• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuwa4310のブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

バリアス1週間メモ

バリアス施工してから、一週間経ちました。
車庫に保管してただけですが、入口開けっ放しな車庫なので、ぼちぼちホコリは被ります。

週末、最寄りのDまで出かけたら通り雨に降られたので、拭き上げ。
さわった感じの劣化は特にナシ。
まともに走らせてないので何ともいえませんが、1ヶ月この状態が維持できれば良いかな。
Posted at 2019/06/24 19:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月22日 イイね!

開発者特別トークセッションを観覧してきた

天気もパッとしないし、遠出もしないので行ってみました。
https://www.mazda.co.jp/experience/bsosaka/event/

内容をざっくり言えば
・人間の感覚に即した
・運転のしやすさを目指した
・アクティブサスペンションを
・デジタルではなくアナログな手法で
・足まわり、ボディなど全体の
 セッティングにより実現した
ってとこでしょうか

ただ、スペオタとしては、トーション論には納得できない










マツ3 ルーフのペコペコ度合いが少なくて良いな
このデザインにはアンテナ無い方が良いね
窓枠とルーフの間の部分の造形が、今までの車には無い感じで良いな
Posted at 2019/06/22 17:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月06日 イイね!

みんカラOPMT 一年後

奥伊吹か...渋滞しないのかな
地元だし参加する可能性高いけど

この記事は、【オプミ】みんカラオープンミーティングが充電からの令和バージョンに!?について書いています。
Posted at 2019/06/06 19:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月02日 イイね!

オイル交換とマツ3試乗

5月末日GWドライブの途中、青森マツダむつ店にてオイル交換しましたが、早くもオイル交換の時期を迎えました。
なんせ、寄り道せず帰っても1,200km...その後、帰省したり岡山行ったりしましたし。
(1か月で4,000km以上というのは、リタイヤしてドライブ旅行とかしない限り超えることは無さそう)
連続長距離走行が多く劣化は少ないとも思いますが、先日のアカデミーなどハードにも走ったので、早目に交換しました。

で、作業待ちの間にMAZDA3をチェック。
エクステリアについては、まだ何とも言えない...もう少し見慣れてから。
というか、少し離れた距離からしっかり見ていないので。

気になる細かい部分をチェック
・ワイパー
見た目を良くし抵抗を減らすため、また、ふき取り面積アップのためボンネット後端の深い位置に隠れるように収まってます。
ちなみに、ウォッシャーノズルがワイパーアームにあります。

・ドアモール
硬めの凸形状のモールが車体ドア開口部外周に設置され、ドア外周の柔らかなモールとで密閉・静粛度を向上させてます。
ドアを閉めた状態での、外界との隔離感が高まったことに、誰でも気づくはず。


・ディスプレイ
画質良いし、大きくは無いけど小さいとは感じなかった。
・ウィンカー音
 弾くような大人な音に変りました。
・ドアノブ
やっとタッチセンサー式になりました。
・スモーク度
ドアガラスのスモークが濃くなったような..
・内装
ピラーや天井が黒系色になったのは良いな。高級感増す方向に格好良くなった。
あと、スピーカーの位置が、全体的に見直されてます。


ドアの肘掛けのクッション厚みが増してるのも良い(BMのはペラペラ


購入予定は全く無いけれど、試乗しました。
5回ほど曲がるだけのコースだったので、特に感想無し。
静かだなー、ハンドル軽いなーってことくらい。

MAZDA3よりも、置いてあった30周年記念ロードスターの方が気になったという。(写真無し

車検の際にオリンピック記念ナンバーに換えよかな...汚れてきてるし
Posted at 2019/06/16 08:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月01日 イイね!

松田式運転塾に参加

松田式運転塾に参加2年前のベーシッククラスに続いて、マツダドライビングアカデミー アドバンスクラスに参加しました。

いつも山陽道を使いますが、今回は中国道にて美作(みまさか)で前泊。
前日の雨は夕方にはあがり、当日も暑くなり過ぎずよかったです。

前回、9時過ぎに入場したら、他の参加者の方々はとっくに受付をすませてたので、今回は8時半入場。
途中、小雨に降られましたが、サーキット周辺は大丈夫でした。


9時半より講義開始。
・座学(人馬一体講座)
・ドライビングポジション(運転姿勢)
・目標ブレーキ操作、緊急回避操作
・中高速パイロンスラローム走行
・中高速定常円旋回
・インストラクター助手席体験走行
・レーシングコース先導走行
などなど、17時半までみっちり。

減速ー旋回ー加速をスムースにつなぐべし ということを学びました。


ベーシック、アドバンスともに、年内あと3回開催されます。興味を持たれた方は参加を検討してみては。
Posted at 2019/06/01 22:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マツダミュージアムは行ってみたいが
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2024/202404/240402a.html
何シテル?   04/03 20:06
あちこち立ち寄りながらゆっくりドライブしたいと思いつつ、ついつい走りっぱになりがち
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2345 678
9101112131415
161718192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ アテンザセダン] リアドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:10:36
[マツダ アテンザセダン] フロントドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:10:32
[マツダ アテンザセダン] フロントセンタースピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 20:41:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2023年...とりあえず房総半島から
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation