• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

早朝から舶来品の取り付け(^ ^)

早朝から舶来品の取り付け(^ ^) みん友さんに声かけられて、相乗りさせてもらって英国からやってきたパーツ達…FUJI Racingというメーカー名ですが、、れっきとした英国製です。

今日は…

ヘッドカバーにあるブローバイセパレーターを取り付けました。

しかし…なんですな……変態弄りし過ぎて…

ただでさえ整備性が悪いとされているものに輪をかけての整備性の悪さです。σ(^_^;)

こちら側は結局…エアフロまで外さないとアクセスできませんでした。。

ノーマルとの比較…ご存知の通りノーマルは樹脂製、一方FUJI Racing製はアルミ削り出しでアルマイト処理してあります。
あと…ヘッドカバーへの取り付け面にも違いが、ノーマルはゴムパッキンの厚みを逃げるような感じになっていて、FUJI Racing製は真っ平…これはノーマルゴムパッキンを使用せず、液ガスを使用する設計かもですね。
今回、自分はノーマルゴムパッキンを使用してヘッドカバー側はそのままにFUJI Racing側には液ガスも使用するハイブリッド納まりにしてみました。

ここで問題発生…
ノーマルボルトを使用して固定しようとしたら…10㎜ソケットが入らずボルトを締め付けられない。
ここはノーマルボルトからキャップボルトに変更して固定する設計になっているようです。
(ー ー;)

まさか…そんなことなんて思ってもいなかったので、キャップボルトなんて準備していない…考えた末に…10㎜ソケットをギリギリまで削ってスペースに入るようにしてノーマルボルトで固定。
σ(^_^;)

無事に取り付けることができました。

反対側は…更に整備性の悪さにイライラしつつ…取り付け完了。

その後……
燃料タンク交換で3週間程宙に浮いていたので…約4週間ぶりにドライブに、燃料タンク交換後のチェックも兼ねてのドライブです、タンク周りに問題なし。

本日交換したセパレーター周りもチェック……て、見えねぇ~っ!
(^_^;)

なんとか隙間からチェック…問題なさそうです。

今年、この前半でタイベル交換に燃料タンク交換、リアメンバー周り足周りのリフレッシュなどの重整備をすることができたので、今後はある程度は安心して変態号に乗れるかなぁ〜と、思っております。(^_^)


以上です。m(__)m
ブログ一覧
Posted at 2024/03/10 18:20:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クロスカブのプチカスタム その14
東次さん

バッテリータイダウン交換・ロッドボ ...
とどはちさん

キー セットで取替え
カズオちゃんさん

オイルキャッチタンク取付(その2) ...
くね7さん

燃料タンクの現状確認とホース類交換♪
ゴン太くん_さん

ついにタイベル交換の時が来た
自由奔放なゴリラは好きなことをして生きるさん

この記事へのコメント

2024年3月10日 20:36
ゴムパッキン自体がセパレーターの壁として使われているのでそれで正解かと〜

買った蓋の方がセパレーター機能ついていれば最高なんですが分割するか3Dプリントになっちゃうので採算合わないです
コメントへの返答
2024年3月10日 21:28
正にソレが引っかかって……ゴムパッキンの形状からこれもセパレーターの一部だよなぁ…と、だから無難に使うことにしたんですよね。σ(^_^;)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation