• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuwa4310のブログ一覧

2019年02月16日 イイね!

2ヶ月半で交換

2ヶ月半で交換静岡での定例オフ...残り1枠...ゴリッと参加表明ボタンを押したいのですが、日曜開催&仕事的に余裕を残しておきたい時期でもあるので、参加は見送りです。
代わりに、昨年参加できなかった中四国オフには、参加するぞ!

というわけで、帰省したついでに夏タイヤへ交換しました(実家の倉庫に保管してあるので)。
といっても、完了したのはフロントだけ。リアはひと手間かけないといけない作業があるので、明日に回しました。
ホントは寒いうちに紀伊半島ドライブへ行くつもりでしたが、予定が立てられず...残念だけど仙人風呂はまた来年。
Posted at 2019/02/16 18:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

ECUメモ

動き始め、スーッと出て欲しいのに
グニュッと出る
単純にドンッではなく、グニュッ...
 *学習が進んだのか、グニュ感が減ったような

押し出し感は増した(街乗りでは必要なし)

レスポンスは上がった(街乗りでは必要なし)

Eng音が、DPF再生時のような雑味が増したような気がする

燃費は1割程度低下か
80km巡行時の燃費の伸びが...
満タン1000kmはかなり難しいかも

吸入量8%ほどアップしてるらしい
サクションパイプとラムエアボックスの効果か
Posted at 2019/02/03 14:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月02日 イイね!

DSCについて

DSCについてEGR(排気ガス再循環)は、主に排ガスをきれいにするための仕組みで、ディーゼルEngに限らずガソリン車でも採用されてます。排ガスを再度吸気に回すので、その過程でどうしてもススが溜まる...もちろん溜まらないほうが良いですが、現在においては回避できないものだし、通常使用では特段問題視するような影響も無いので、仕方のないものだと思ってます。
しかし、車好きメカ好きとしては気になるわけで。
そこで、DSCという比較的安価(?)にススを除去する手段があったので施工しました。ただ、ホントに必要だったのか、コストに見合うものが得られたのか...分かりません、満足は得られました。

費用明細


DSCとあわせてインタークーラーの洗浄も依頼していましたが、社外バンパー&社外インタークーラーということで下から抜けず、実施できませんでした。
こんなことなら、バンパー交換またはラジエター交換の際にやっておけばよかったと後悔。

それから、DSCと同時にDPF洗浄をしようかと検討しましたが、意味があるのか?効果は?と考えた結果、見送りました。汚れてるモノを洗えば、当然汚れが落ちて排出されるに決まってます。ただ、DSCほどには意味がないと判断しました。運送トラックのように、二桁万キロ当たり前で使用される場面では意味があるかもしれませんが。

2度目のDSC施工を検討する頃には、コレによるカーボン除去がより安価に提供されてるかも..
レーザーによるサビや汚れの除去
Posted at 2019/02/02 21:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダミュージアムは行ってみたいが
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2024/202404/240402a.html
何シテル?   04/03 20:06
あちこち立ち寄りながらゆっくりドライブしたいと思いつつ、ついつい走りっぱになりがち
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

[マツダ アテンザセダン] リアドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:10:36
[マツダ アテンザセダン] フロントドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:10:32
[マツダ アテンザセダン] フロントセンタースピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 20:41:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2023年...とりあえず房総半島から
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation