• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuwa4310のブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

ブースト圧を再確認

ブースト圧を再確認再度、ブースト圧をチェックしてきた。3,000rpm以下について、記憶があいまいだったので。結果、3,000rpm以上、以下ともに、1.8k以上はかかっているだろうことは確認できました。
だろう...というのは、OBD(EUC)からの数値を見ているだけなので、実ブーストがどうなのかは分からない。


そこで、5年前に購入(放置)してあったブースト計を取り付けることに。いかにスマートに取り付けるか...
※EBS-Dのレビューと先日のブログについて、説明が一部間違っていたので修正しました。

確認の中で、ブーストが上がりきらないことがありましたが、DPF再生が近づいた状態(詰まり気味の状態)ではダメなようですね。私の車両の場合だいたい300km毎の再生ですが、200km超えたあたりからは影響が出るのかな? 260km時点では、約1.6k止まりでした。
Posted at 2020/01/26 22:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月19日 イイね!

CTAC2020観戦

CTAC2020観戦2年ぶりかな?見てきました。参加台数が少な目で車種も少な目...正直、今ひとつ盛り上がりに欠ける感じを受けますが、のんびり観戦できます。
気温が低く、良い条件下で走行できたのではないかと。


5倍ズーム機で置きピンして流し撮り
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

セントラルサーキット、大きなミニサーキットという感じ。観戦できるポイント(スタンド)がメインスタンドしかなく、また、施設改修が最低限しかされていないのが... こういったイベント開催で、盛り上げていってほしい。
Posted at 2020/01/26 21:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月19日 イイね!

ブースト圧を確認

ブースト圧を確認ブースト圧に加えて油温も見られる、お手軽なOBD接続のPivot OB MONITORを設置してますが、ブースト圧よりも油温を見るのが目的でブースト圧は設置当初にチラッと見た程度。
12月にEBS-Dを設置し、正月の帰省時にブースト圧をチェックしてみたら...というのが1/4のブログ





なぜか全域において150kPaまで上がったところで、表示がピタッと止まってしまう...という状況でしたが、これはEBS-Dの機能(EUCエラー発生防止)によるもの。
・高ブースト圧が原因となって、EUCがエラーを吐くことがある
・これを防止するため、ブースト圧が設定以上に上がったら、実際より低い偽装信号をEUCに送る
この機能は9段階に設定できますが、EBS-D設置時には設定6になっていました...てっきり、最大の9になってると思い込んでましたが、これだと上記の通り150kPaとなるようです。

OBD周りのケーブル加工が完了したので、さっそく設定9にしてブースト圧を確認してみると、結果は169kPaでした。
alt
<訂正>
ECUチューンした際に、ショップからは1.7kgまで上げられた、と聞いているので合致しています。
上にも書いた偽装信号機能について、設定の違いによるPivot OB MONITORの表示値の違いを検証をしてみました。
    EBS-D仕様 表示値 → kgf/cm2換算 表示差  
設定6 1.6kgf/cm2 150kPa  1.5300034  -4.37%
設定9 1.8kgf/cm2 169kPa  1.7238038  -4.23%
あくまで結果をもとにした単純な計算ですが、4%ほど低く表示されるようです。
最初、設定9にしたんだから、偽装信号上限の1.8kgf/cm≒180kPaが表示されるはず!と思い込んでいたので、169という結果を受けて「ナゼ?」と頭を抱えましたが、計算してみると設定6の時と同様に偽装信号による表示ストップだと推定できます。
というか、169までサーッと上がってきたのがピタッと止まるので、偽装信号で間違いないでしょう..

というわけで、ここからがホントのスタートで、EBS-D設置に合わせたEUCリセッティングを実施予定です。30kPaほどのアップで、どのくらい馬力が増すか...
Posted at 2020/01/19 21:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月11日 イイね!

TAS2020

TAS2020今年も行くか、少し迷いましたが見てきました。
マツ3:レッグ、GPスポーツ、ベリー、エクゼ、ブリッツ、そしてマツダブースの6台
マツ2:ベリーのみ
という、寂しい状況...おっと、CXシリーズはチェックしてません。



10時ごろに入場しましたが、全く並んでおらずすんなり入れました。去年の方が混んでたような気がします、気のせいかな。午前中は、修学旅行?と思われる学生を見かけたな。

GPスポーツ

ベリー リップ

ルーフスポ

リアアンダー

ミクBMW

トロフィーR さすがに高すぎる

刃スイスポ evoモデル的にイジッて出してほしい

レヴォ 全く食指が動かない..


GANTZバイクかと

RE-71RS

NEOVAコンセプト

中国メーカーブース 半裸のおねーさんがポーズとってるだけより、見ごたえある

今夜が...



オーストラリアとかアメリカ、アジア系のパーツメーカーの出展を期待したいけど、国内メーカーを蔑ろにはできないし難しいところ。だけど、国内メーカーだけでは、TASの発展というか変化は何もおきないと思う。

屋外イベントとかホントは見たいですが、人ごみで何も見えないのを学習したので、今年は屋内のみに絞りました。16時まで見て回り、軽く10km以上歩きましたが、今年は温度調整できるように服装に注意したので、少しは楽ができたかな。
また来年、と言いたいところだけど交通費が掛かりすぎる。東京観光とか絡めて泊りで来たいけど、寒い時期だし...何かネタをためておこう。
1か月後の大阪オートメッセは、どうするかなー。
Posted at 2020/01/13 20:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月04日 イイね!

8/9 明日の準備

8/9 明日の準備これ見て、何をしようとしてるか分かった人は...マニア
Posted at 2020/01/04 20:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マツダミュージアムは行ってみたいが
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2024/202404/240402a.html
何シテル?   04/03 20:06
あちこち立ち寄りながらゆっくりドライブしたいと思いつつ、ついつい走りっぱになりがち
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    12 3 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ アテンザセダン] リアドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:10:36
[マツダ アテンザセダン] フロントドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:10:32
[マツダ アテンザセダン] フロントセンタースピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 20:41:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2023年...とりあえず房総半島から
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation