• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tana-zoneのブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

ドナドナ

ドナドナforfour turbo BRABUS Sports
自称? ちびっこギャング とお別れしてきました。









最後の画像



41,521km
2,763kmからのお付き合いでしたので、
約4年 38,758km共にしました。

午前中から、ナビの履歴消去やBT端末の削除。


最後は500Sとカルガモで店舗へ。
店舗で、ドラレコのフォーマットしようとすると、
ご案内の係員が執拗に早く店舗へ入れと煩いのはなぜだ?
引渡し前の最終確認&作業ぐらいゆっくりさせてくれてもいいじゃないか!
満員御礼の駐車場でもあるまいし。
と、愛車を手放す側としては、最後の労いを兼ねて~なんですが、
車バカですいませんw
(ま、商売ですから致し方ないですね


売却契約から2週間ほどで引き渡しとなりましたが、
特に現車確認することもなく、書類の確認だけで終了…
ほんとにそれでいいんか? って、逆に心配です。
外観すら確認しないし。オドメーターも見ないし。

買取店への売却でしたので、非常にあっさり。
何度経験しても、この”あっさり感”には慣れません。


ほんの数分で店舗を離れ…

うん。売却は構わないけど、この系列で買うことはないな。
夫婦ともに、同じことを思っていた。そんな売却イベントw

帰宅後、しばらくしてふとガレージを見るも、
いつものポジションに車がないと、
あれ?と、焦るのはご愛敬。


明日は、新しい相棒を迎えに行きます。
Posted at 2022/05/07 21:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | forfour | 日記
2022年05月04日 イイね!

純正戻し

純正戻しドナドナまで、あと3日

いくつか純正に戻しました。
さみしくなります…






・ブレーキパッド
 約13,000kmの時から使用している
 EBCのパッド
 ダストも少なく、泣かずに止まる。
 改めて、確認すると全然減ってないので、もったいないお化けw
 28,000km程度使用しているんですがね。
 
 どなたか、使ってやってください。おススメですよん
 EBC DP22146 twingo でもいけまっせ~

・LEDヘッドライト
 自作したカバーも健在。
 

・フォグ(黄色)
 玉切れもなくまだイケる汎用品
 次はLEDなので…不要。
 
 あ。500の予備にするか♪


仕上げの洗車して、いつものスポットで最後の写真

結局、forfourは、Ganbass T.Standard施工せず、ゼロウォーターのみでした。
効果はある程度持続しますが(とはいえ弱め)
拭き上げ時の水切れ具合が全然違って…
やっぱ、T.Standardだわ。

…話がそれた。





綺麗になったところで、記録用写真。

まもなくですが…お世話になりました♪
Posted at 2022/05/04 17:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | forfour | 日記
2022年04月21日 イイね!

箱替えの春

箱替えの春少々ラゲッジの積載量に不満があるらしく。


それに輪を掛けて、
・ハイオク仕様
・車検間近
・特殊タイヤサイズで結構出る
・DCTもちょっと不機嫌な時がある
という条件が重なり…(悲



突然ですが、箱替えしてもいいですか?



条件は、軽。


…さて。
プレゼンするのが大変です。
2名乗車のスペシャリティから、軽キャン仕様まで~


まずは、様々なボディタイプを体感させるべく、
中古車がたくさんある展示場へ…

当然ながら、S660とコペンは早々に脱落。
本格SUVは、今回はヒットせず。
(スイフトの時は、結構候補に残ったんだけどなぁ…)

スーパーハイト/ワンボックスバンも、頭上空間がありすぎて
車両感覚がつかめないという。
ちょっとよくわかりませんが、脱落。

っということで、
ハッチバックタイプ
ハイトワゴン
なんちゃってSUVが候補に残りました。

その中でも、かわいい系は却下となり、
写真の3種に絞ることに…
(今回S社は割愛。食わず嫌いのようです)



乗らにゃわからんということで、試乗ツアーです。
今回、すべてターボモデルでセレクトしています。
スイフト購入時にハスラーのNAがあまりにも走らなかった印象が共にあって、
且つ、フォーフォーの快適さは損ないたくない。というワガママ仕様です。
基準が基準だけに、撃沈で終わることを想像していましたが…

オーナーの方々、申し訳ありません。
個人的感覚で、がっつりディスります。


日産DAYZ
プロパイロットエディションのターボモデル。
設計が旧世代のバージョンアップ感ありありで、座った瞬間から…ないわぁ
うるさいし、伸びないし。
CMの印象と全然違うことに驚愕。高いしね。

DAIHATSU タフト
候補に入るとも思ってみなかった1台。
中古車展示場で新古車があって、座ってみて、アリかも!?となった。
ターボモデルがあるDさんまで行って、試乗。
良く走ります。ガサガサノイズがありますが、許容範囲内。しかし、リアは跳ねます。物を積載している事が前提な味付けの模様
四角いボディで見切りもいいんですが、グラストップは要らないです。
フォーフォーもほとんど閉めっぱなし。

HONDA N-ONE
大本命でした。
RSにして、MTにして、ふふん♪と思ってましたが、ちょっと狭いですね。
試乗せずに撃沈

HONDA N-WGN
営業マンさんのご厚意で、NAとターボ比較試乗させてもらいました。
(どちらも、ホンダセンシングカスタムです)
NA
レべチ! 軽NAだと、R1が基準にあるんですが、車重/サイズを考慮しても…
あれ?NAでいいんじゃね?って印象です。
ただし、流れに乗ったスピードでは力不足否めません。
リアはぐぅーっとロールして、粘っていく感じですが、
変えたくなる印象ですねw

ターボ
レべチ×2!!
前出のDAYZ / タフトと比較しても質が異なります。
軽基準に考えてブラッシュアップした…という域ではなく、
小型車を凝縮して、軽の基準に合わせた。という感じです。
足回りもリアスタビが入っていて、NAよりもロールが抑えられ、
脚交換しなくても大丈夫かな?wって、感じ。
まさに、ダウンサイザーの皆様へ。という印象を受けました。

ちなみにフォーフォーと全長はほとんど変わらず、ホイルベースはN-WGNの方があります


まとめ。
最終候補車 N-WGN
ノーマルとカスタムでは若干仕様も異なり、カスタムをセレクト。
顔はノーマルの方が好きなんですが…

4月発注で7月末。
ちょうど試乗した車が、ドンピシャ仕様だったので、
頼んで、頼んで、譲ってもらう事になりましたw

連休明けに、ご対面です♪



おまけ
フォーフォーの下取り
この車自体をご存じない営業マンの方が多く、
スマートです。は? みたいな。
メルセデスで扱ってます。 (;゚Д゚) みたいな。

ガリバーの輸入車専門で、商談しましたが、
オークション価格の開始価格以上にはなりませんでした。

外車王なるところがあったので、HP問い合わせしました。
クリックした瞬間TEL鳴ります。笑いました。
でも、きちんとしてましたよ。
きれいにしているのでw 納得のお値段となりました。
Posted at 2022/04/21 18:48:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | forfour | 日記
2021年09月03日 イイね!

洗練を

洗練を極めたデザイン。
 確かに曲線が美しい。

小さくてもラグジュアリー
 いや…大きいでしょ(個人的見解w


forfour 定期点検の為、代車をお借りしました。



未だにAクラスに当たらないのはクジ運のなさか?

今回は、
C180クーペ スポーツ エクスクルーシブ パッケージ

ウェルカム!


赤レザーのシートがラグジュアリー




180cmの大人は、後席はシンドイ…
頭もすりすり


クーペでも、後席フットランプまで


ラゲッジも広し



Intelligent drive は相変わらず優秀。
アクティブステアリングアシストは介入多めでちょっと気になってOFF

ヘッドアップディスプレイは、自然な感じでイイね

ピント合ってなくてorz

C180 1.6Lターボで、車重が1,620kg
156PS 250N/m とちょっと体重負けしている感じ。
優雅にクーペらしく走る分には充分ですが、
ここぞのパワーは乏しい気がしました。(少々ラグも大きい感じ)

乗り味は、優雅/洗練。
F:225/40R19


R:255/35R19

とかごっついの履いてる割にマイルドジェントル。


いつものダイナミックセレクトは、ECO~SPOTS+まで試しましたが、
好みは、エンジン:ECO サス:SPORTS+がいいですね。
エンジンの方は、あまり恩恵が感じられず、引っ張るだけ。
トルクバンドが、1500~4000rpmだからでしょう。

エアサスが入っていて、車高が変えられます。

手元コマンダーのDYNAMICの下のボタン。


車高上げ中…

MAX


MIN


瞬時に変更はできないようで、30秒ほど。
どんな時に使うのだろうか…25mm程変化します。


1.6L縦置きなので、大きく見えます。


タービンはIHI製


タワーバーも入っていますが、


アッパーマウント周辺は、配管だらけ。

エアサス用のパイピングですね。


脳内が、イジル前提なので、めんどくさそうと思ったとか、思わないとか。
まぁ、ここまでの装備の車になると、そうそうやんちゃしないですね(笑


一番の期待は、コレ


Bクラスの時も、昼間みたいな明るさに感激したので、
夜が待ち遠しい~

週末、楽しませてもらいます♪



Posted at 2021/09/03 17:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | forfour | 日記
2021年07月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:smart forfour YOKOHAMA BluEarth
Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:希望します

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

Posted at 2021/07/03 19:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | forfour | タイアップ企画用

プロフィール

「宝台樹 練習会 http://cvw.jp/b/2598729/47671371/
何シテル?   04/22 05:18
tana-zoneです。(tana / タナで結構です) Fiat 500S 購入を機に、みんカラ復活しました。 SUBARU R1がドナドナし、500S-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
Fiat 500S(ABA-31209) 運転すると、自然に笑顔になれる相棒です。 パ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年5月8日 Smart forfour BRABUS Sports から乗り換え
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2018年6月16日 SUZUKI SWIFT RStから乗り換え 2022年5月7日 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2017年10月7日 SUBARU R1から乗り換え 2017年6月3日 まったく手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation