• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月23日

【開催報告】i-DMs西・東海2月度定例オフミを開催しました。

【開催報告】i-DMs西・東海2月度定例オフミを開催しました。

本日i-DMs西・東海の2月定例オフミを開催しました。

参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
予定が合わなかった方も多かったですが、また次回参加お願いします。
急遽欠席となってしまったハリぃさんも今回は残念でした。

参加者は下記の通り。(継承略)
NavyGhostコタんパスkawa2106あんで、 nobu_nobu、poyoyon2

なんとSKYACTIV-XMAZDA32台でした。

NavyGhostさんのMAZDA3はどう見ても卸したて(笑)

alt


更に今回のトピックスは、初めて参加していただいた コタんパスさんですね!

MAZDA3 SKYACTIV-X AWD ソウルクリスタルレッドは、やっぱりカッコよかったです。

そしてコタんパスさんのカメラもすごかった!


alt


初めて参加していただきましたが、このカメラでたくさん撮っていただきました。
ありがとうございます。

コタんパスさんは、DEMIO XDに続く2台目のMAZDA車と言うお話でしたが、メーター内に光るi-DM ランプが気になり、i-DMsに参加されたとのことです。
と言うことで、まずは私のCX-5に乗って頂き 「上手&正しい運転とは?」 、「i-DM のランプの意味とは?」を解説と実演を交えてご説明しました。
その後まずは、コタんパスさんの運転する車に同乗させて頂きましたが、とっても穏やかな運転な印象。
ただコーナリング途中で旋回Gが大きくなる傾向でしたので、i-DM画面を二人で確認。
気が付いたら3rdステージになっていたそうですが、この時点でブレーキ&アクセルは白ゲージ無し。代わりにハンドルは白ゲージが多かったです。
ですので、ハンドルを切り出すタイミングと切る量をアドバイスさせて頂きました。

またG-Bowlもすでにお持ちでしたが、全く使っていないということでしたので、午後からはG-Bowlの「活用の仕方」、「確認の際にG一定となることが重要」など、ひととおり説明となりました。
なかなか休日は時間が取れないとのお話でしたので、ついつい1日でかなりたくさんの説明をしてしまいました。

また今後も参加していただきたいですが、分からないことや「誰か実際に教えて」など掲示板に書き込んで頂ければ、HELPがありますので活用してくださいね。


さて、話変わって、オフミ本戦の「碁盤の目探し」最重要課題である西東海勢にとって、今日の午前の名古屋港某所は、道幅も広く他の車も皆無で文句無しのロケーションでした。

alt



が、、、 「関係者以外立ち入り禁止」by○○警察署 の看板が。
さすがにこれはまずいなぁと判断し、午後からはもう少し東より碧南エリアに移動。


以前からnobu_nobuさんから提案があった場所でしたが、こじんまりとした碁盤の目でまずまずイイ感じでした。本戦開催はここかなぁ?という感じです。
それにしても、風が強かったですが、、、

終盤はオーディオ部長のあんで、さんが登場。

更には助手席にゴルフバックを積んだロードスターのnobu_nobuさんも登場し、最終6台で締めとなりました。
私の方は20SスカイブルーCX-5でのオフミ参加は、今回が最後、、、、次回はランクアップ?して開催いたします。

と言うことで、皆さんお疲れ様でした!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/23 19:30:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

iDMs西・東海 2月度定例オフミ あ ... From [ nobu_nobuのページ ] 2020年2月24日 09:08
この記事は、【開催報告】i-DMs西・東海2月度定例オフミを開催しました。について書いています。 2/23(日)に開催すると、主催のpoyoyon2さんから案内があったのですが、その日はyuzut ...
i-DMsのオフミに初参加 From [ コタんパスのページ ] 2020年2月24日 19:49
i-DMs西・東海2月度定例オフミに参加してきました。 今回オフミ初参加でしたが、主催のpoyoyon2さんをはじめ、参加されたNavyGhostさん、kawa2106さん、あんで、さん、nobu_ ...
【参加報告】i-DMs西・東海2月度定 ... From [ あんで、の・・・ ] 2020年2月27日 00:30
この記事は、【開催報告】i-DMs西・東海2月度定例オフミを開催しました。について書いていますが、相変わらずi-DMの話は無いですw 連休中滋賀に帰っておりまして日曜日に神奈川の下宿に戻る予定だ ...
ブログ人気記事

ライダーターボのエアコン効かない
ボンビーやんさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

この記事へのコメント

2020年2月23日 22:10
本日はお疲れさまでした!
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
これからも都合がつくときは参加させていただければと思います!

写真は絶賛整理中です(汗
明日中には何枚かアップするつもりです。。。
コメントへの返答
2020年2月23日 22:40
今日はオフミお疲れ様でした。
そして初参加ありがとうございました。やっぱり初めての方が来てくれると嬉しいものです。

お時間都合がつくときは、また参加してくださいね。今日はひととおり概要をお話したつもりですので、実際に取り組んでいくとイロイロとわからない点が出てくると思います。

それにしても、、、
なんで、いきなりザックを背負っているのかと思いましたが、すんごいカメラでしたね。
撮影ありがとうございました。

画像アップ、楽しみにしています!
2020年2月23日 22:22
今日は、寒い中お疲れ様でした。名古屋港側は、ちょっと残念でしたね。最後だけでしたが、碧南コースで合流出来て良かったです。帰る前にpoyoyon2 さんのコース設定で1本試して見ましたが、0.3Gでも2周でiDMスコア確定しますね。信号の所は、練習していても、たまに混み合う事もあるので、スコア対象外にしてしまうのは、良いアイデアだと思いました。本戦も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2020年2月23日 22:45
今日は予告通りの16時半登場ありがとうございました(笑)

ちなみに、あんで、さんも予告通りに14時半登場!

さてさて碧南は、こじんまりとしつつもそれなりに道幅もあり良かったです。

業務連絡みたいになりますが、タコ公園前の最終コーナーもスコア対象外にした場合に、i-DM スコア確定が、どのタイミングになるか確認してもらえますか。
nobu_nobuさんが話してくれたように、暖かくなると子供たちに注意が必要ですしね。
また掲示板の方でよろしくです。
2020年2月23日 23:56
主催、おつかれさまでした。
今までと比べると少人数でしたが、それでも色々テンコ盛りな一日でしたね。
自分の愛車の後ろで何してるんだかと思っていたら、アレを撮ってたんですねー。自分もまだ見てなかったです。
来週からはいよいよ2.5Tですね。楽しみデス。
これからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年2月24日 0:12
本日は参加ありがとうございました。

集合時間の際の赤白青のショットは良かったです(笑)
で、やはりMAZDA3は個別に撮影しておかないとと思い車を見ていたら、タイヤ新品に気が付いてしまいました。

そんな新品を試乗させていただきありがとうございました!
違いが判らないドライバーでしたが、、、

25Tはどうなんでしょうね(笑)
言い訳できない車だし。
2020年2月24日 1:10
本日も、主催ありがとうございました。

いやー、今日で2.0CX-5も見納めですか。
次回からは最強の2.5TCX-5(@_@)
これで、どこでも最強の青鬼ですね(^_-)-☆

今日は人数は少なかったけど、Xや、カメラ部長さん、途中オーディオ部長の乱入、最後の最後に碁盤のヌシの登場と、盛沢山で楽しかったです(^^♪。やはり、初参加の人が来てくれると嬉しいですね。

来月もよろしくお願いします。
(0.3Gでは、5.0出ないので、結果はやばそうですが(-_-;))
コメントへの返答
2020年2月25日 6:28
オフミ参加ありがとうございました。

単純に碁盤の目探しで終わるだけかと思っていたのですが、終わってみるとなかなか充実した内容でしたね。

kawaさん号はタイヤが新しくなっていましたが、私みたいに半年後には「車買い替え」なんて起こったりするかもしれませんよー(笑)

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation