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2019年01月29日 イイね!

上下GとマツダCX-8記事と歩行に関してのマツダの見解と


上下方向のG変動、飛行機だと+Gと-G、
(限界まで行くと+Gではブラックアウト-Gではレッドアウト
で人間は+よりも-側に弱い、+限界が10G、-限界は3G)

その辺、本能的にも人はマイナスが苦手、
歩いてる時に陥没にはまる瞬間とか脚の着地予測がずれて落ちると、数センチでも予測しない自由落下の違和感というやつ。

そんなことを思いながら読むwebCG、
マツダCX-8 25T Lパッケージ(4WD/6AT)【試乗記】
文=森 慶太 
https://www.webcg.net/articles/-/40266

記事内
”問題なのは上から下への“落下”

これでふと、
マツダの技術プレゼンで歩行を意識したとかあったよなあと

頭部の水平安定、シートだけの話でなくばね上の水平線の問題として考えると・・・落ちるのは歩行を意識するとNGだよな・・・

同webCG記事からもう一つ 
”もし仮にフォードあたりの操安&乗り心地担当の評価者が~中略~
「アナタがた、いったいどこを見てたんですか!?」。”

マツダもかつてフォードグループだったんだけどなあ・・・
まあ、あまり見てません。て以前も言ってたっけか・・・
https://jp.autoblog.com/2014/09/12/mazda-demio-video-and-interview/

何かと自社の中で比較繰り返すのはどうかなとも思うわけだが。
昔なあ1式戦の比較対象を97戦にして延々やって時代に乗り遅れかけた組織があったのよな・・・

この記事は、マツダCX-8、森慶太氏の久々試乗記 2にトラックバック
Posted at 2019/01/29 01:53:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ
2019年01月01日 イイね!

トヨタにEVは作れるか?

トヨタにEVは作れるか?トヨタならEVは簡単に作れるのか?という点、
年末繁忙期に溜め込んだ思い付きを放出して脳内リソースの整理。

先日読んでた記事でふと気になった点、トヨタにホントにEVは作れるのか?
池田さんの記事では
”ハイブリッド車からエンジンを下ろし、バッテリー容量を上げればEVは簡単にできる”
と言い切ってるんだが、ちなみに記事のPHVのバッテリー写真なんだがアップで見るのと引いて見るのとで印象がだいぶん違って見えたり、ってのが今回のネタ。
いやまあ技術的には出来るのはそうなんだろうが、
実際の量産車でパッケージングとしてどうかって部分まで含めてしまうと・・・やや疑問
メガウェブ見たプリウスのトランクの問題を思い出し、先日メガウェブまで行ったついでに写真撮ってきたのがタイトル画像。
上からプリウスのトランク、プリウスPHVのトランク、プリウスPHVカットアウェイ展示。

PHV程度のバッテリーサイズですら置き場を持て余し気味、
ノーマルとPHVのプリウスのトランク見比べるとまあこの差。
(でPEVの方が後ろが10cmほど長いんだったか、)
最近のモジュールアーキテクチャというかシャシーなんだが、
昨今、何処のメーカーもEV.PHVへの展開を考慮した仕様を持っている、
つまり嵩張るバッテリーを何処にどのくらい置くかが最初から決まっていて、当然パッケージングへの影響を考えて配置を決めてくる、トヨタTNGA、この手のシャシーとしては後発なんだか、
およそバッテリー置き場を考慮した様子が見えない。
つまり、後出しジャンケンで負けている…
バッテリー載せた分トランクフロアがかさ上げされて堀が無いどころか盛り上がり、重量配分考えればリアヘビー化し(しかもFFベースだ)、フロア面とかセンタートンネル付近にバッテリー乗せたEV.PHVに比べると重心も上がるし、慣性モーメントでも不利だ。
レクサスUXにEVか?的な記事見ながら、

TNGAのUXはEVは無理じゃね?と思ったり。プリウス的なPHVでお茶濁すのが限度じゃないのかなと。

ちなみに中国で先行投入されるトヨタのEVなんだけど
ちょっと検索してみたら中身は広州汽車、自前は2020年の計画になってる。
で2020年予定のC-HRのEVって奴だが、まあつまりTNGAをEVに仕様変更するのが一朝一夕にはいかない、って事なんじゃないんかなと思うわけだが。
最初からEV仕様のプランもあれば繋ぎのEVを広州汽車から借り出さなくても良かったはずだ。
というか、ほんとにこのEVがC-HRベースなのか広州汽車の皮付け替えなんかどうも半信半疑なんだが、

しばらく前に、トヨタとマツダ、デンソー、EVの共同技術開発拠点を名古屋に設立へ
ってあったんだが、2020年に自前でEV投入できるんならこの合弁必要か?という疑問もあり。

まあこの先の展開どうなるか、いずれにしても
中国専売モデルだと詳細が日本では情報が少なすぎて分からないからな・・・

追記
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122501922&g=eco
EV開発提携のマツダの話から

マツダはEVの基盤技術を効率的に開発するためトヨタ自動車と提携している。技術開発自体は20年をめどに完了するが、製品への搭載には「一般的に3年程度かかる」と語った。(2018/12/25-17:03)

トヨタの2020年の投入スケジュールにそれじゃ間に合わないじゃん。
しばらくは自社って言っても中身は広州汽車なんじゃないのか?
やっぱ、そんなすぐに簡単に作んのは無理なんじゃないの?池田さん・・・

Posted at 2019/01/02 13:13:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | EV | クルマ

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