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CROSSのブログ一覧

2008年11月27日 イイね!

流鏑馬

流鏑馬今更ですが

日曜日に多度大社に行ってきました。

流鏑馬です。

疾走する馬に乗って弓矢で的を射るアレです。




カッコよかったですよ!
Posted at 2008/11/27 11:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスタードライブ | 日記
2008年11月26日 イイね!

レポート

レポートレポートを書くときは、まずベッドに物をばらまくことから始めます。

どうしてかって?




だって無意識にベッドで寝ちゃうじゃないか!



最近は自宅内LANとSSHでのファイル転送とWindowsプログラミングツールのお陰でだいぶ快適にれぽーてぃんぐしているわけであります。

手元のお金の使い道は?
  液晶ディスプレイ
→ デジカメ
  ロードスターのなにか

誰か矢印もう一個ください。あわよくばさらに・・・
Posted at 2008/11/26 00:17:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年11月21日 イイね!

のほほんミーティング翌日

のほほんミーティング翌日 のほほんミーティングのじゃんけん大会でゲットしたスプレーグリスを早速利用して、パワーウインドウのグリスアップをしました。

 ドアの内張りを外して、PWを下げた状態でPW稼働時にローラーが動くレールにグリスをスプレーします。
 レールが斜めになっているため、下側だけにスプレーしました。上側にスプレーするとレールではなくガラスにグリスが付いてめんどいことになります。

 作業時間は15分とかでしたが、効果覿面。開時間が3.5秒⇒2.5秒に、閉時間が4.5秒⇒3.5秒になりました(どちらもおよそ)。
 うちのロードスターには、自動両開閉のスイッチを自作してありますが、今までは動きが渋くなった場合、タイマーの時間を調整することで対処していました。この作業が結構手間のかかるもので、調整ネジにたどり着くまでにだいぶ時間がかかり、調整作業で1時間程度要していました。
 それが今回わずか15分でスムーズ時間内に動くようになるとは・・・なんともショックというかなんというか・・・どちらにしても、これでPWの動き自体が良くなったのでじゃんけん大会様々です。


 さて、次は極容易な作業。
 所要時間5分、必要経費タダ。
 電動ロッドアンテナの“擬似”ショートアンテナ化です。

 トランクの内装を一部はがし、アンテナの電源カプラー(白)にたどり着きます。まだ外しませんが。
 アンテナを伸ばし、先端にタイラップ等のストッパーを取り付けます。ACC電源を落としてアンテナを縮めると、タイラップが邪魔して最後入りきらなくなります。この状態で電源カプラーを外します。
 後はアンテナを好きな高さまで手で引き伸ばし、タイラップを切りましょう。
 いとも簡単にショートアンテナ(偽物)の完成です!
Posted at 2008/11/21 15:42:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月20日 イイね!

のほほんミーティング当日

のほほんミーティング当日16日(日)。
のほほんミーティング当日。

前日頑張り過ぎちゃって帰宅は夜中。
寝たのは4時近く。
出発は7時20分。
正直眠かった。
が、そんなこと言ってる場合じゃないので、出発です。

 いつもは私のNBがほっちゃんを乗せに迎えに行くのですが、今回はほっちゃんがうちに来るそうで。新鮮ですな。
 「今から出る」とのメールが来ましたが、待ちきれなくなって駐車場から狭い狭い道を通って田んぼ沿いの道へ。
 道路に顔を出すとちょうどNAのやってくる姿が。
なぬ!?
カッコいい(・∀・)

 とりあえず赤けろさんとの集合場所へ。
 とりあえずの割には集合場所から現地が近すぎますが(笑
 集合場所までは30分少々。さぁーっと走りました。
 集合場所=コンビニで昼食を購入。
 この時点で話が盛り上がってきましたが、これで遅れちゃ意味がないってことで話を切り上げて現地へ。

 木曽三川公園に到着すると、そこにいたロードスターはわずか1台。エボオレンジのNBがいらっしゃいました。その方とは後で少しお話ししましたが、「誰も来てない・・・」ってなったそうです(^^;)
 2番目ながら最前列に並べることができたので良かったです♪

 右側最前列左から2番目です。

 色んな方とお話しさせていただいたり、じゃんけん大会に参加したり、しっかりミーティングを楽しませていただきました。
 昼頃には雨もあがったため、前日にやろうと思っていたテールカバーの貼り直しを現地でやりました。意外とばっちり付いて良かったです。作業中に金子キャメに写真撮られちゃいましたが(笑

 じゃんけん大会では、軽井沢ミーティング2007のうちわ(すごい凝ってます)とスプレーグリスをゲットしました。
 スプレーグリスは後日(というか翌日)大活躍しました。

 じゃんけん大会をやっている頃に赤ぱんださんが到着したということで、例のサスを見せてもらいました。
 別案もあったため、赤ぱんだ号に試乗もさせてもらいました。助手席ですが。チキンに運転は無理です(笑
 赤けろさんも含めて話し合った結果、当初の予定通りオートエクゼのダウンサス付き中古ビルを譲っていただくことになりました。しかもほぼ無償で。
赤ぱんださんありがとうございました。

 ここで、うといささんから提案のあった写真撮影をば。

 メンバーはNB赤がうといささん、NA白がほっちゃん、NB白が私の、NA赤が赤けろさんです。
 NAとNBが2台ずつ。
 赤と白が2台ずつ。
 テンロクとテンハチが2台ずつ。
 組み合わせはバラバラ。なかなか面白いメンバーです。

 後ろから。


 ミーティング後はほっちゃんと赤けろさんと赤ぱんださんとマークⅡに乗るスイ坊さんとさらにFITも加わって、プチツーリングに行ってきました。7人が6台に乗るというとんでもなく環境にやっさし~い乗り方をしました(笑)ミニバンなら1台で済みますね(^^;)
 途中の長いトンネルを無駄に往復したりもしました。

 北に進みすぎたため、いなべのジョイフルまで戻って夕食をとりました。
 いやぁみんなでぐだぐだしゃべるのもいいものですね。かなり盛り上がりました。


 みんな眠くなってきたので、10時頃にジョイフルを出発しました。暗くなってからもだいぶ走っていたので、体感時間は夜中の1時でしたが(笑
 赤ぱんださんとはここでお別れです。ナビで少し帰り道の案内をしたところ、無事迷わず帰宅できたそうです(^^)

 朝の待ち合わせ場所まで戻り、ほっちゃんとばぁーっと走って帰りました。
 帰宅は11時半ごろでした。もちろん即爆睡でした(-.-)zzZ
Posted at 2008/11/20 15:15:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスタードライブ | クルマ
2008年11月19日 イイね!

のほほんミーティング前夜

のほほんミーティング前夜15日(土)。
のほほんミーティング前日。

 当初は朝から作業する予定でしたが、前日がこんなん(前記事参照)だったため、開始は11時となりました。
 NBは効かないサイドブレーキのワイヤーを交換、NAは純正の情けないホーンを社外品(私のと同じ)に交換するという軽め(?)の作業になる予定でした。

 まずは買い出し。
 今まではジャッキアップするたびにウマを友人に借りていたのですが、毎回作業するのはほっちゃん家の駐車場なので、共同で買うことになりました。私が買っても家に置く場所がないので好都合です。
 さらにNAの交換用ホーンを購入し帰宅。
 昼食をとってNBにウマをかけた頃には3時近くになっていました。

 やっとサイドブレーキの修理に取りかかったわけですが、こいつがなかなか悩ませる箇所が所々にあって、一筋縄ではいきませんでした。ディーラーで工賃2万とられるだけはあるようです。
 それでも5時には旧部品が外れ、6時過ぎに新品ワイヤーの取り付けが終わりました。

 さて、次は効き具合の調整!という所で時間切れ。
 NBをジャッキアップしたまま、ほっちゃんのNAにてバイト先まで送迎してもらいました。
 ちなみに、同じ場所で作業しながらも、基本的にはそれぞれの愛車の作業をしていたので、NAにどうホーンが付いたかは分かりません。

 バイトから戻るとすでに11時半。真っ暗です。
 ヘッドライトを頼りにほっちゃんと協力してサイドブレーキの最終調整です。
 手順は、[車内からノッチ数調整]⇒[リアブレーキの調整ネジを六角レンチで調整]ってだけなんですが、私が無駄に効き具合をこだわったために時間がかかってしまいました。
 ノッチ数は伸びを考えて5、効きはサイド解除して効かないギリギリのラインを狙いました。
注)今のところ意外と伸びてないので、今度7ノッチ程度に変更する予定。

 調整が終わってウマから降ろし、片付けて帰宅したら2時過ぎてました。
 それからダッシュボードに置くデッカい名刺と、ノーマルサイズの名刺作成・・・は中部ミーティングのをほぼ流用しました。
注)ノーマルサイズの名刺は印刷しただけで切られることもなく役目を終えました(´・ω・`)赤けろさん、渡すの忘れてすいませんでした。


講評:サイドブレーキワイヤー
 まず、2万は高い!です。
 工賃1万ならやってもらった方がいいかもしれません。
 ただ、工具とウマと時間があればできないことはない作業だと思います。私ですらできたんですから。
 ネットで検索すればNAでの作業手順が書いてあるので、それを参考にしてください。元気があったら私も書きますが。
 NAとの違いはほとんどありません。一部のボルトがメインブレーキのせいで締めづらいことぐらいです。
 あれで2万が浮いたと思えば安いもんでした。
Posted at 2008/11/19 11:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターメンテ | 日記

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何シテル?   03/13 03:42
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2007/03/31 00:56:08
 

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