• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

新車デザイン論、プレーンとアグレッシブ、(フィット、ヤリス、ID.3、208)

最近の新車発表を眺めつつ私的なデザイン論
まデザインは結局は好みの問題だけど。

ホンダ フィット4のプレーンなそれは別に嫌いじゃない、VW ID.3もどことなく似てるちゃ似てる。ただフィットの場合車体サイズの縛りの問題もあるのか、どことなくID.3に比べると全体のバランスに余裕がないなという感じ

で逆にアグレッシブなほうに振ったのがトヨタ ヤリス とかプジョー208
208は先日に六本木で実物も見たけど、
ま写真で見てても全般に抑揚効いてマッシブというか筋肉質、
でヤリスも写真で見る限りフェンダーとかまあそんな感じなんだけど、
こちらもやっぱりサイズの縛りのアンバランスというか、
フェンダーとか張ってる割に車幅はおさえてたり、DEデミオとか207てきなライン持ってるけど全高がわりと高めでそのくせ全長は4m切ってたりとか
その辺のけっか印象として筋トレのアンバランスなマッチョ的な感じがあるのがちょい残念な。

個人的にはプレーンなデザインもアグレッシブなデザインもどちらの形もあっていいとは思うのだけど、何のためのデザインかを忘れなければね。
Posted at 2019/10/31 20:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2019年10月24日 イイね!

メルセデスベンツEQCの骨格

メルセデスベンツEQCの骨格
メルセデスベンツEQCの骨格画像を眺めて、
このパイプフレーム、センターコンソールまで伸びてる作り、どいう意図でこうなった?




https://paultan.org/2018/09/06/2019-mercedes-benz-eqc-unveiled-450-km-range/


Posted at 2019/10/24 20:12:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2019年10月22日 イイね!

e208先行展示会

e208先行展示会雨だわ雷も鳴ってるわで、あまり宜しくない状況だけど、まシフト休みだし。
六本木まで行きました、(当然ですが電車で。)
で、まだ導入されるのは1年先ですが、日本では今回の展示会で初公開となる新型208です。
写真はその手の記事が沢山あるんでそちらを見たほうが。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1213642.html
ちなみにインパネの液晶の3D表示、写真じゃ分からんです。
全高やシートポジと視界の感じはAudiA1ぐらいと思っていいです。
インパネ高は抑え気味、シートポジはそれほど無理に下げてない感じ、
なので自分には好ましい範囲で収まってます。
A9ほどはアップライトポジにしてないですが、違和感なく座れます。
サイドシルは相変わらずゴツく深く、Aピラーもゴツイ感じです。
トランクは現行A9より減ってるらしいですがぱっと見はそんなに変わらなそう。
ブレーキキャリパーとホイールクリアランス、16インチ標準で15インチは無理そうです。バッテリーのウォータークーリング機構と合わせてモーターも冷却してると思います。

下回りはよく見えませんが後ろ足の作り微妙に違うのは確認できました。
海外情報でICEはTBA、EV仕様はリジットアクスルです。
シートと内装は最近のプジョーのセオリー通り、
外観、写真で見るより肉付きのマッシブ感があって非常に良いです。
多分、出たら買います。(来年直ぐは無理だろうけど)

https://web.peugeot.co.jp/peugeot-show2019
キャッチコピー、UNBORING THE FUTURE
パンフレットの意訳は、
退屈な未来は、いらない。

いい感じです。EVで楽しめる未来へ。
GO FUTURE!(それフォードのGO FURTHER のパクリ&アレンジ)

Posted at 2019/10/22 18:37:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2019年10月05日 イイね!

プジョー508SW GT BlueHDi

急に思いつき、SWを一度見ておこうと、

プジョー508SW GT BlueHDi 2Lディーゼル

フロント周りはセダンとおなじ
後席はルーフの下がりがない分、頭上に余裕がある、
まあ全高1400mm級なんでMPVやSUVのような余裕とは違うけど。

開口部は広く段差もほぼないフラット、ワゴンかくあるべき。
ま全高の加減もあるから、嵩張る大物積むには3008の方がいいかもしれないけど。

シートも良いよねえ…ドラポジは個人的にもう少し高めに取れる方が好みだけど、
まインパネ高はわりと抑えてるので視界や見切りはデカい車体だけど割と良好。
(ポジ低いのにインパネ高すぎる車は個人的にその辺で難あり)

18インチのパイロットスポーツ4
このタイヤ良いよね、
操舵にスッと反応して、それでいて過敏じゃないし、
当たりも硬くないしそれでいて変な柔さもないし
サイズがあれば使いたいんだけどさ…
(カローラとかマツダ3もこれ使えればも少しゴニョゴニョ…)

2Lターボディーゼル+8AT、普段使いで何にも気にする事無し、
パドルもタコメーターも多分要らん。

ワゴンボディだけどセダン比で柔かったり空間で振動が響くような感じ特にしなかった。

で脚がえね、セダンの時と路面が違うので気がついた、
大きくうねる路面で、多分伸び側の、ふわーンと、
車体が落ちないで足だけ伸ばして抜けてく感じの浮遊感。
あの感じがねえフラ車のあーこれこれ、な部分。

ブレーキはガソリンモデルよりはガツっと効く気味かな。
電制サスはノーマル、
車体の姿勢変換自体は少ないと思うけど無理に抑えすぎる感じではないね、
だから車の動きが読みやすい、故にブレーキや操舵の加減がしやすい。
全てはさじ加減。
車体のがっしり感と固すぎない脚の程よさ。

さて508のPHEVは?日本には入るのかな?


Posted at 2019/10/06 00:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ

プロフィール

プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
2021 2223 242526
27282930 31  

リンク・クリップ

次期86の噂話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 18:32:54
横浜>高山>金沢のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 20:05:17
長野県松本市 浅間温泉へ行ってきました。2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 03:02:22

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation