• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月31日

ゆとり世代


ゆとり世代の仕事ぶりに接することが多い。
最近の新入社員や、インターンシップの学生など。

80年代の後半に生まれた層が、社会に出始める時世。
22歳の大卒のみならず、24歳の修士卒も一部該当する。

昨年までは、高校時代にゆとりを経験した層だったが、
今年は、ついに 中学時代からのゆとり世代がやって来た。

---

今時の若者なので、一人ひとりは、それなりに優秀。
物事を理解する意欲はあるし、課題へのアンテナもある。

教えれば一生懸命こなそうとするし、不真面目ではない。
社会人として当たり前のルールは、きちんと解っている。

若さ故に ハチャメチャ...みたいなことは絶対に無い。


ただ、彼らに仕事を指示したり教えたりしていると、
なんとなく、漠然とした物足りなさや不安感を感じる。

素直だと感心する反面、ちょっと疑ったら?と思うことも。
不慮の事態を予測していないので、後付けの対応も多い。

では考えていないのかと言われると、決してそうではない。
必要以上に考えすぎて、何も前に進まないなんてこともある。

---

ゆとり世代だから...という画一的な見方はすべきでないが、
なんとなく、現代の若者はこうなのかなぁ...という印象がある。

今の新入社員から3年上の先輩たちの仕事ぶりを見ると、
おおよそ そのあたりから、何かの境界があるような気がする。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2009/08/31 06:24:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2009年8月31日 7:31
>ただ、彼らに仕事を・・・

自己評価として、自分にも全く同じ事が当てはまりますので、これはゆとりのためだけではないかと・・・(笑)もしかしたら、自分は天然ゆとりかも!(大笑)
コメントへの返答
2009年8月31日 20:37

こんばんは。コメントありがとうございます。

えらそうな書き方をしながら、多かれ少なかれ、私にも同じようなところがあるかも。(笑)

もっと ゆとりを持って仕事できたら、いいなぁ。。。

2009年8月31日 13:54
私も一言…
通常は「結果」に至るプロセスに対してそれ相当の「準備」や「努力」の過程があるのですが、彼らの目は「結果」だけに行きがちです。先輩の姿をみて「自分もあのぐらいには行けるはずだ」とすぐに思っちゃうんですよね。先輩も陰ではものすごい努力をしてそのレベルに行っているのですが。結果を自分自身の努力でつかみ取るのではなく、誰かが、どこかで準備してくれているんじゃないかという幻想をもっています。

マークシートテストが五つぐらいの(人が用意してくれた)結果の中から一つを選び出すという作業ばかりをしているのですから、そのような思考となるのも無理ないのかもしれません。

彼らにはどんどん失敗をさせて、(少々痛い目にあって)自分で実感してもらうしかないようにも思います。(うわっ、愚痴っちゃいました…)
コメントへの返答
2009年8月31日 20:56

こんばんは。コメントありがとうございます。

プロセスを見ずに結果を見る...なんとなく、分かるような気がします。

プロセスを見るということは、ある目標値に対して、そこに至るためのステップをブレイクダウンできて、そのステップを乗り越えるために採り得る手段を描くことにつながるので、逆にプロセスが見えないと、いつも行き当たりばったりになるような気もします。

うちのチームの新人には、「いろいろ失敗して、そこから成長しようね!」とはっきり言ってあげてます。(笑)

ちなみに、私もマークシートのセンター試験世代ですが、幸いにも、本番の試験は記述式でした。。。(笑)


プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation