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2020年08月30日 イイね!

暑すぎて出不精

タイヤローテーションとかオイル交換準備をするつもりが、暑さに負けた... ホイール洗浄がなければチャチャッと済ませられるんだが、ブレーキダストがな。
9月10月と遠出するつもりだから、その前にローテーションしておかないと。

で、11月には恒例のMFF。
公式サイトを見ると、予定として掲載されている(例年と同じ時期となる11月21日~22日)。はたして開催されるか...マツダ100周年だし、期待したいところ。
Posted at 2020/08/30 21:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月28日 イイね!

D選び

普段、Dを利用するのはオイル交換の時くらいで、あとはトラブル発生時、部品注文時かな。そのオイル交換も、以前のようにまたペール缶を購入したので、当面は近所のGSで持ち込み交換になる。滅多に行くことがなくなる=困ったときに行くことになるわけで、となると頼れるDであって欲しい。
というわけで、先日i-stopエラーの件でうかがったDは初めての利用だったけど、どちらかといえば良いDだと感じた。平日夕方前の暇な時間帯で、コロナ禍もあり客は私だけという状況だったので、混み合う時間帯や週末だとどうかわからないけど、今回接したサービスの方はちゃんとこちら側に立って対応してくれた。
これが当たり前であってほしいが、世の中なかなかそういうDは少ないので、当面はこのDでお世話になろうと思う。

しかし、マツダのこの新しいモノトーン?デザインのDは、ぱっと見格好良いのかもしれないけど、味気無いな。
Posted at 2020/08/28 21:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月26日 イイね!

2年後に向けたメモ i-stopエラー

2年後に向けたメモ i-stopエラーエラーの原因は、たぶんライト周りをイジッてるせい。
ヤフオク印ポジションランプキット、フォグランプ、デイライトのどれか。
というのも、このエラーの発生とともに、夜間などライト点灯した状態だとEngが切れなくなるので(ライトOFFにすると切れる)。

<2年前>
・今回と同じ状況>ブログ
・結局原因はわからないままで、何度か発生したのちに発生しなくなった
・ただ、その後しばらくしてDにて行った、リコールによるECU書き換えの際、書き換えがうまくいかなかった(手間取った)
・その原因は、デイライトユニットからの電流の逆流?だろう、と言われたので整流ダイオードを追加(したはず)
・関係があるか不明だが

<今回>
・1週間前、エラーをリセットしてもらいi-stop復活したものの、帰宅したら再発
・ライトOFFにするとEngが切れることから、ライト回りが原因と予想
・数日前から、ライトONのままでもEngが切れるようになった
・なので、2年前と同様に勝手に治ってしまったと予想

で、今日、再度エラーリセットしてもらいi-stop復活。ただ、1週間前とは異なり、その後複数回のライトON状態でのEngオフでもEngが切れないという症状は発生せず。
エラーログによれば、Engオフ時にハンドルをロックする機構に、通常は発生しない電流が流れた(逆だったかな?)ことが原因でi-stopエラーが発生した、とのことだった。

というわけで、今回も勝手に直った模様...
以上、2年後の再発に向けてのメモ(まだ乗っているか分らんが)。
Posted at 2020/08/26 21:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月22日 イイね!

三重から京都滋賀

三重から京都滋賀ナイスポがSA京都に出店するので、用はないけれどとりあえず向かう。6時に鈴スカ。晴れてると、この時間この標高でも暑い。






途中、2年ちょっと続いた工事の終わった清水寺へ立ち寄るつもりが、なんだか混んでる感じだったので、パスしてSA京都へ。
で、ナイスポブースへ寄ることもなく、店内を一周してから上賀茂神社へ。
花手水





神馬は避暑でいなかった..

そして、2年前は行けなかった鞍馬寺へ。











ケーブルカーに乗って上の本殿まで行き、下りは歩いて...

そして、貴船神社へ。



神社横の府道?は細い上に、この時期は貴船川での〝川床”に来るお客も多くて麻痺状態。そのため、少し手前のひろっぱを駐車場とし、そこから歩いて行けって仕組みのようです(神社近くにも駐車場はあるが、それほどの台数分は無い)。しかし、30分近くも歩かないといけない場所を駐車場にするってのは、どうなの? 手前の貴船口からバスのみの利用に制限すべきかと。酷暑の中30分歩き...暑さより運動不足を呪った。
川床は気持ち良さそうなので、いつか利用してみたい(食事だけではなく、アイスクリームやかき氷でも利用できる店もあるみたい?)。

このまま福井まで抜け一泊して帰ろうかと考えたが、貴船から上へ抜ける道が土砂崩れか何かで通行止めということで、おとなしく帰宅することにした。
久しぶりに鯖街道(国道367号)を通り、メタセコ経由で。

路駐して写真撮りたくなるのは分かるが、半分近く車体が飛び出した状態で止めて、10分近くも撮影するのはやめろと言いたい。

ちょうど300kmほど。
Posted at 2020/09/02 21:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月21日 イイね!

丸6年

丸6年先日、年度内にMX-30を発売すると、情報が流れてました。その次のフルモデルチェンジは、マツダ2になるのかな? そして、マツダ6が、Largeアーキテクチャーの先陣としてフルモデルチェンジされ発売されるのがいつになるのか。
FR化とかにはあまり興味は無く、6気筒スカイアクティブDが気になる。MTは設定されるのか?より高くなるなら、それに見合った車になってないと、デザインだけでは売れない。

新型レヴォークとマツ3、あなたならどちらを選ぶ?
厳しい戦いだ...

1年後に3回目の車検となるBMアクセラ...車検を受けるのなら、その後1年は乗らないともったいない。10万キロ超えたことだし、まだまだ乗るのなら100万かけてでもリフレッシュしたい。その場合は、4年は乗らないともったいない。
Eng、足回りのゴムパーツの交換と、車高調のOHを、すぐにでもやりたいんだよなー。
やるなら、この冬か。

新マツダ6、現行より大きくなるとしたら、候補にはならないだろう。電気自動車までBMアクセラで! と言いたいところだけど、悩む。
Posted at 2020/08/21 20:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/03 20:06
あちこち立ち寄りながらゆっくりドライブしたいと思いつつ、ついつい走りっぱになりがち
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