• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuwa4310のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

冬に向けてバッテリー交換検討

冬に向けてバッテリー交換検討純正そしてオプティマと4年ずつ、距離も同じ6.5万キロ使用し、13万キロ間近となった。昨冬、寒い日の朝は相当にクランキングが弱く、次の冬前には交換することに決めてた。
この夏場は全く問題なかったので年内もう少し様子を見てみたくもあるが、ケチってろくな目にあわないので、冬タイヤと合わせて交換できるよう購入しておくつもり。

リチウムを試してみたいが、アクセラ用のデカいサイズだと9万ほどするので、とても買えない...重量1/3な点には惹かれるが無理(5万なら買うかも)。お安いバルタにするでしょう。

次に寿命を気にする頃には、6回目の車検を受けるか迷ってるはず..(さっさと乗り換えてる可能性もあるけど
Posted at 2022/08/28 17:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月23日 イイね!

忘れる前にメモ 乗り心地変化

忘れる前にメモ 乗り心地変化スプリング変更(F10%減、R17%減)による、乗り心地の変化が気になるところ。どう変わったかなんてスグに分からなくなってしまうので、近場を数キロ走らせた感想をメモ。
・思ったより変わった
・カドが丸くなった(大き目の丸に)
・リアのレートダウンによる影響が大か
・モタッとした感が出てきたので減衰を締めてみるべし



スプリングの銘柄も変えたので何とも言えないが、前回の変更(F12R7→R10R6)よりも明確に乗り心地の変化は感じた(一概に、乗り心地が良くなったということではない)。
まあ、人間の感覚なので当てにならないが。

乗り心地とは関係ないが、ステアリングを大きく切った際に発生してた、右フロントからのゴリゴリ音(原因は未確認だった)が無くなったような...

目的であった車高ダウンは、ぱっと見でリア高感は無くなり、イイ感じ。もう少し走らせて馴染んでからの判断になるが、以前からの左リアが10mm近く高い状態に変化が無ければ、1回転=2mmプリロードを抜こう。
あと、燃料満タンにした際にも車高測ろう。
Posted at 2022/08/23 19:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月21日 イイね!

暑いけど昨日の続き作業

暑いけど昨日の続き作業曇り予報を信じて、今日も午後から作業スタート...通り雨があったり夕方から晴れてきたり、なかなかに蒸し暑かった。
フロントと同じく、スプリングとスタビリンクの交換の予定だったが、スタビリンクは事前にセットした長さだと短めなことが分かったので(再調整も面倒なので)、今回はスプリング交換のみとした。真面目にホイール洗いしたこともあり、今日も日暮れまで作業。

リアスタビリングの交換は、次回オイル交換時にディーラーに頼もう..

メモ
・スタビの塗装ハゲは、いっぱいまで切った際にタイロッドと接触している模様


・インパクトレンチ各段数での締め付けトルクを、ホイールナットにて計測した結果
 1段5kg、2段8kg、3段12kg以上 *4秒打撃
 使用するナット・ボルトのサイズにも左右されると思われる
Posted at 2022/08/21 20:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月20日 イイね!

少し暑さが収まったところで足回り作業

少し暑さが収まったところで足回り作業事前の計算通りに、フロントはギリ我慢できるくらいの車高になったたものの、リアが20mmほど高い。これはさすがに見た目的に我慢できない。やはり、8インチバネをセットするのはキビしかった.. 実用度的にはこのままの方が良いのは百も承知だけど、前後ともスプリング変更することにした。


ホイール脱着、フロントのショック脱着、スプリング交換、スタビリンク交換を行い4時間(フロントのみ)。姿勢がシンドイのと暑いのが無ければ、1時間は短縮できるかな(長さ測ったり掃除したりが無ければさらに1時間短縮)。

メモ
・手締めで締めた後、インパクトレンチで2段or3段で増し締めが安心
・1週間普段乗りした後で緩みチェック
・その後、山道走って緩みチェック
・スタビの塗装ハゲた箇所(どこかと接触?)、ステアリングいっぱいに切った際の異音の原因か?
・インパクトレンチをもう少し使いこなしたい..
Posted at 2022/08/20 20:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月11日 イイね!

マグロを食べに

マグロを食べに目覚ましアラームで目を覚ますと、雨音が... 雨雲レーダーを見ると、線状降水帯的なモノが県境から北上してきてる。
暑くてなかなか寝付けず寝足りないし、洗車したばかりで汚れるの嫌だし...出かけるのヤメにするか15分ほど葛藤したが、誘惑に負けなかった..

夜明け後の鈴スカから眺め。
武平峠の少し手前から見える四日市市街。




朝から片岡温泉で、整うまで浸かる。

休日料金800円は微妙に高い気もするが、施設はキレイだし満足。ただ、サウナが無いのが惜しい。

この後、御在所ロープウエイ(エが小文字じゃないのが正しいらしい)に乗って涼みに行くつもりだったが、雲が多そうだったのでまた今度。

で、マグロを食しに行く。



11時前に入店した際にはスグに入れたのに、11時半にはレジ前にすごい行列ができてた。
次に鈴スカ行った際には、コッチへ行こう。


夜景がキレイらしい場所にて。
Posted at 2022/08/11 20:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダミュージアムは行ってみたいが
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2024/202404/240402a.html
何シテル?   04/03 20:06
あちこち立ち寄りながらゆっくりドライブしたいと思いつつ、ついつい走りっぱになりがち
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910 111213
141516171819 20
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ アテンザセダン] リアドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:10:36
[マツダ アテンザセダン] フロントドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:10:32
[マツダ アテンザセダン] フロントセンタースピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 20:41:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2023年...とりあえず房総半島から
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation