• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tana-zoneのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

日光サーキット 13回目

日光サーキット 13回目日光サーキット 13回目

team六連星★彡 第132回 走行会に参加しました。
3か月ぶりの日光です。

ずっと天気予報とにらめっこしていましたが、
悲しくも、予報通りの結果。
ドライ→雪のフルウェット→雨のフルウェット→ドライという、
目まぐるしく、グランツーリスモみたいな一日でしたw

目標は、日光のドライベスト。
45”526更新
ちなみに、ウェットは、49”169

今回、シバ280の初トライということと、
サイズを変更したので、もろもろ感触を確かめながら…
ということを考えていたのですが、前述の通り気候変化に阻まれました。

本日のセッティング
減衰 F:2段戻し、R:0段戻し(ハードからソフト方向へ)
エア圧(冷間)
 右F:2.2 R:2.2
 左F:2.2 R:2.2

1st
あまり熱入れできていないシバ280なので、かなり様子見でした。
結果的に、今ヒートが本日のベストとなりましたが、
感覚的には全然頑張った感なかったです。
走行後は、3.1-3.2までエア圧上がっており、
シバ280は、かなり熱の入りがよいことがわかりました。
各周回のタイムから、周回を重ねるごとにタイムは上がる傾向に感じます。
はじめの遅さは、チキン的様子だったことも起因しますが、
エア圧高い方がいいのか?と、考えさせられる結果です。

46”657

2nd
温間2.2でセットしましたが、
まさかのフルウェットに。
エア入れる時間もなく、出走
水捌けは良さそうな感じです。

51”500

3rd
温間3.2まで上げて、減衰も中央値へ。
かなり安心して周回できるようになりましたが、
ペースカーに阻まれ、ほとんどまともに走れず。

50”808

4th
ようやくドライに戻りつつあったので、
温間2.2 減衰前2戻し、後0戻しへ
安定感はあるものの前に進まない感じ。

1stと比較すると、エア圧の低さが抵抗になっている感じです。
49”139

5th
セッティングそのまま
最初っからゴリゴリw 熱入れる感じで。
幾分、前に進むようにはなった感じで、同じようなタイムで走れるようになってきましたが、まだ、何か遅いです。

47”275

今回は、天候とエア圧選択に悩まされた走行会となりました。
195/55R15から205/45R16
71Rとシバ280(R23)の差なので、
ドライbestの比較だけを見ると、+1.131なので、TW的にはそんなもん?
と、納得しそうにもなりますが、自分的には全然イケてない感じでした。

あとでロガーをみてわかったことですが、
失速させすぎているので、205幅の抵抗を加味できていなかった。
否。ビビって、幅広の恩恵を自ら殺していた。
というところでしょうか。

青:BEST
赤:今回

非力な875ccのツインエアだと、失速させたら、リカバリーできませんから。

次は、エア高め?か、抵抗加味コントロール。
加えて、扁平下がったので、減衰は少し柔らかめの方がいい気がします。

今回も、おかげさまで楽しく、おいしく走らせていただきました。
主催の、team六連星★彡のみなさん、参加された皆さん、
お疲れさまでした!
お世話様になりました~<(_ _)>



しかし、シバ280。まだ潜んでいるポテンシャルはありそうです。
(引き出せるかは別としてw)
半分ウェットだったこともあると思いますが、タイヤカスはあまり拾いません。

謳い文句通り、サラリです。

ダストボックス?も、ほぼ回収されていませんでした。


ただ、残念なことが一つ

左のリアのみ、ブーツがオイリーです(泣

どうやら、左のリアはオイル漏れがよく発生するそうで、
明確な原因は不明らしいのですが、同様の症状はアルアルとのこと。
マフラー熱が影響しているとか。

反対側は、全然へいき。


リアショックのオーバーホールを早急にしなきゃならん感じです><



Posted at 2024/04/02 23:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年12月10日 イイね!

日光サーキット 12回目

日光サーキット 12回目日光サーキット 12回目

Stileさんの走行会に参加しました。
3月からなんと9か月ぶり。
FESTA以降ほとんど乗らず、
ほんとに2023年は機会に恵まれなかった(涙



ご無沙汰ゆへ、感覚取り戻すことが第一ですが、
暖かめの冬晴れ。
目標は、日光のドライベスト。
45”526更新

本日のセッティング
減衰 F:2段戻し、R:2段戻し(ハードからソフト方向へ)
エア圧(冷間)
 右F:2.4 R:2.4
 左F:2.4 R:2.4

1st
エントリークラスで初めての方も多いので、様子見。
途中クリア取れーの、46”064
ちなみに、カットオフスイッチ初めて使いましたが、
ASR切っている時と変化が感じられませんでした。

2nd(以降、カットオフせず)
セッティング変更
減衰 変更なし
エア圧(温感)
 右:2.2通し
 左:2.2通し
フルブレーキングでリアが暴れ出す。
46”329

3rd
リアが固すぎて暴れるのかと思いきや、
ストローク足りなくて暴れているとの見解。
締め上げる方向にするとよき。とのアドバイスを頂き、
減衰 F:2段戻し(変更なし) R:MAX
エア圧(温感)
 右:2.2通し
 左:2.2通し
但し、かなり変わるから注意してね♪との事でした。

たかが、2クリック。
と思いきや、かなり気を使います。
コーナーで膨らみを抑えようと、
Bペダル、チョンで前荷重にするとリアが抜けます。
但し、フルブレーキ時のリアの暴れは収まりました。
45”785(Today's Best)

タイヤの感触探りながらでしたが、
いい意味で収穫ありました。

4th
3rdと同じセッティングで出ましたが、
全体的にグリップせずタイヤがお疲れちゃん。
46”676

なお、目論んでいたナビ画面にラップタイム出すやつは、大正解!
超見やすいし、スマホ飛ぶことを警戒する必要もなし。
安全安心が一番です!

っということで、
1st カットオフあり
3rd ベストラップ(カットオフなし)
をどうぞ



主催の、Stileのみなさん、参加された皆さん、
お疲れさまでした!
お世話様になりました~<(_ _)>
Posted at 2023/12/31 14:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年03月20日 イイね!

日光サーキット 11回目

日光サーキット 11回目team六連星★彡 第123回 走行会に参加しました。
ご無沙汰、半年ぶりの走行会。
youtube見直してもイメージ戻らず、仕切り直しな感じ
(せっかく前回best出たのにな~)

立春ですが、暖かい。 つか暑い。
コンディション的には、ちょっとタイム更新は難しい感じでした。

今日の目標は、日光のドライベスト。45”526更新

本日のセッティング
減衰 F:1段戻し、R:2段戻し(ハードからソフト方向へ)
エア圧(冷間)
 右F:2.4 R:2.4
 左F:2.4 R:2.4

1st
エンジン/ミッションマウント変えたので、
姿勢変化中のギアチェンジがうふふ♪
バックストレート後の複合コーナーでの、
シフトチェンジタイミングが変わりました。

45秒台には入るものの、BEST更新ならず。
45”612

…少し、アクセルオンの反応が鈍い気がしていたが、
電スロスイッチ入れ忘れ(もったいな~

2nd
セッティング変更
減衰 もうワンクリック前後共にソフトへ
エア圧(温感)
 右:2.2通し
 左:2.2通し

アドレナリンは出てますが、タイムは出ず。
終盤…攻めすぎましたね。


今回も振舞われたイチゴでお口直ししますが、


その後の、3,4,5ヒートは、0.1-0.3遅れに留めるのがやっと。

Super Lap
日光のスペシャルステージですね。
今日は、ここがBestでした。

45"599
唯一、45"5台に乗せたものの…終了

そんな動画は下記からどうぞ。


今回、大きな変更点はなかったのですが、
(マウント変えたけど)
タイヤも使い古しだし。

遅ればせながら、アルミテープ貼っていました。
チンクはリアの巻き上げがすごくてね。
この時期、花粉がびっしり付くんです。
それを抑えるために、静電気逃がしてあげようとして始めたアルミテープ

リアバンパー下 中央1か所


リアハッチ 裏 左右2か所

(さすがに表には貼れないw)

リアガラス 裏 左右2か所


側面だけちょっと巻いて…

こんな感じ

before / after あるとわかりやすいんですが、
巻き上げた粉塵の付着が激減しました。

今回の走行に影響があったか否かはわかりませんが、
普段のメンテナンス(洗車とかね)楽になりますし、
バチっ! とくる静電気も抑えられていますので、おすすめかもー


話がそれましたが、
主催の、team六連星★彡のみなさん、参加された皆さん、
お疲れさまでした!
お世話様になりました~<(_ _)>

お次は…
4/29 Stile@日光か。
もしくは、FIAT FESTA 本番?
う~ん。本番までのボリュームが足りないぞ!
Posted at 2023/03/26 12:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年10月23日 イイね!

日光サーキット 10回目

日光サーキット 10回目日光サーキット 10回目

team六連星★彡 第119回 走行会に参加しました。
ほぼ1か月前にStile走行会で走ったばかり。
雨→ドライという中でも、タイムもすこし上がってきており、
好感触なイメージを持ったまま、突入~

ずっと雨の日光が続いていた六連星★彡ですが、
やっと…晴れたw

今日の目標は、日光のドライベスト。46”309更新

本日のセッティング
減衰 F:1段戻し、R:2段戻し(ハードからソフト方向へ)
エア圧(冷間)
 右F:2.1 R:2.3
 左F:1.9 R:2.2

1st
ちょうど温まってきた頃合いでクリア。
高速コーナーをいかにクリアするかと、
6コーナーの処理の仕方。
まずは、高速コーナーから… 8-9コーナーの間で膨らむ癖は未だに健在(汗

気負わずに、BEST更新。
からの連荘アタック。 グリーン連発はやっぱきもちぃ

2nd
セッティング変更
減衰 もうワンクリック前後共にソフトへ
エア圧(温感)
 右:2.4通し
 左:2.3通し
ベストは更新していて、比較的クリアも取りやすかったので、
連続周回で45.5±0.1を目標値に。
いかに同じタイムで走れるか…ってやつですね。

できた後、ワンアクションありますが、お気になさらず(^^;


本日のBEST 45”526

お昼からは、気温も上がり、ギリ45秒台な感じ。

今回の晴れの日光は気温も程よく、
タイムも更新できて、とっても楽しい一日でした。

ち・な・み・に
タラればすると驚愕。

こ奴で、44秒台が見えてくる!?
ま、あくまでもタラればなので、信ぴょう性は薄いが…
(詰めるとこ詰めたらなるのかもね)

今回の第2ヒートでの±チャレンジのデータは、

こんな感じで、細かい部分は違えど、
走行ラインは随分と重ねることができてきた模様。

ちなみに、6コーナーの処理の仕方を変えたら、

前回のベストとの差ですが、明らかに変わりました(^^v
ちょっとの差が、意外と大きく出ました。

そういえば、タイヤの内側に変なラインが…


拡大

INSIDEの文字の下のライン…


文字に沿ってラインができているので、
エア圧が低い段階で負荷掛け過ぎたのかなぁ…(フロントのみ)


だいぶ、すり減ってきました。
あと2回くらいかな。

と。タイヤの心配の前に車検。

とりあえず、Egルームだけは標準に。
久しぶりに、G-TECHも外してノーマルライフです。

主催の、team六連星★彡のみなさん、参加された皆さん、
お疲れさまでした!
お世話様になりました~<(_ _)>

次は、12月のTC1000 …orz 既にキャン待ちも終了なの!? やば。
Posted at 2022/10/23 14:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年09月23日 イイね!

日光サーキット 9回目

日光サーキット 9回目日光サーキット 9回目

Stileさんの走行会に参加しました。
やっぱり雨の日光です(^^;

3月から約半年ぶり。
FESTA以降ほとんど乗らなかったオフシーズンも終わり、
サー活がいよいよ始まります。

でも、やっぱり晴れがいいよねぇ~


今回も、Stile枠以外は、グリップ、ドリフト、二輪とにぎわっていました。
(かっこいい女性ライダーが多いんだわ~)

さて。

今日の目標は、日光のウェットベスト。49”535更新

本日のセッティング
減衰 F:5段戻し、R:5段戻し(最弱からハード方向へ)
エア圧 F:2.8(冷間) R:2.8(冷間)

1st
雨の大渋滞発生。そりゃ慣れないと怖いですもんね。
そんな中、2度ほどピットインしてクリア探し。
狙わずに出たウェットベストは自覚なしw
49"169

2nd
雨が弱まるもウェット。
特にいい所もなく終了。
48”586
(1stよりもいいタイムだけど、コンディション違うんで)

天候が回復し、路面も乾いてきたので、ドライセッティングに変更
減衰 F:5段戻し、R:5段戻し
エア圧 F:2.2(冷間) R:2.3(冷間)

3rd
アゲマツさんに遊んでもらう。
46"621
Gの掛け方とか、ステアの切り込みとかお勉強させてもらいました。
2名乗車だと流石にタイムは厳しいよね。



赤:アゲマツさん
青:ワタシ
横に乗せてもらってて、1セクの走り方がだいぶ違うような感触を得ていましたが、データではほぼ同じ。
高速コーナーは、ワタシがまだビビっているので、ラインがチキンw
最終コーナーあたりは、ボトム&ラインの差でしょうか。

いやぁ~いい経験させてもらいました(感謝

3rd(おかわり)
教習ではAクラス走ってもらい、
次の本来のBクラス走っていいよ~との事だったので、おかわりタイム!
良い感触持ったままIN
Today’s Best 46"309
(日光ベストはお預け)

4th
もろもろタレてきました。
(寝すぎたっつーのもある)
46"608

っということで、
ウェット&ドライの車載をどうぞ。



〆のじゃんけんでは、何気に頂いてしまいました。
…なんか、ごめんなさい。

ご麺なさい と ラビスタのドレッシング。
(これで家族サービスは、ばっちり!)

次は10月の日光@六連星の予定です。
今日の感触を持ち込んで、修正して、45秒台…なるか!?

主催の、Stileのみなさん、参加された皆さん、
お疲れさまでした!
お世話様になりました~<(_ _)>
Posted at 2022/09/25 22:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ピレリマット http://cvw.jp/b/2598729/47683743/
何シテル?   04/28 19:51
tana-zoneです。(tana / タナで結構です) Fiat 500S 購入を機に、みんカラ復活しました。 SUBARU R1がドナドナし、500S-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
Fiat 500S(ABA-31209) 運転すると、自然に笑顔になれる相棒です。 パ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年5月8日 Smart forfour BRABUS Sports から乗り換え
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2018年6月16日 SUZUKI SWIFT RStから乗り換え 2022年5月7日 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2017年10月7日 SUBARU R1から乗り換え 2017年6月3日 まったく手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation