• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tana-zoneのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

TC1000 11回目

TC1000 11回目TC1000 11回目

team六連星★彡 第116回 走行会に参加しました。
毎年暑いGWですので、マッタリ参加と決め込んで~
P ZERO NERO GT が意外と良いとの記事も見かけており、
いつもの195/50R15 よりも扁平率の低い195/45R16で、
どんな感じか試す機会としていました。



前日の激しい雨もあり、
日差しはあるものの気温はそこまで高くなく、

ん?かなり良いコンディション?
マッタリ決め打ちだったので、ハイグリは準備しておらず、
ちょっと、もったいない感じからスタートです(笑

流石にGWということもあり、いつもよりも多めのエントラント。
走行枠もいつもより1回分少ないです(悲

さて、本日のセッティング
減衰 F:3段戻し、R:5段戻し
エア圧 F:2.4(冷間) R:2.5(冷間)
(乗用が2.8の通しなので、低めから)

1ヒート目
48"090 まずまずでしょうか。
熱が入ってから、少し粘るようになりました。
低扁平のお陰か、15インチの71RSよりもハンドリングがクイックです。
(一瞬の遅れがない感じ)

2ヒート目
減衰 F:0段戻し、R:0段戻し
エア圧 F:2.8(温間) R:2.7(温間)
ベストラップ(4周目)車載は…こんな感じ。泣きっぱなしですw


同ヒートの後半は、
粘らずに滑り始めました。限界のようです。

お昼

いつものカレーに、ベーコン追加w

3ヒート目
お昼はさんでも滑り始めたタイヤは回復せず。
特にリアがねー滑るんすよ。 もうムリ~ みたいな感じで。
今日はおしまい

走行前/後のタイヤの状態

before


after

ブロック飛びせず、減らないw
TW280ですが、そこそこ楽しむ分にはいいかもしれません。

っということで、低扁平スポーツタイヤでの走行は…
良い練習ができたのかできなかったのか…よくわかりません(爆
グリップが弱い分、気を遣う練習ともいう?(笑
・荷重見極めながらのステア
・ブレーキングは気持ちゆっくり早め。

答えが出た点も。
500の様にパワーがない車でも、ハイグリは必要。
タイヤにパワー喰われるとも言いますが、やっぱ速い。
旋回速度も違うし、入/出速度も違う。
今まで、”喰われる論”少なからず持ち合わせていましたが、
今日のお試しで払拭。

たまに、初心に返る意味でローグリ試すのはアリかと思います。
初心者はハイグリ履くな!の意味もよくわかりましたw
ちゃんと運転しないと、まともに走れないからね♪

簡易解析


おまけ
先日リアハッチが擦れてる… と騒ぎ、補強する理由にしようとしましたがw

赤丸部であることがわかりました。
荷物積んだ際に擦れたんでしょうね (^_^;

所用もあり、4ヒート目&締め会は不参加となりましたが、
主催の、team六連星★彡のみなさん、参加された皆さん、
お疲れさまでした!
お世話様になりました~<(_ _)>






Posted at 2022/05/01 17:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年04月24日 イイね!

8か月ぶりの対応

8か月ぶりの対応直ぐに部品を手配して、取り掛かる準備は整っていましたが…

その後、エラーが出ても、一端OFFしたりすると、
そのエラーは出ず、ごくまれにエラーが出る感じでした。

いつしか時は流れ…(笑

未だ、出たり出なかったりが続いています。
パーツの断捨離を少々行ったので、
重い腰?上げました。


2021年7月3日
 ライセンスランプのエラー表示

約8か月間放置でした(困

2022年4月24日
 ライセンスランプエラー解消

詳細は、以下で。
孫市屋 T10×37 ハイパワーSMD3連 電球色
ライセンスランプの交換


事のついでに洗車も。
スポークの数が少ない分、外に出る量が多いのか?
距離の割にダストの付着が多いです。


とりあえず、ケルヒャーで一発!


OZ Superturismo WRC と比較すると洗浄がラク♪
見た目は、断然OZですが、
重さと洗浄作業性wを考えると、やっぱ37。


新たな発見...Orz

リアハッチの配線部
配線カバーと擦れて、色が無くなっています。


ハッチの右下
こちらも擦れているようです。

う~ん。
リアの補強が必要なのか?
配線部と右下。対角で擦れているということは、歪んでるんですかねぇ。
配線部だけであれば、その配線が暴れただけ~となりそうなものですが。

補強の類はほとんど入れていないので、バランス崩れるのは嫌だし…
沼だっていうじゃんw

フレームブレースのリアだけでも入れてみようかしら。
をぅ…片足ぽちゃん♪

Posted at 2022/04/24 21:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2022年04月24日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/24 20:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月21日 イイね!

箱替えの春

箱替えの春少々ラゲッジの積載量に不満があるらしく。


それに輪を掛けて、
・ハイオク仕様
・車検間近
・特殊タイヤサイズで結構出る
・DCTもちょっと不機嫌な時がある
という条件が重なり…(悲



突然ですが、箱替えしてもいいですか?



条件は、軽。


…さて。
プレゼンするのが大変です。
2名乗車のスペシャリティから、軽キャン仕様まで~


まずは、様々なボディタイプを体感させるべく、
中古車がたくさんある展示場へ…

当然ながら、S660とコペンは早々に脱落。
本格SUVは、今回はヒットせず。
(スイフトの時は、結構候補に残ったんだけどなぁ…)

スーパーハイト/ワンボックスバンも、頭上空間がありすぎて
車両感覚がつかめないという。
ちょっとよくわかりませんが、脱落。

っということで、
ハッチバックタイプ
ハイトワゴン
なんちゃってSUVが候補に残りました。

その中でも、かわいい系は却下となり、
写真の3種に絞ることに…
(今回S社は割愛。食わず嫌いのようです)



乗らにゃわからんということで、試乗ツアーです。
今回、すべてターボモデルでセレクトしています。
スイフト購入時にハスラーのNAがあまりにも走らなかった印象が共にあって、
且つ、フォーフォーの快適さは損ないたくない。というワガママ仕様です。
基準が基準だけに、撃沈で終わることを想像していましたが…

オーナーの方々、申し訳ありません。
個人的感覚で、がっつりディスります。


日産DAYZ
プロパイロットエディションのターボモデル。
設計が旧世代のバージョンアップ感ありありで、座った瞬間から…ないわぁ
うるさいし、伸びないし。
CMの印象と全然違うことに驚愕。高いしね。

DAIHATSU タフト
候補に入るとも思ってみなかった1台。
中古車展示場で新古車があって、座ってみて、アリかも!?となった。
ターボモデルがあるDさんまで行って、試乗。
良く走ります。ガサガサノイズがありますが、許容範囲内。しかし、リアは跳ねます。物を積載している事が前提な味付けの模様
四角いボディで見切りもいいんですが、グラストップは要らないです。
フォーフォーもほとんど閉めっぱなし。

HONDA N-ONE
大本命でした。
RSにして、MTにして、ふふん♪と思ってましたが、ちょっと狭いですね。
試乗せずに撃沈

HONDA N-WGN
営業マンさんのご厚意で、NAとターボ比較試乗させてもらいました。
(どちらも、ホンダセンシングカスタムです)
NA
レべチ! 軽NAだと、R1が基準にあるんですが、車重/サイズを考慮しても…
あれ?NAでいいんじゃね?って印象です。
ただし、流れに乗ったスピードでは力不足否めません。
リアはぐぅーっとロールして、粘っていく感じですが、
変えたくなる印象ですねw

ターボ
レべチ×2!!
前出のDAYZ / タフトと比較しても質が異なります。
軽基準に考えてブラッシュアップした…という域ではなく、
小型車を凝縮して、軽の基準に合わせた。という感じです。
足回りもリアスタビが入っていて、NAよりもロールが抑えられ、
脚交換しなくても大丈夫かな?wって、感じ。
まさに、ダウンサイザーの皆様へ。という印象を受けました。

ちなみにフォーフォーと全長はほとんど変わらず、ホイルベースはN-WGNの方があります


まとめ。
最終候補車 N-WGN
ノーマルとカスタムでは若干仕様も異なり、カスタムをセレクト。
顔はノーマルの方が好きなんですが…

4月発注で7月末。
ちょうど試乗した車が、ドンピシャ仕様だったので、
頼んで、頼んで、譲ってもらう事になりましたw

連休明けに、ご対面です♪



おまけ
フォーフォーの下取り
この車自体をご存じない営業マンの方が多く、
スマートです。は? みたいな。
メルセデスで扱ってます。 (;゚Д゚) みたいな。

ガリバーの輸入車専門で、商談しましたが、
オークション価格の開始価格以上にはなりませんでした。

外車王なるところがあったので、HP問い合わせしました。
クリックした瞬間TEL鳴ります。笑いました。
でも、きちんとしてましたよ。
きれいにしているのでw 納得のお値段となりました。
Posted at 2022/04/21 18:48:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | forfour | 日記

プロフィール

「宝台樹 練習会 http://cvw.jp/b/2598729/47671371/
何シテル?   04/22 05:18
tana-zoneです。(tana / タナで結構です) Fiat 500S 購入を機に、みんカラ復活しました。 SUBARU R1がドナドナし、500S-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
242526272829 30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
Fiat 500S(ABA-31209) 運転すると、自然に笑顔になれる相棒です。 パ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年5月8日 Smart forfour BRABUS Sports から乗り換え
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2018年6月16日 SUZUKI SWIFT RStから乗り換え 2022年5月7日 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2017年10月7日 SUBARU R1から乗り換え 2017年6月3日 まったく手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation