私もそうかも・・・
なぜか、妙に気になります。
洗いたい(笑)
コメントへの返答
2016年11月26日 0:21
熟コメありがとう〜。

本当は同化しそうなもんですが、映えますね〜。
シルバーはどこへいっても埋もれちゃいます。

カッコイイ足回り&磨きがいの有るサスに憧れてましたから。
洗いましょう、洗いましょう〜!
結構綺麗なのでは? 【~_~】

プロフィール

「NO.1290 懺悔の気持ちは無いけれど 2024春旅番外編 http://cvw.jp/b/207897/47675527/
何シテル?   04/24 20:02
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation