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2021年02月23日 イイね!

ハイドラーあるある?

ハイドラーあるある?ぽっかり時間が空きました。

ブレーキの当たりを付けるついでに、
ハイドラポイント取れていないところを目指すことにしました。

目指すは、天栄村道の駅 季の里天栄@福島
宇都宮は強風ですが気温もある程度高く快晴。

大きい道はつまらないので、比較的流れる外れたルートでGO

特に何事もなく、小雪ちらつく中到着。


道中つまらな過ぎたので、
喜多方ラーメンでも。思いつつ…


( ゚д゚)ハッ!
ヤツの存在を思い出した。

だいぶ足を延ばすことになるが…
ハイドラのチェックポイントを得るためには、
意味もなく遠回りしてみたりしているので、
帰着時間のみ気にしましょう。
遅くなりそうなら高速も使えるし。
これぞ、ハイドラーあるあるw
(ちなみに↓は、ハイドラチェックポイントではありませんので、悪しからず)


で。行ってみた。


ちわっす。

ほんとに、突然現れました。


誰~もいなかったので、接近駐車。

構え? はやりの型?? 腰落とし気味ですね。


ジャイアントBBさんっぽい。


ビームライフルの位置は別として。
後姿は、結構イイかも


いつもスグ捨てられるバズーカ。弾切れしちゃったんっすね。


Σ(・□・;) 今日一のヒット!!
ヘタレをヘタレでそっくり仕上げた置石の絵。すご!

googlemap で、”へたれガンダム” と検索するとすぐ出ます。
観光名所です。

写真を撮っているときは、面白おかしく~だったのですが、
いざ、まじまじと実物をみてみると、いろんなところに苦労の跡があって、
感心して見入ってしまいました。
また、定期的にメンテが入っているようなので、
陰ながら応援させて頂きたいとも思いました。

仲間もおらず、ライバルも不在。
ぽつんと寂しい限りかと思いつつ、
後から1組…2組と訪問が絶ちません。人気者です。
記念写真の邪魔になるので、早々に退散しました。

お台場以来、会えてないので、
横浜にも行きたいんですが、
こんなご時世なので、遠慮してます。

へたれもライトアップしたら、こう見えるんですかねー



後姿の方が好きだったりします:P
Posted at 2021/02/23 22:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年02月21日 イイね!

盛りだくさんな週末

盛りだくさんな週末土日。ずーっと一人遊びしていました。










①車高調整
 →吊るし?はちょっとアンマッチ@TC1000
②ブレーキエア抜き
 →Dラーでバキューム交換したばかりですが、エア噛んだので
③ブレーキホース交換
 →エア抜きとはいえ、フルード開封しちゃうし。
  11月の車検時から交換できずにいたので…
④キャンバーボルト リトライ
 →ショルダーがヤバいんで


①車高調整
フロントは左右が若干異なるので、その調整
F右:597→600
F左:601→600


リアは、
R右:610→605
R左:608→605
ただし、車両取り付け状態だと、シートを緩めて



専用金具でオレンジメタリックの皿を回転させて上げ下げしますが、
母体毎まわってしまい、結局全バラすることに…

②ブレーキエア抜き
③ブレーキホース交換
2週間前にDラーで施工してもらったばかりですが、エア噛んでいるので、早めに抜いておきたいのと、車検時一緒に♪と思っていたんですが、目論見が外れ施工できずにいたので、これを機にやっつけちゃいました。
但し、リアは作業スペースが確保できず断念。
かっこつけて?揚程の小さいローダウン用リッジトラックにしているんで厳しかったです。

ホース交換のために、キャリパー外して、パッドの状態を確認しようとしたら…
右前


あ。ダストブーツやばいかも~



いや。もうだめだ。

反対側の左前

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


おぅ…あうとナウ

このまま見なかった事にはできないので、
保管してあった、パンダキャリパーを引っ張り出し交換。
急遽、キャリパー換装し、ディスクがソリッド→ベンチになりました。

少しだけ映っているベンチディスク。

純正のソリッドディスクは熱で早々に歪みます。
熱処理されたソリッドは、歪むことなく、まだまだ現役。
ですが、キャリパーの方が持ちませんでした。
約45,000kmで終了です。

ちなみに、パッドは今まで使用していたものを取り付けていますので、
ブレーキ性能は上がっていません。
バネ下は、少なく見積もって1.5倍は増加しているでしょう。
放熱性の差がどこまであるか。 これが分岐点ですね(なんの?

フィーリングも変わらず。
ただ、バネ下増加に伴う影響はわかりません。(何も感じません)
一緒にキャンバー調整したので、

0度から


1度へ寝かせました。ステアは軽くなりました。


で、パッドとローターに当たりを付けるためにふらり。Dラーへ
キャリパーの車検時の様子伺いと、シールキットの確認。

車検時は、幾分ダメージはあるものの、今すぐどうのこうのではなかったとの事。また、シールキットはなくキャリパー全交換が純正使用との事。
いいお値段するらしいです。


さて。
ベンチの効果が得られれば、ベンチディスクを熱処理されたものへ交換。
効果なければ、軽いソリッドに戻すが、その前にリペアないし調達。
本国にリペアキットないかなぁ…

暫く、検索魔になりそうです。

しかし、思う存分戯れることができたので、
トラブルはありましたが、心の満足度は意外に高いw




Posted at 2021/02/21 22:24:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2021年02月14日 イイね!

TC1000 7回目

TC1000 7回目TC1000 7回目

今回も、team六連星★彡 第107回 走行会に参加しました。
約2か月ぶりのサーキット遊びとなりました。








今回は、500S最速の称号を取り返しに行かねばなりません(笑
だいぶ、気温が上がってきているのが気になります。

さて。前回と違うところは…
・脚回り一式
 純正強化アッパー → 固定式ピロ
 フロント:純正形状 → 車高調(レートは約2.5kUP)
 リア:バネレートUP 不明 → 4k

目標は、46”5 あわよくば 45秒台。

自分のベストは、46”8なので、
コンマ3ないしコンマ8。

前回までの経験で、空気圧は高めがGoodなので、
冷間 F2.6、R2.5に合わせました。
温間 F2.8、R2.6狙いです。

いつのも茶レンジャーでスタートですが、
悪い癖が出ていました@ドアンダー

というのも、振り返って理解したのですが、
・事前に脚回りを変更
・ピロをおごったことにより、ハンドリングの応答性向上
・脚変更の恩恵でトラクションよく掛かるようになった。

その為


・早くなったと勘違い。
・ハンドリングの応答性は上がったが、
 限界が上がったわけではない勘違い。
・もろもろの改善にアジャストできていない。

結果


・3コーナーヘアピンは減速しきれていない。
・インフィールド入りもオーバー気味
・シフトアップの際に、空白が表れてる(後述のグラフで…)

tana-zone アウト~

前回のベストは更新しましたが、
全然気持ちよくありません。反省点だけが残ったような後味不味ぃ

一応動画。

today's best 46”750 @第一ヒート

デジスパイスの比較
ライン取りは


対象は、12月に出した48”666

(1)インフィールドの入りで、変な減速&オーバーして減速。
(2)左高速コーナー前のシフトチェンジ時空白(水平線)
(3)最終コーナー後のシフトチェンジ時失速

(1)は、私の問題
(2)ちょっと謎。 シフト操作遅かったかなぁ
(3)もっと謎。 何故失速。
   もしや、クラッチ滑ってます?

う~。
45秒台は今年の後半までお預けのようです(泣


その他、気が付けたこと
・空気入れ
 中華製を使用していますが、この表示がおかしかった。
 2.6で合わせた圧は、走行後3.1になっていた(汗

なんかおかしいので、帰宅後検証
 プレッシャーゲージ


 中華製空気入れ

約15kPa程差があります。
冷間で合わせた2.6kは、実は2.75k程になっていたようで。
次からは、引き算して使います。
(昭和なので、パスカルで書いていても突然旧単位になります

・ショルダー
ロールが大きいので、肩に力が入ります。
ゴリゴリ削っていきます。二の腕あたりまで消費しています。
だいぶ撫で肩になりましたし、やはりキャンバーが必要なようです。


じゃんけん中にきれいな飛行機雲
ダンロップコーナー…曲がれなかったんですね(笑


主催の、team六連星★彡のみなさん、参加された皆さん、
今回も、おかげ様で楽しく走れました。
次は、3月@日光ですね。 お疲れさまでした。
Posted at 2021/02/14 22:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年02月07日 イイね!

はまったw

はまったwサーキット遊びで、タイヤかすがボディに付きます。

ブルーは意外と目立ちませんが、かなり増えてきました。

徘徊していて良さそうなものがあったので、購入してみました。



mothers Racing Rubber Remover
密林で2,200也。
メーカーサイトでは、10.99ポンド(1,600円くらい)



冬場のタイヤ交換で、寒くて洗浄しておらず、
ついでに洗浄力を試してみました。

before


after


before


after


水洗→ママレモン+スポンジ洗浄→mothers塗布→スポンジ洗浄で施工しました。
しつこい所は、部分的に繰り返し。

before


after


傷ついて汚れの溜まるボルトホールも


4本、かなり時間を掛けて洗浄したので、
肝心のボディは未施工w
楽しくてね…ついついやり過ぎました。

本来の用途ではありませんが、超きれいになりました。
少々値が張りますが、これはいいですね。超おススメ。

手指の油、持っていかれますので、ゴム手はした方がいいです。
Posted at 2021/02/07 22:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | 日記

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「宝台樹 練習会 http://cvw.jp/b/2598729/47671371/
何シテル?   04/22 05:18
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