• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CROSSのブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

とりあえず

とりあえずとりあえずテスト終了しました。
CR○SSです。
>ほっちゃん 伏せるとこんなんね


では、こちらのブログについて。


失礼を承知で書きます。
こういう考えもある、程度に読んでください。



僕的にはないです。

“屋根を切っただけのクルマ”“屋根を開けることを目的としたクルマ”は違うと思います。


前者は、
車体形状としての「オープンカー」

後者は、
自動車ジャンルとしての「オープンカー」


このクルマは前者ではないでしょうか。

最近安易に(?)屋根を切り取られたコンセプトカーをしばしば見かけますが、オープンにすることに対するコンセプトが見えません。




ホンダ・S2000

BMW・Z4

ユーノス&マツダ・ロードスター


クーペの屋根を切って作られるのがオープンカーではないということは、後者のオープンカーのステアリングを握れば見えてくるのかもしれません。
Posted at 2009/01/30 22:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月29日 イイね!

まだ自由にならぬ。

まだ自由にならぬ。明日がテスト最終日です。

が、

まだレポートがあります。

レポートが終わっても

プログラミングの課題を出さなければいけません。

まだまだ休みは遠い・・・。



P.S.
写真は去年の4月に撮影した「ロドスタテールの外枠用に水道管を買ってきてどんな感じか試している様子」です。
リンクは当時のブログ。
Posted at 2009/01/30 00:14:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月24日 イイね!

ナムコ♪

ナムコ♪知らぬ間にテールにパックマンが棲みついてしまいました。
Posted at 2009/01/24 02:20:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ
2009年01月23日 イイね!

二寸管プラス装着!

二寸管プラス装着!念願の二寸管プラスを装着いたしましたっ♪





RS FACTORY STAGEから送ってもらってあった二寸管プラスを、本日(22日)はるじーさんのとこで取り付けてもらいました。

STAGEさんによると、B6では初装着!だそうです(・∀・)v


↓ 装着前 ↓
  



で、外した純正パイプがコレ↓



コレが二寸管プラス↓


純正パイプにあったサブタイコがなくなります。
ステンレス製オール60パイ。
美しいです。


そんなこんなで取り付け完了です♪
  




☆ 感想 ☆
本日走行した感想。

○アイドリング
かなーり静かです。
二寸管リアピース単独装着時とほぼ同じです。
さすがにフル純正排気よりはうるさいですが、オープンの車内でもほとんど聞こえません
ご近所的にもそーっと出入りすればさほど問題なさそうです。


○低回転
アクセル開度に応じて音量は大きくなりますが、それでも社外マフラーとしては静かめな部類です。
普通に走る分には会話・音楽等まったく問題ありません。
でも確かに二寸管リアピースのみよりはうるさいです。
ボボボボとかの低音ではないので耳障りには感じにくいのかもしれません。
二寸管リアピースのみやコンマフとかの音とはまた違った中高音です。
トルクの落ちはオーナーが鈍いのでよく分かりません。若干落ちたのかな?プラシーボ?


○高回転
あまり試していませんが、ブォーという今までの音にバァーという音が付加された感じです。すいません分かりにくいですね(汗)
以前より乾いた音で音量も増えたので二寸管リアピースのジェントルさは減少しますが、元気さのある音になりました。
回した時の抜けは以前より明らかに良いです。
排気の抵抗感がかなり減少しました。
これも鈍いオーナーのプラシーボの説あり?(笑)



録音した音を聞き比べてみました。

①二寸管取り付け直後の音(1年半前)

②二寸管プラス取り付け前の音(今日)

③二寸管プラス取り付け後の音(今日)

ただし撮影距離や踏み方など同条件ではありません。

極簡単に表現するならば、

①軽快な高音

②若干湿り気味な中高音

③乾いた中高音

という感じで、だんだん音の厚みが増してきた感じです。
①は結構高めの音ですが、音質が薄っぺらな感じでした。
③では深みのある音質になった感じです。



音のためだけのサウンドチューンとして交換しましたが、とりあえず装着初日は大満足でした!!
Posted at 2009/01/23 02:14:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター改変 | クルマ
2009年01月21日 イイね!

2寸管プラス

2寸管プラスフロントパイプを交換します。

明日。




Joy FastRS FACTORY STAGEのコラボ製品です。
NB3、NB4です。(NB3以降は触媒がエキマニ側にあるので)
詳しくは
Joy Fast

RS FACTORY STAGE
にて。
画像利用すいません>Joy Fastさん



NB2寸管とのマッチングを考えて製作された製品ということなので、楽しみです。

サブタイコが無くなるということで、うるさくなりすぎたら最悪取り外すことになるかもしれません・・・(汗)
Posted at 2009/01/21 15:37:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター改変 | クルマ

プロフィール

「空白のその先に。 http://cvw.jp/b/240197/44920851/
何シテル?   03/13 03:42
ロードスターとジュリエッタに乗っているパソコンバカ+クルマバカです。 大学時代、憧れていたRX-7(FD)の購入をあきらめ、失意の中たまたま見つけたロード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     1 23
45678 910
111213 14151617
1819 20 2122 23 24
25262728 29 3031

リンク・クリップ

マツダ 
カテゴリ:メーカー
2007/03/31 00:56:08
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願叶って6年半ぶりのロードスター。 白ボディ・赤シートをNBから引き継いで、さらに赤幌 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
初の新車。初の輸入車。 外も中も真っ赤。 徐々に手を入れてきたいと思います。 201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
15年式NB3のNR-Aでテンロクです。 3年落ちで128,000kmという結構走ってる ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3代目ロードスターに切り替わる直前のものを、1年落ちで購入しました。 RX-7購入をあき ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation