• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月02日

味ごよみ むらた

味ごよみ むらた 八戸市番町にひっそりと在る、

昔からいつか行ってみたいとずうっと思っていた

『味ごよみ むらた』さんに予約して行ってきました

ふぐとすっぽんの老舗で、お店の佇まいから敷居の高い

イメージだったけど予約の電話したらとっても気さく(^^)

alt


alt

alt
贅沢な事に、2階の広い部屋へと通していただきました





alt

お刺身は、鯛焼霜・河豚葱巻き・クロガシラ(クロガレイ?)・エビ
alt

クロガシラ(クロガレイ?)の薄造り
alt


alt

自家製の薄口醤油・ポン酢の味からしてもう違う! ポン酢ほんとに美味い


抹茶が隠し味の、薄味だけど深みのあるすっぽんの煮ごごり
alt




河豚白子と白舞茸の炊き合わせ
alt
超~上品なお味


女将さんがいつも傍にいてお料理について説明お給仕してくれるスタイル 贅沢です

alt

親方が、好きなだけ飲んで と出してくれたお酒は高清水の純米酒
alt

alt
万全の食中酒 助かる




松茸の土瓶蒸し! これは嬉しい!!
alt
もうね、美味いなんてものではない

alt



うおぉ~ すっぽんの生き血!
alt

alt
特製のリンゴジュースと何かを使ったゴールドブレンド

匂いなど皆無で超美味! お代わりしたいくらいおいしかった




海老真薯(しんじょ)と松茸・オクラ・茄子・蓮根の天麩羅
alt

alt
こんなに薄衣の美しい天麩羅は初めてです

海老真薯、手間のかかっているのが伝わる感動的なおいしさ





すっぽんのお出汁のおじや たっぷりの量! 
alt

alt

alt
自慢のポン酢(紅葉おろし入り)でさらにおいしい!





〆の甘味・水菓子  芸術的…
alt


白いのはシャインマスカット
alt

南瓜入りの羊羹
alt

ブルーベリーのゼリー寄せ
alt
どれもがうす~く塩味ついてて意外性のあるお味





お料理5000円のおまかせコースでこの充実度…


う~ん

私、生意気にも24歳くらいの頃から板前割烹料理屋(モダン)の世界にハマりまして

大将達に本当に美味しい料理と、美味しい酒を教えてもらってきましたが

むらたさんでは、奇をてらわない純粋な日本料理の奥深さに触れられたような気がしました



お料理のどれもが本当に上品で一定した薄味 

シンプルだけど手間と心遣いを感じるお料理の数々、おもてなしに大袈裟でなく感動した


このお店を選んで良かった! 今度は河豚・すっぽん食べに来てみよう!






日本料理研究会八戸支部八戸料理人会 会長
日本全職業調理士協会八戸支部 支部長
青森県日本調理技能士会 会長代行
青森県調理師会 副会長 
                スゲー肩書…(汗)


長身でまるで役者さんのような男前で、しかもめちゃ優しい親方
alt
気さくに写真に写ってくれました(^^)





おいしかったごちそうさまでした~

感動しました















さ~て、このあとは檀家回り開始です


つづくw
ブログ一覧 | 食いしん坊・お酒絡み | 日記
Posted at 2023/11/04 03:41:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今夜はトラフグ🐡料理。
クソジジイさん

温泉めぐり和倉温泉加賀屋!
めめめめさん

海鮮料理の旅
mitsu-2さん

久しぶりに京鴨を食べに行く!
BLEED加賀さん

志摩の夜
バーバンさん

〆は、何もつけずに海老天
梅一輪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「As Above,So Below」
何シテル?   01/29 20:59
neutoxinです そうですよ元、n●fですよ http://minkara.carview.co.jp/userid/235808/profile/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
78 9 10 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 01:20:07
 
MY TOP SONG 2018 by Spotify 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 20:38:17
WORLD HAPPINESS 2019 WITH HACHINOHE 参戦記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 22:29:29

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
カングーのハズがコレになりました (゚Д゚)ウボァー 余計な事はやんないよー 余計なモ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
めんどくせえので、ポロGの事や車歴は http://minkara.carview.c ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation