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2022年03月27日 イイね!

続・準備

続・準備車高調交換の準備の続き...
この週末に、交換まで終わらせるつもりだったが、昨日は一日雨が降っていて気乗りせず。






今回、この車高調の標準設定に沿った設定(数値)で組んで装着する。
改めて説明書(というか図面)を確認してみると、前後ともプリロード3mmかける設定なことが分かった。このためには、リアは標準値より全長を2mmほど伸ばす必要がある。フロントは標準値のままでok。

となると、標準設定での車高変化(前-30mm、後-45mm)に、レートダウンによる車高変化(前-8mm、後-14mm)と、全長延長(後+2mm)が加わり、最終的には前-38mm、後-57mmとなる。この計算通りだとリアが下がりすぎになるので、2mmと言わず、5mm伸ばしておくべきか?

下げたいのにこれ以上下げられない、という状況にならないことを祈る..

OH後に、標準値ではなく以前の数値にて組まれて返却されているので、車両に装着する前に希望の寸法に合わせようとしたが、フロントはボトムブラケットのロックナットが緩められず、全長調整できなかった。

このロックナットは緩みにくい形状で、摩擦が大きい.. 車体に固定していない状態では力がうまくかけられず、マイナスドライバー&ハンマーでたたいてみてもダメ。こうなると、車体に組みつつ調整するしかない。

来週こそは作業完了させたいが、花見にも行きたいし...
Posted at 2022/03/27 22:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月25日 イイね!

車高計算

車高計算この画像が、当初組んだ状態。
・フロント 8インチ、12kg
・リア 7インチ、7kg
フロントはプリロードほぼ無しでショック長は最短、リアはフロントに合わせた車高にセット(若干のバネ遊びあり状態だったかな)したはず。つまり、最下げの状態。
とは言っても、フェンダーアーチとの隙間は多めで、もう少し車高を下げたいと思ってた記憶あり。



当時の画像を漁ってみた..






その後、ホイールインチダウン&タイヤサイズ変更に伴い、タイヤ外径が18mmほど小さくなる(=ホイールアーチとの隙間が9mm増える)ことから、フロント7インチバネに交換し車高調整した現在までの状態がコレ。


今回、レートをどうするか迷いに迷ったが、レートダウンすることにした。
前後ともプリロードゼロで車高変えないなら...
<フロント>
車重:940 *片輪470 レバー比1.0
レート12kg 39mm沈む
レート10kg 47mm沈む
なので、とりあえずケース長を8mm伸ばした状態に。
<リア>
車重510 *片輪255 レバー比1.515
レート7kg 55mm沈む
レート6kg 64mm沈む
確か、ハイトアジャスターを調整しても、8インチバネをセットするには5mmほど足りなかった(狭かった)はずなので、ケース長を8mm伸ばす必要あり。

以上、計算(考え方)あってるか分らんが、これ目指して組んでみる。

参考動画


Posted at 2022/03/25 23:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月21日 イイね!

車高調戻し準備

車高調戻し準備車高調がOHから戻ってきて、はや5カ月... 夏タイヤへの履き替えと合わせて交換するつもりが、なかなかタイミングが合わず未交換。来週、天気が悪くて遠出しないなら交換予定。遠出前に交換して、遠くで不具合出ても困るので。
で、気になっていたのが、単品で部品の出ないリアショックのマウント部。ここはゴムマウントになっていて、12万キロも使ってれば劣化してそうなので。以前購入したリアキャリパーのシールなどと同様に、海外では互換品?が売られてるかもしれないが、今回は走行距離の少な目(といっても5万キロ程度)の中古ショックを購入し、ソレから外して使うことにした。
あとは、フロントショック上部のベアリングを新品交換するかどうするか...
Posted at 2022/03/21 19:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月12日 イイね!

とりあえず洗車

とりあえず洗車先週はワクチン接種の副作用で寝込んでたので、今週こそは! と、何かするわけでもなく、黄砂まみれなので洗車。 前回、バリアスしたので撥水効果は残ってるけど、ボンネットとルーフを今回もバリアス施工しておいた。

来週後半からの遠出を検討してるけど、天気がパッとしない。水曜までには決めないとな..
Posted at 2022/03/12 19:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月05日 イイね!

スマホホルダー探し

マツコネは、マツダの説明通り常に最新だけど、言い方を変えれば当初から何も変わっていないわけで...便利なアプリが続々追加!的な話は何だったんだろう? まぼろし~?

地図更新も昨秋で最後だし、お高いSDカードを買う気にもならない。となると、googleマップにお世話になるしかないかな。実際、ルート選定はgoogleマップ上で行い、それを見ながらマツコネナビに設定してる。なんだか無駄。
googleマップナビがマツコネナビと同程度の使い勝手ならば、もうマツコネナビを使うメリットは無い。

ということで、googleマップナビを使いやすくするべく、スマホホルダーを設置したい。
1.マツコネモニター後ろに吸盤固定したベースからアームを伸ばし、モニター横辺りにスマホを設置するパターン
2.エアコンダクトルーバーに差し込んだホルダーに設置するパターン

このどちらかになると思うが、視線移動が少なく済むのは1。多少ゴチャつくけど、普段はホルダーを外しておくし。
2はシンプルだけど、固定がしっかりできるか、ルーバーにダメージが生じないかといったことが気になる。
SD/DVDスロットにベースを差し込むタイプもあるけど、視線移動がね... スロットへのダメージも気になるし(大丈夫だろうけど。

とりあえず、安いシンプルなやつを使ってみよう。
*お勧めがあれば、教えてください。
Posted at 2022/03/05 15:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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