• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月18日

損失

某所からの複写(+加筆/修正)。
アルト関連が続くが、今回はネガティブネタ(苦笑)。
---

「ああ、そういうことだったのね!」

と、気づいたこと(泣)。


昨日、舞鶴に「第30回チームヤマモトクラシックカーフェスティバル」を
見に行ったのだが、
帰途に就く際に、左側のドアミラーがビミョウに内向きになっていた。

アルトFタイプのミラーは鏡面のみが動く最近のいいやつじゃなくて、
ミラーボックス全体がボールジョイントの上に乗っていて
ミラーはボックスに固定でボックスごと動かして角度調整をする。

鏡面だけじゃないので、実際に段差をガコンと落ちると
ボックス重量で振られてビミョウに角度が変わってしまったりする(苦笑)。

昨日朝の舞鶴は道行く人の傘が裏返って壊れるほどの強風だったし、
南丹市に抜ける府道のつづら折れでは
まあまあひどい振動もあったので、
そういうのが溜まって動いていたのに
帰途に改めて乗ったら違和感になったのかな?くらいの感覚だった。


しかし、一夜明け、正午付近に降っていた雨が上がり、
軽く車の掃除をしようかと助手席側に近づくと、だ。

、、、んー、傷が。。。


横に1.5cm程なので、
知っていて見るとすぐに分かるが、
全く知らない人が見ると気付かないかもしれない
ビミョウな大きさの傷が。

あー、ミラーのズレはこれが理由かあ。。。(怒)

傷はプレスラインの稜線を薄く押しつぶし
エクボになっている状態なので、


明らかに

「ゴン!」

って当たっており、
これは流石に当たった側が気付かないわけがない。

黒い塗料的な付着と、
エクボの位置がちょうどドアミラーのボックス背面直下で


ドアミラー背面に真横に外側から内側に擦ったであろう
(傷の入り口が薄く、当たって止まるところが濃く揃って終端する)
一文字傷があることから


黒塗りの杖を持った人が
ほぼミラーボックスの背面の角度沿いに倒れこんできて、
ミラーの背面には身体か鞄などのあまりカッチカチでない部分が、
左ドアのプレスライン稜線にはその杖だと思われる
黒塗りの硬いものが当たって止まった、、、
と考察する。

まあ、杖を持っていたという仮定からすれば
いつ何時もよろけるななどとは言わんよ。

しかし、だ。

足元のおぼつかない状態なら
なぜそんなにギリギリの近接位置を通ろうとする?

例えば老人だとするとだ。
客観根拠を示すことは出来ないが
昔のヨボヨボ老人はもうちょっと分別というか配慮が備わっていて
そういう場合に適度な距離をとって通るくらいの人間性ができていたと思うんだ。

最近の老人にしても何にしても
ちょっと「弱者」の鎧を纏える社会事情もあってのことかもしれないが
余りにもノーミソのない無配慮行動が多くないか?

普段からでも、例えば駅などでこちらが立ち止まっている場合に於いても
全然そんなに芋の子洗い混雑じゃなくて空間はあるのに
回避行動を全くとらずに、あるいはギリギリ最小限の回避しかせずに
やたらめったらスレスレを通ろうとするヤツ、多くね?

車同士でも、離合はできるけど楽じゃないよね、ってくらいの道で
こちらが絶対通り抜けられない程道のど真中を走ってきて
減速も満足にせずに直前ギリギリで最小限に避ける、とか、
やたら多くなった気がするんだけど(苛)。


しかも、今回、実際に当たってしまっているにも関わらず、だ。
当たって「仕方がない」の利己都合で
さっさと行ってしまうのも当たり前なんだろう。

この日だけなのか毎日なのか知らんが
ここは駐車場整理の人が数名配置されているので
待っているコストまでは流石にかけられないなら
駐車場整理さんに連絡先を伝言にして託すとか
良心があれば少しはそういうことにも知恵を回そうとせんかなあ?

まあ、もしこれを現地で気づいたとして
この程度の物損じゃ警察を呼んだところで
物損の訴え受理と記録を残すだけだろう。
車両保険申請など他の社会制度に対する
事実証明を発給するためだけのようなものだ。
それ以上の動きはひっくりかえってもしないだろうな(苦笑)。


流石にこの傷の様子では悪戯とかではないだろうと思うし、
決定的に塗装に割れ、剥げ落ちがあるわけではないので
当面放置しかないなあ、と泣き寝入り状態なのだが、
やっぱり腹立つものは腹立つ。

「損失」ってのはわたしの私有財産の損失というだけの意味ではなく、
なんだか日本人社会の危機予測能力や回避責任能力の損失ではないかと
思うのであった。
---
ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2016/04/18 18:49:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まだ慣らし運転の序盤の好条件下だが、YZF-R15の燃費を http://cvw.jp/b/2455419/47400853/
何シテル?   12/10 22:54
わ!です。よろしくお願いします。 奔流には流されないようにしていたいですね。 Hello, enjoy yourself.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S600 ホンダ S600
Don't equate S600 with S660 which is just a ...
スズキ アルト スズキ アルト
Light is in the right at vehicle designing. ...
ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
To be edited
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
This Honda Life since 1972 was designed in a ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation