少々ラゲッジの積載量に不満があるらしく。
それに輪を掛けて、
・ハイオク仕様
・車検間近
・特殊タイヤサイズで結構出る
・DCTもちょっと不機嫌な時がある
という条件が重なり…(悲
突然ですが、箱替えしてもいいですか?
条件は、軽。
…さて。
プレゼンするのが大変です。
2名乗車のスペシャリティから、軽キャン仕様まで~
まずは、様々なボディタイプを体感させるべく、
中古車がたくさんある展示場へ…
当然ながら、S660とコペンは早々に脱落。
本格SUVは、今回はヒットせず。
(スイフトの時は、結構候補に残ったんだけどなぁ…)
スーパーハイト/ワンボックスバンも、頭上空間がありすぎて
車両感覚がつかめないという。
ちょっとよくわかりませんが、脱落。
っということで、
ハッチバックタイプ
ハイトワゴン
なんちゃってSUVが候補に残りました。
その中でも、かわいい系は却下となり、
写真の3種に絞ることに…
(今回S社は割愛。食わず嫌いのようです)
乗らにゃわからんということで、試乗ツアーです。
今回、すべてターボモデルでセレクトしています。
スイフト購入時にハスラーのNAがあまりにも走らなかった印象が共にあって、
且つ、フォーフォーの快適さは損ないたくない。というワガママ仕様です。
基準が基準だけに、撃沈で終わることを想像していましたが…
オーナーの方々、申し訳ありません。
個人的感覚で、がっつりディスります。
日産DAYZ
プロパイロットエディションのターボモデル。
設計が旧世代のバージョンアップ感ありありで、座った瞬間から…ないわぁ
うるさいし、伸びないし。
CMの印象と全然違うことに驚愕。高いしね。
DAIHATSU タフト
候補に入るとも思ってみなかった1台。
中古車展示場で新古車があって、座ってみて、アリかも!?となった。
ターボモデルがあるDさんまで行って、試乗。
良く走ります。ガサガサノイズがありますが、許容範囲内。しかし、リアは跳ねます。物を積載している事が前提な味付けの模様
四角いボディで見切りもいいんですが、グラストップは要らないです。
フォーフォーもほとんど閉めっぱなし。
HONDA N-ONE
大本命でした。
RSにして、MTにして、ふふん♪と思ってましたが、ちょっと狭いですね。
試乗せずに撃沈
HONDA N-WGN
営業マンさんのご厚意で、NAとターボ比較試乗させてもらいました。
(どちらも、ホンダセンシングカスタムです)
NA
レべチ! 軽NAだと、R1が基準にあるんですが、車重/サイズを考慮しても…
あれ?NAでいいんじゃね?って印象です。
ただし、流れに乗ったスピードでは力不足否めません。
リアはぐぅーっとロールして、粘っていく感じですが、
変えたくなる印象ですねw
ターボ
レべチ×2!!
前出のDAYZ / タフトと比較しても質が異なります。
軽基準に考えてブラッシュアップした…という域ではなく、
小型車を凝縮して、軽の基準に合わせた。という感じです。
足回りもリアスタビが入っていて、NAよりもロールが抑えられ、
脚交換しなくても大丈夫かな?wって、感じ。
まさに、ダウンサイザーの皆様へ。という印象を受けました。
ちなみにフォーフォーと全長はほとんど変わらず、ホイルベースはN-WGNの方があります
まとめ。
最終候補車 N-WGN
ノーマルとカスタムでは若干仕様も異なり、カスタムをセレクト。
顔はノーマルの方が好きなんですが…
4月発注で7月末。
ちょうど試乗した車が、ドンピシャ仕様だったので、
頼んで、頼んで、譲ってもらう事になりましたw
連休明けに、ご対面です♪
おまけ
フォーフォーの下取り
この車自体をご存じない営業マンの方が多く、
スマートです。は? みたいな。
メルセデスで扱ってます。 (;゚Д゚) みたいな。
ガリバーの輸入車専門で、商談しましたが、
オークション価格の開始価格以上にはなりませんでした。
外車王なるところがあったので、HP問い合わせしました。
クリックした瞬間TEL鳴ります。笑いました。
でも、きちんとしてましたよ。
きれいにしているのでw 納得のお値段となりました。
Posted at 2022/04/21 18:48:29 | |
トラックバック(0) |
forfour | 日記