グ:タマには帰って来いって、実家から手紙来たわよ。
猫:今時手紙って。こう見えても株主様だし。
グ:たかが100株のくせに。
猫:されど100株w
つーことで本日、グレイスの里帰りに付き合ってきましたw
【その前に昼飯】
横浜の元秘境から埼玉の寄居って所、下手すると名古屋に行く方が早い位に行くのが面倒な位置関係。道路で言えば関越道嵐山PAの西4km位。
大幅に余裕みて時間調整しながら行く事にしたので、昼飯は関越道の高坂SA。このSAは上り線と下り線のSAが隣接してるので、上り線のレストランでビーフカレーが昼飯。
デカいお肉が入ってお気に入り。
この後、"道の駅おがわまち"でもう一回時間調整し
寄居工場に着きました。
ちょうど黄色⇒のトコロで、向かうは赤で示したウエルカムセンターというレセプション用の建物。
自動車の大工場だとこういうレセプション用の建物あるのが多いみたいですね。
CIVICセダンとCR-Vはここの製品ですね。NSXは違うでしょw
あとF1も展示中。
この建物含め工場全体は招待もしくは事前の許可が無いと入れてくれませんのでご注意。
本日の見学者キット。
イヤホンはドンガン賑やかな工場内で案内役の説明聞く為、安全ゴーグルは万一鉄粉等飛んで目に入ったらエライ事なので工場内必須アイテム。頭はヘルメットではなく帽子で良いらしい。防塵上っ張りとか安全靴は要らないのが、昔居た他業種の工場とは違いますね。
本日のコース案内。
この工場はプレスと溶接でシャシ・ボディを組立て塗装して、なんだかんだと部品一式取り付けて完成車にする工場。本日は組立てと溶接がメインでテストコースの視察もありました。でわ参りま…とわ言っても
当たり前です。莫大な投資と苦労の成果である貴重なノウハウが漏洩したら意味無いですから、当然内緒で口だけw
本日はCR-Vの生産がメインのようで、途切れる事無くライン流れてました。最新のラインで見て関心したのは。
・ホワイトボディの一気溶接
フロアパネルが流れて来たら、ワラワラとロボットが寄ってたかってサイドと天井持って来て位置決めして一気溶接。
・アクスルとエンジンとボディの一気結合。
車体にパワートレインとアクスル結合するのもほぼ機械化されていて一気。前着けて後ろ着けてエンジン入れてとかじゃないんですね。
【株主として】
生産現場の整理整頓とお掃除はトテモ大事な事で、よく出来てました。
高度に自動化された設備で、とても生産性はよさそうです。ただ見方を変えたら莫大な資金が入っているのも明らかで、肝心の車が不人気だと固定費がエライ事になりますね。最新鋭の寄居が生産能力に余裕があるので、狭山を吸収していくのは当然の判断と思います。
・テストコース
飾ってあったNSX引っ張り出して皆さん一人一周…なワケない。観光バスで2週しましたw
最高速は120km/hだそうですがヘアピンは制限30km/h。途中に制限50,60,80とか出てましたが制限一杯で走らせる方がタイヘンそうなコースです。ナミの腕前だとコーナー周りながら120km/hまで一気に加速して制限30km/hへのフルブレーキ出来ないでしょうね。
仮にどうぞと言われても、グレイスで3週もやったらご馳走様な感。
===
グ:ああ~ノンビリした。さあ帰るわよ。
猫:ちょっと秩父周るから。
グ:マタ酷道w
グ:で、戦利品は?
・ペットボトルのお茶は狭山茶
・ケンキってのは御茶菓子で狭山市で製造
・レトルトは"ホンダ社食のカレーうどんの素"
・帽子は使い回すワケに行かないのでお持ち帰り可
・白い筒が記念品のボールペン
===
ご案内頂いた皆様、ありがとうございました。
もーちっと株買っときますw
でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/30 23:57:37 | |
トラックバック(0) |
本田技研 | クルマ