• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tana-zoneのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

日光サーキット 6回目

日光サーキット 6回目日光サーキット 6回目

今回も、team六連星★彡 第111回 走行会に参加しました。
前回の日光から8か月ぶり、TC1000からは6か月ぶり。









予報通り”雨”だったのですが、
3月よりは小降りな感じでした。

2年弱使用しているZ3が終わりかけなのと、
脚の慣らしが全然でしたので、感触を確かめる程度の意気込みでした。


結果としては、ウェットBESTは更新したものの、50秒切りは叶わず。
減衰  F:最弱、R:最弱
エア圧 F:2.9(冷間)、R2.8(冷間)
1st best ‐
 赤旗中断
2nd best 51"169
 脚の恩恵で、ぐいぐい曲がる@o@
 雨なのに…アンダーで苦しんでいたインフィールドも楽々。
3rd best 50"105
 クラス替えで1up
 離れる姫を眺めながら… today's best
4th best 50"393
 10Lap中ほとんどが50"5前後(悲
 踏ん張りが利かなくなってきた…
5th best ‐
 最後!意気込みましたが、ちぐはぐだったので早々にout
Super Lap ‐
 気持ちが切れてしまっていたので、参加せず。

BEST LAP 車載


解析
今回、タイムの良かった3LAP分で比較しています。

・インフィールドの立ち上がり
・高速コーナーの入りと全体R
・最終区間を最短で。
と、トライしてみた結果です。

そんなこんなで…

左側のタイヤはもう終了。(新調しないと!)

総評
 終わりかけのタイヤで、雨はヤバいという不安と、
 脚の感触を確かめるというミッションで、かなり気力を使いました。
 数字的には、ウェットBest更新ですが、まだ×2やれる子ですw
 そんな中、脚の恩恵は絶大で、不安定さがなく安心感に包まれました。
 ステア切ったら切っただけ曲がるし、リア荷重抜いてすこーし流してみたり。
 流石、乗れば分かる脚です。

12月は2試合控えているので、大変~♪
12/5 abarth cup @成田モ
12/18 六連星 @TC1000

主催の、team六連星★彡のみなさん、参加された皆さん、
雨のなか、お疲れさまでした!
お世話様になりました~<(_ _)>

Posted at 2021/11/23 23:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年11月21日 イイね!

雨のアタック準備

雨のアタック準備ひっさしぶりの走行会@日光ですが、
雨予報は変わりません。
(大雨→雨になったみたい…)


雨の中、いろいろ準備するのが嫌なので、
ゼッケン張りぐらいで済むように準備しました。





タイヤも終わりかけのZⅢへ。
エア圧も、雨に備えて上げときます。
F2.8、R2.9

ほんとはタイヤも新調するつもりだったんだけど、
脚の変化が体感できないのは悔しいので、引っ張ってます。
そこに来て、雨だから…ちょっとorz

車高は、推奨値セッティングで、以前より車高が下がりました。
(約5mm程Down)
リアは干渉するので、ワイトレを抜きました。
フェンダー上端までの距離
F:590mm, R:595mm


タイヤも買わなイカンのですが、
スタビリンクも左右共に終わりかけ。
純正から35,000㎞程の時に交換して、
今が、約49,000kmなので、純正の半分以下でやれてきました。


アッパーは、スズキ謹製のカバーがまた使えます。
(ちょっと緩いけど)



今回、アッパーマウントでキャンバー調整ができるようになったので、
キャンバーボルトはお役御免になりました。
特に緩むことなく、活躍してくれました。


取り外したエナペタルは…

結果、4,875kmしか使用しませんでした。
前オーナーが約12,000kmですので、まだ20,000km未満。
(ほしい人いますかね?)

さて。
パーツ変更に伴い、挙動が変わると思うんですが、
明日は、無理せずsafty first で遊んどきます!
Posted at 2021/11/21 17:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2021年11月20日 イイね!

漢の切り欠き

漢の切り欠き先週末からStileさんに入庫♪


本日、引き取り~
アタックシーズンに間に合いました。






500Sには超贅沢なヤツ
でも、いろいろ試してきて、価値がわかったので。
ダイブしました~


ボディを青から黒に。
巻物を赤/オレンジから灰色に。






Stileオリジナル ABARTH500系車高調 です。


ついでに、ピロアッパーも一緒に。
よって、男前カット必須です(汗




あー もう言い訳できない仕様です。

ちなみに、Fキャンバー3.5°

轍に振られることもなく、どこまでも走っていける感覚。
まだ最弱セッティングですが、エナペタルよりもコンフォートな感。
その割に、トラクションは良く掛かり、鼻先がスッと入り、
お尻がぞわぞわw(リアの追従がすごい)します。

さて… 上手に扱えるのでしょうか!?

PS
最初のお試しは、明後日の日光ですが”大雨”予報なのが悲しい⤵
Posted at 2021/11/20 16:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2021年11月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールドブースター】

Q1. 普段コーティングをする前に洗車以外の下地処理を行いますか?
回答:しない
Q2. ガラス系コーティングに求める持続期間はどのくらいですか?
回答:3ヶ月

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールドブースター】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/11/07 11:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ピレリマット http://cvw.jp/b/2598729/47683743/
何シテル?   04/28 19:51
tana-zoneです。(tana / タナで結構です) Fiat 500S 購入を機に、みんカラ復活しました。 SUBARU R1がドナドナし、500S-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
Fiat 500S(ABA-31209) 運転すると、自然に笑顔になれる相棒です。 パ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年5月8日 Smart forfour BRABUS Sports から乗り換え
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2018年6月16日 SUZUKI SWIFT RStから乗り換え 2022年5月7日 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2017年10月7日 SUBARU R1から乗り換え 2017年6月3日 まったく手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation