• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CROSSのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

ジュリエッタ2014の秘密 その2 「シフトインジケーター」

ジュリエッタ2014の秘密 その2 「シフトインジケーター」ジュリエッタの秘密 第2段は、私が2014年モデルを購入する大きな決め手の一つにもなったシフトインジケーターです。

TCTモデルでは一般的なデュアルクラッチトランスミッションや、最近のマニュアルモード付きATと同様に、自動変速モードと手動変速モードがあります。
そういった車は、MT車のようなHパターンではなく、シフトレバーやパドルシフトで「+」「−」で変速するので、もちろん現在のシフトポジションが表示されます。
ジュリエッタも例に漏れず、メーターパネルにあるインフォメーションディスプレイにシフトポジションが表示されます。

3速ですね。


ここまでは当然です。
ですがさらに手動変速モードでもシフトポジションが表示されると便利ですよね。

登り坂や加速するときに1速下げようかとか、Dモードで1速上げようかとか判断する材料として、現在のシフトポジションはとても重要です。
速度と回転数から推測もできますが、瞬時に判断したいときにタイムラグができてしまう。

手動変速するならレバーを切り替えればいいじゃないかという意見もありますが、ジュリエッタのパドルシフトは、
「自動変速モードでパドルシフトを操作すると約3秒間だけ手動変速モードになり、操作しないと自動変速モードに戻る」
という動作になっているので、レバー操作無しで一時的な変速ができるようになっています。

登り坂で加速がキツいとき、「4速なのかよ。じゃあ一時的に3速に下げてちょっと加速しよう。」なんてことがワンタッチでできるんです。



なのに、前モデルでは「D」表記のみ。
操作して初めてシフトポジションが判明していたんです。
アルファロメオでデュアルクラッチなのになんだからしくないですねぇ。


これが2014年モデルで改善されました!



どんなときでもすぐにシフトポジションが分かるっていいですよね!
Posted at 2014/10/31 22:14:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年10月30日 イイね!

ジュリエッタ2014の秘密 その1 「フロントグリル」

ジュリエッタ2014の秘密 その1 「フロントグリル」ジュリエッタのマイナーチェンジ後のモデル(本国では2013年、日本では2014年発表)に乗っている人が、みんカラでは今のところ私しかいないようなので、ベリーブーさんというお方のブログ、十ノ原だよりで連載?されていたジュリエッタの秘密に倣って、ジュリエッタ2014の秘密を書いていきたいと思います。
所有して初めて分かるような気づきを分かりやすく紹介されていて、納車待ちの間に読み込ませていただきました。


まずは、一番分かりやすいところから。
フロントグリルのデザイン変更。秘密でもなんでもないですね(笑)


前モデルでは上まで覆われたデザインでした。
私は新デザインの方がボンネットに続くラインが強調されてカッコいいと思います。
水平方向のバーも直線からやや角度のついたものに変更されています。




ここ以外に外観のデザイン変更が行われなかったのは、十分練られて完成されたものだったからでしょうね。

数年でデザインをちょくちょく変える日本車が多いのは、目先の目新しさを狙ってるのか、最初のデザインに自信がないのか、なんなんでしょう。NB1からNB2とかとかとか……。
Posted at 2014/10/30 21:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジュリエッタ
2014年10月28日 イイね!

2000km。

2000km。1ヶ月少々で2000km。早いかなぁ。
クルマの動きにもだいぶ慣れてきました。

プラスチッキーだったサイドブレーキレバーは、ジュリエッタの定番、コレミヤのグリップに。




純正然としているのがいいですね。



巷ではスプリントの60周年記念車が発表されたそうで。

何が気になるって、



マフラーエンドがデュアルなんですよ。

1.4ではダミー以外、オプションですらデュアルにできない。本国でもたしか同じだったような。
これがガソリン1.4マルチエアに付けられて、ダミーでないなら、1.4でも純正パーツでデュアルにできるってことに。

興味アリです。


(けど、マニュアルモード時のシフトタイミングが分かりにくいからもうちょっと音量が欲しい気もしたり……)
Posted at 2014/10/29 13:17:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年10月03日 イイね!

機械式駐車場

機械式駐車場ジュリエッタを幅1.8m制限の機械式駐車場に入れました。
駐車場の管理人さんが見ててくれたのですが、数値通り実際ギリギリだったのでちょっと怖かったですね。




先日元町(中華街の近く)のタワー型に停めたときは、
「アルファロメオは純正でも車高ギリギリなんですよー。ジュリエッタは大丈夫だと思いますが、見てるんでゆっくり入ってください」
と親切に言っていただき、無事入れました。


ロードスターは車高下げて以降機械式もフラップ式も停めれなかった(1度不動になりました)ので、ギリギリでも停められるってかなーり助かります!
不便さを楽しむのも好きだけど、行き先で毎回駐車に困るってのもねー。





ちなみに赤ぱんだ氏はコレでも駐車します。


むむっ


これは………?


紙一重!



我々の国ではコレを「フラップが上がっている」とは言いません。
Posted at 2014/10/03 15:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジュリエッタ | クルマ
2014年10月02日 イイね!

ブレラ・オー・ランタン

ブレラ・オー・ランタンアルファブレラに似てませんか?

(東京ディズニーシーにて)
Posted at 2014/10/02 11:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「空白のその先に。 http://cvw.jp/b/240197/44920851/
何シテル?   03/13 03:42
ロードスターとジュリエッタに乗っているパソコンバカ+クルマバカです。 大学時代、憧れていたRX-7(FD)の購入をあきらめ、失意の中たまたま見つけたロード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 2829 30 31 

リンク・クリップ

マツダ 
カテゴリ:メーカー
2007/03/31 00:56:08
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願叶って6年半ぶりのロードスター。 白ボディ・赤シートをNBから引き継いで、さらに赤幌 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
初の新車。初の輸入車。 外も中も真っ赤。 徐々に手を入れてきたいと思います。 201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
15年式NB3のNR-Aでテンロクです。 3年落ちで128,000kmという結構走ってる ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3代目ロードスターに切り替わる直前のものを、1年落ちで購入しました。 RX-7購入をあき ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation