• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月18日

マツダ チューニング フェスタに参加

マツダ チューニング フェスタに参加 お疲れ様です。44番 大久保 裕子です。

昨日は朝3時起きで筑波2000で行われたマツダ チューニング フェスタに行ってきました。

またまた朝は経費削減の目的で、横浜の狩場までは下道キング。

さすがに常磐道は前回懲りたのと、集合が朝6時半と早かったので谷和原まで使いました。
しかし狩場から三郷までが930円で、三郷から谷和原までが770円って、割に合わない。

んで定刻前に現地到着したのですが、特にS枠の人とかはいったい何時に来たのか…。

当初の連絡とは違い、ピットが使えたのはありがたかったっす。

おかげでストハチさんとも比較的ご近所で、楽しく過ごすことが出来ました。


他のエイト仲間はR大佐、Periさん、しのっち、ぴあさん、そしてエントラントではありませんが、火曜定休友の会のSHOH1さんやスモールカミナリさん。

走行の方ですが、言い訳になりますが2年ぶりのTC2000は最終コーナーの出口の縁石が変わっていたり、舗装も変わっていて接地感も全然変わっていてビックラこいて、伝家の宝刀RE71-Rを投入したのにも関わらず、1分06秒277と、わずか0.12秒ベスト更新しただけでした。
でも2011年12月以来、4年ぶりのTC2000 ラジアルベスト更新です。

まあ気温18℃くらいですし、路面もちょっとダーティーだったので、あと1秒くらいは上がるかも。

そういうチャンスで走ればですが(笑)。


それでもRX-7.5のリーダーやSタイヤのPeriさんに続き、インチキエンジンを使って、ぴあさんや大佐を僅差で抑え込めて幸せ。

エイトのラジアルは結局1分6秒台にAクラスの4名全員が入るという、なかなか笑える結果でした。

走行は20分3本あるのですが、コンディションがイマイチなことに加え、車もタイヤももったいないので、3本目はキャンセルして、たまにはイベントをのんびり満喫するモードにチェンジ。

まずは空腹を満たすために、定番のモツ煮定食を。


しかし日替わりランチがあるらしいので、そのメニューを全部制覇した方が、筑波マイスターなのではないかと思いました。


その後は色々なところで談笑したりしていましたが、走り終えたRE71Rを点検すると異常なまでにゴムカスが付着していて、温かいうちはハンドパワーで剥がしていましたが、4本目はタイヤも冷えて心が折れてしまったので、Ready GO NEXT 青木工務店に環奈掛けを依頼。


施工料は0か50万のどちらか選択式だそうなので、迷わず1本50万の缶コーヒーをお渡ししてお願いしました。

ちなみにこの日は筑波サーキットでは、大工の競技会があったようで、お隣のピットでも環奈掛け、

サーキット中に電動工具の音が鳴り響く、にぎやかな1日でした。


しかしマジな話、あそこまでゴムカスが付着すると、何のゴムで走っているのか、意味不な状況です。貼りついたゴムは元々のゴムよりタイヤケーシングへの密着力が当然低いので、グリップは低下します。

RE71Rは走行前にタイヤ表面を清浄しておくのが、うまく使いこなすうえで重要かも。
昨日は自浄効果を期待して、ラインをトレースして数週ハイペースでクーリングを入れても、ゴムカスが取れなかったですね。こんなタイヤは初めてかも。

この話は私に限ったことではなく、大佐も最終コーナーでゴムカスによる振動が酷くて走行を止めたほど。



でまあ小難しい話はこれくらいで、終了後はみんなでココス耐久。


20時過ぎまでトランスフォーマーの悪役の話で盛り上がり、首都高の渋滞も解消したようなのでお開きとなりましたが、俺は東名集中工事で最後の最後で辛い思いを。

periさんみたく、圏央道で帰れば良かったと後悔して長い1日が終わりました。

ああ、満腹。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2015/11/18 10:27:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年11月18日 23:27
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

おぉっ、天使すぎるDKCでしょうか?(;^-^)
集中工事、そういえばCMやってましたね( ´д`)
コメントへの返答
2015年11月19日 11:25
電動環奈カットですね。

なるほど天使。

集中工事、最近車で出張とかしない仕事だったので、すっかり意識から消えていました。

プロフィール

「会社サボってドライブしてきました。 http://cvw.jp/b/247321/47673821/
何シテル?   04/23 15:36
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation