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2022年06月24日 イイね!

日産サクラを見ながらセカンドカーとしてのEVを考える


地元の日産ディーラーでもサクラの試乗車が散見されるようになってきた。
所用で出かけた際に日産ディーラーへ立ち寄り、サクラを初見。
自分用ではないけど2ndカーとしての運用の検討対象。

シートサイズとかフロアとの位置関係はデイズとほぼ同じかな。
シートは割とソフトなフラットシート、
まあ普段この手の車乗らんので、比較検討基準のベクトルがそもそも違うんだけど、
まあ長距離運転のためのシートではないしそいう車でもない。
ティルトはあるがテレスコはない、けどシートを前に出してアップライトで乗る車なんでべつにそれで支障はない。
インパネはスッキリさせてるんだが、エコモード切り替えボタンやらなんやらはステア右下にあったり、パーキングブレーキはステア左下だったり、
この辺もう少しインパネボタンを位置関係の整理出来た方がいいかな。
フラットパネルのメーターだけど最初から近接アップライトポジションが前提の設計だからか視認性に問題なし、
ホンダe アイオニック5、アリアでもあと一歩その辺のバランスがドラポジに対して決まりきらなかった。

試乗車の走行電費は5km/kWh 程度 チョイノリ、エアコン稼働、低速市街地
まあそんなもんだろう。
ディーラーの44kwh急速でのチャージ速度テストの参考、30分で25%→85%だそうで。
75%ぐらいからの速度低下を考えると20分程度でやめるほうが効率的かもと。

カタログでのバッテリー20kWhは利用可能量でいいの?

ディーラーとしての目安航続距離の見解は≒初代リーフ、120km?140km?話の正確な値は忘れた。
足は比較的ソフトか、重心高がバッテリーで抑えられてるので柔らかめの足のハイトワゴンでも安定感は高め、
e‐ペダルの回生、減速感はリーフやキックスよりもマイルドな印象。
足の感じや車のユーザー層とのバランスで抑え目にした?計測値ではないので印象。
モーターの加減速のコントロール、癖がなくて良い。
これから見るとUX300eは開度の曲線に癖があった。
バイパス道路でもスーッと速度に乗る、
エンジンのように唸る事も無くパワー不足を感じることもなく、
軽自動車としては別世界
ブレーキとの合わせも、ぺダリはやや軽めというかほどほどにストローク気味の、これぐらいが普通でしょうな(M社はちと重すぎに感じ)コントロールしやすいので問題ない。

価格さえ折り合いつけばね、エンジン車の軽はもう乗ってられん。
まあ新古のデイズとかこいつの半値ぐらいで買える可能性あるからそこだけよなエンジンの利得。

でなんとなく、
今の車に欲しいのがなくて年式の経ったエンジン車を大事に乗るの、
税金がどうの、維持費がどうの、etc、
とりあえず2ndカーに中古のリーフでも使って普段の足にして
趣味車を長持ちさせとけば一番幸せな維持ができる道でないのかなとか。
まあ初代リーフも球数減ってくから安価に導入コスト抑えてができるのもそんなに時間無いし今が最後だろうけど(初代は海外に流れてくのが増えてるとか)。

自分が2台持ちするなら嗜好品のMT1台残して2台目にBEVにしてたろうな、
というか、そうしたかったのよな最初、T7の308に乗り換えた時
車庫の都合とか諸々の事情で2台にするわけにもいかないしで、
出来るならリーフかiーmievを2ndにしていたさ。
Posted at 2022/06/24 07:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2022年06月24日 イイね!

新型プジョー408とセダンとシトロエン

新型プジョー408とセダンとシトロエン
新型408のデザイン論とか
https://response.jp/article/2022/06/22/358902.html

セダンの定義とかhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%80%E3%83%B3
そんなことを考えてると。

アヴァンギャルドなシトロエンの系譜の一覧を眺めてふと思い。

シトロエンが延々と作ってきたのがその時代の一般的な概念上のセダンの先を行ったアヴァンギャルド・セダンで、今はそのシトロエンからセダンが消え、
世のセダンが需要は斜陽へと進み、そしてクーペSUVなる名称で従来のセダン比で嵩上げやプロポーションバランスが変わり、ニューノーマル・セダンの時代になった。

ある面でシトロエンに時代がようやく追いついた。
Posted at 2022/06/24 01:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2022年06月14日 イイね!

充電計画の無い思いつきのロングドライブ

充電計画の無い思いつきのロングドライブ20220518、休みに何となく走りたくなってふらっとロングドライブに出た。
充電計画を定めず適当に突っ走った場合にどうなるか。
そんなことを何となく試してみたいというのも。
電費などのログやその他画像はまとめて
https://minkara.carview.co.jp/userid/2425336/album/1306060/
フル充電で家から関越~外環~常磐~北関東と
高速をそれなりのペースで突っ走り、
”道の駅かさま”へ、特に目的として深い意味はないけど
常陸姫のハンバーグ
食べてみたかったから。
量は少ないので肉割増のオプション料金をつければよかったかも。
ハンバーグはたいへん美味しい。

デザートは 笠間産 濃厚栗ジェラート

こっちは好みとちょっと違うかな、ミルクかピスタチオにすればよかったか。


到着時点で距離133km 6.8km/kWh 平均車速66km/h バッテリー残55%

”道の駅かさま”には急速充電器が(ABB2本出し56kW器)あるけど
まだ走れるかな、とここではチャージせず。

再び北関東道をひた走って東北道へ合流して帰路へ。
ここで走りながら考える、
更に北関東道(群馬側)へ分岐して関越を回って帰るか、
それともこのまま東北道を南下して圏央道へのルートをいくか、

ハイペースの常磐道と北関東道を走ってきた為にバッテリー残がじきに25%ラインにかかる、
次のチャージポイントにできるSAはどこ?
北関東道にSAはどれぐらいの距離で?
そこにチャージポイントはある?
高速道路の案内板では先の状況が分からない。
一番手近なSAは、佐野SAの看板にクイックチャージのマーク
SAが充電ポイントかどうか比較的近場にならないと看板からは判別できない。
充電スポット検索アプリ、カープレイには非対応で運転中はアプリで調べられない。

北関東道周りはリスキーなんで東北道ルート
佐野SAで30分チャージ
40kW器で14.4kWh 58%まで回復
笠間で入れておいたほうがよかったか。

というよりBEVでのロングドライブは止まった所に充電器があるならとりあえず入れとく方が無難かと実感。(チャージャー速度云々での利得の問題はあるにせよ。)

それと運転中に充電スポット探す必要が出る事を考えるとカープレイ対応が欲しい。

帰着 296km 6.6km/kWh 平均65km/h 残31%

もう少しペースダウンで走ればチャージなしでも帰り着けただろうか。

群馬側周りだとトータル350kmほどになっていたはず。
東北道合流から群馬側北関東道の最短チャージポイントまでが40kmほど
いけることは行けた。

Posted at 2022/06/14 02:13:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2022年06月11日 イイね!

GWのロングドライブ、信州安曇野、大王わさび農場へ。

GWのロングドライブ、信州安曇野、大王わさび農場へ。GW2日目の4/30土、道路状況の予想を眺め、勤務シフトとの兼ね合いも、
一番空いてそうな2日目にとりあえずロングドライブへ。
ログ等の画像はまとめてフォトアルバムにhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2425336/album/1305205/
どこへ行くか?、いくつかの選択肢から長野県安曇野の大王わさび農場へ。
片道220km程度、往復で450kmほど、途中で急速充電2回程度を想定、気温20℃程度 晴れて日差しはやや強め
圏央道~中央道の往復
行きは中央とのジャンクションで多少詰まった程度で割とスムーズに進行。
農場到着時点でバッテリーほぼ25%残 走行3時間、休憩なし 218km 6.6km/kWh 平均車速70km 中央道の上り坂区間ルートと考えれば電費はまあまあか。

農場でワサビソフトクリーム、本わさび付きのプレミアムにすればよかったかな。
お土産に買った信州限定ハッピーターン本わさび味
酒のつまみに良すぎ…あっという間に完食、もっと買えばよかった。

安曇野近辺にチャージポイントがあまり無さそうだし帰り道に松本市内を経由でチャージするかと松本日産に立ち寄り。店でかい、90kW器2台3本と豪華。
2本出し機は2本とも空き(90kW器のケーブルは重い、液冷ケーブルでの軽量化が欲しいな。)
23%から30分チャージ(帰りの道路状況とか検討してると待ち時間なんて正直あっという間なんですよ…)22.1kWhを補充。71%まで回復

(スタート直後 396V 102A 、 20分後 419V 111A 58% 、終了直前 431V 99A )
ペース配分次第では途中から基本的に下り坂ルートだしギリギリ帰り着けるかな?
という感じでもあるが、高速をルート上の渋滞状況眺めつつ、
談合坂付近で詰まってる、念のため少し足しておくかと釈迦堂PA ABBの2本出し56kW器。10分でいいかなと思ったんだが止めるの遅れたんで20分11.8kWhチャージ 
32%から58%へ
談合坂付近を抜けるのに1時間ほど(玉突きでの事故渋滞の模様)
帰着で33%残、釈迦堂無くてもギリギリ行けたか?渋滞なしだとむしろ駄目なパターン?
この辺の読みが難しい。
トータル437km 6.9km/kWh 平均車速56km
Posted at 2022/06/11 20:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

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