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イイね!
2011年03月28日

○○○が折れた...


ようやく寒さが和らぐ気配が見えてきたので、
週末に、メガーヌのタイヤを夏タイヤに交換。

いつも通りの簡単な作業だと思っていたら、
最後の一本のホイールで、トラブル発生。


なぜか特定のボルトだけが、なかなか締まらない。
と言うか、締めても締めても、規定値に届かない。

一度緩めて再び締めたららOKになったのだが、
クルマを動かした後に緩み確認したら、また再発。

しまいには、急にトルクレンチの負荷が緩くなって、
慌てて確認したら、ボルトが中ほどで切れていた。

トルクレンチを使い、規定値しかかかっていないし、
工具の扱いや対角締めなど、丁寧に作業してるのに...

折れて中に残ったりしなかったのは、不幸中の幸い。


相談も兼ねて、いつものルノーのお店に出向いた。

お店では、運よくボルトの予備を一本もらえたが、
ボルトなのか、穴なのか、原因がイマイチ不明。

恐る恐る、もらったボルトで作業をやり直したが、
例の穴だけ、やはり締めても締めても・・・という感触。

恐くなって、規定トルクより 少し少なめで 諦めて、
あとは 無理しないで、そのまま放置することにした。

もちろん、お店にはすぐに連絡して 作業を予約。
近いうちに、あらためて現物で確認してもらうことに。

ブログ一覧 | ルノー | 日記
Posted at 2011/03/28 17:13:12

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この記事へのコメント

2011年3月28日 19:31
違っていたらごめんなさい。

ボルトを締められる時に対角又は1本飛ばしで全体を先に仮締めされています?
その後、本締めすればあまりこういう事は無いと思います。

仮締め→本締めを一度に順番に1本ずつ締めると、最後の1本に歪みが全部寄ってくるので、
ネジが締まらない事が発生しますよ。
ジャッキアップされている場合、全重量が最後の1本に掛かってしまう事も・・・。

おそらく、雄ねじも雌ねじもクリーニングされていれば良かったかも・・・。
特にスタッドレスのボルトは表面に錆や異物が付き易いので、傷付けたかも知れませんね・・・。

コメントへの返答
2011年3月28日 21:02

こんばんは、コメントありがとうございます。

対角締めは、もちろんやってます。手締めから、トルクを少しずつあげるところまで、かなり手厚く負荷を下げ均等になった締め付けだろうと思います。

それに、トルクレンチを使っているので、そもそもバカ力で締めるということもないはずなのに、なにが起こっているのか、とても不思議。。。

おっしゃるように、錆や異物がネジ穴に入り込んだとか、ボルト穴のネジ穴におかしなことが起こっているのか。。。二度めは、念のため、掃除機にチューブを挿してボルト穴を清掃してみました。ボルト自体は、新品をつかったので、きれいな状態でした。

ともかく、変なことが起こっていれば、感触で分かるハズなのですが、不思議です。

ともかく、ここはプロに一度見てもらおうと思います。。。

2011年3月29日 13:16
今回の症状前に、どこかお店でホイール外しましたか?
動力ツールでないと、そうそうダメになる部分じゃないと思いますw
ルノーじゃないけど、ディラーでハブボルトを破断寸前にされたことあります。
どうもやっちゃった本人は気づいてたらしく、連絡したらすぐ交換となりました。
トラックのトルクで締め付けてたようで、途中で気づいたとか。
(だったら、ハブボルト交換しとけよ。ばれないと思ったんだろうか)
これに限らず、まあ、「プロ」もミスはする訳で。



コメントへの返答
2011年3月29日 16:01
こんにちは、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。おっしゃるように、空圧・電動機器でない限り、ボルト穴に損傷がいったり、ボルトが折れたりすることは、そうそうないと思うのですが...

昔お願いしていたタイヤ屋さんは、空圧レンチを使っていましたが、輸入車に慣れたところだったので、たぶん大丈夫だとは思うのですが...最後にお願いしてから、2年くらい経ってますし。

ひょっとしたら、1回目に折れたボルトは、鋳物のスか何かがあって折れただけで、2回目は私の思い過ごしかもしれません。ともかく、プロに見てもらおうと思います。

2011年3月29日 20:46
こんばんは、マル運です。

珍しい現象ですよね???
原因が分るまで、ちょっと心配ですよね。。。

私も、本日、207をスタッドレスから夏タイヤに交換しましたが、何事も無く終了しました。
でも、トルクレンチを持っていないので、いい加減に十字レンチで締めて終わりにしました(^^ゞ
トルクレンチ・・・そろそろ買おうかなぁ(^^ゞ
コメントへの返答
2011年3月30日 6:05

こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。ちゃんと診てもらえば、原因は分かるとは思うのですが。。。

トルクレンチ、あった方がいいですけど、人間が手で締められるトルクなんてしれてるので、丁寧に対角締めできれば、それでいいのかもしれませんね。


プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
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