• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月23日

MX-30に試乗しました♪

MX-30に試乗しました♪

昨日、25T 2回目エンジンオイル交換とATFオイル交換をしてきましたが、その合間にMX-30を試乗させて頂きました。

デザイン的にはこれまでの魂動デザインの方が好きですし、観音開きもあまり興味はありませんでしたが、やっぱり新しいし試乗はしたいですよね。ちなみに試乗車のルーフはこんな感じでおしゃれ。


alt


で、試乗の結果は、、、めっちゃ良かったです!

いつものように、営業の方同乗も無く一人で試乗開始。
走り出しは、フィーリングが変わったブレーキタッチにちょっと困惑(i-DMランプ白!)
交差点からの加速は、当然ながら25Tにはおよばずややマイルド。アクセル操作も25Tのようなシビアなものは不要。しかし、以前に代車で1日かりたCX-30 20Sに比べると加速はスムーズで、室内もとっても静かです。

右、左と緩いカーブが数回続く道を走っていると、これ良いかも!!と言う車の挙動でした。
まだ上手く表現できるスキルがないのですが、気持ちよくロールするのですがほどよい踏ん張りがあって、車の剛性を感じました。道路の段差も、しなやかですぐにピタッと止まる感じで、「あぁ、人馬一体」って感じ。
ディーラ周辺を一回りで終わるつもりだった試乗ですが、急遽プチワインディングコースを走ってきました。

加速フィーリングも慣れてきて、常にスムーズに加速していきます。
ここはe-SKYACTIV Gの効果なのでしょうね。前車KE CX-5 20Sよりもトルクがあり、これはすごく良いです。期待せずに試乗したのですがこのエンジンの印象も強かったです。

インテリアもこれまでのMazdaに無い雰囲気ですね。
センターコンソールが宙に浮いているようで、下には収納スペースもあって良いですよ。エアコン操作は慣れが必要かな。シフト操作もゲート式とボタン式を組み合わせた感じで、慣れれば意外と悪くなさそう。


alt


また、ほどよいシートサポートとセンターコンソールも丁度良い感じのレイアウトで、ゆったりした気分で運転できます。

そして観音開き。何気に操作してみたのですが、後席に荷物を出し入れする際は、前席のドアを開けた位置から移動することなく後席にアクセスできるので、これも悪くなさそう。

ちょうどMazdaブログで説明されていました。ただ、後席に人が乗る場合は不便でしょうね、、、、


alt


25Tなんて大トルクの車に乗ってしまい、次の車はどうするだ?なんて思ったりしますが、このe-SKYACTIV GならOKです。これから色々な車種に搭載されていくでしょうしね。
当初、全く期待なく試乗したMX-30でしたが、ホント好印象でした。

あと、燃費が13.8km/Lとなっていました。最近10km/L台の25Tなので、ちょっとイイなぁって思ってしまいました(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/23 13:48:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

第12回 E52 ELGRAND ...
える吉さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2021年1月23日 14:34
ほぼ、ボクと同じ印象だったようですねo(^^o)
コメントへの返答
2021年1月23日 15:33
いやぁ、エンジン・足回りが良くって、本当に運転していて気持ち良い車でしたよ。
2人で乗る車だったら、MX-30もありだなぁ~と感じました。

プロフィール

「@よしタカ さん GWっすね。私もキャンプ。廃材ですが薪使いたい放題のキャンプ場です😆」
何シテル?   04/27 17:46
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation