• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tana-zoneのブログ一覧

2020年03月14日 イイね!

B Happy! 訂正版

B Happy! 訂正版先日のブログにて。

微妙ポイント3
トルクがないと謳っていました。

が。設定が”ECO”となっていました。

DYNAMIC SELECTを
切り替えていない時の感覚でしたm(_ _)m

で。早速”Sport"をば。

0スタートで、ホイルスピンします。
正確には電子デバイスの介入によって、
ガガガガガっ!! ってなります。
重たい車重もなんのその。
お見逸れしました。

足回りも車高落としたの?っていう感覚を得るように、
どっしり、しっとり。剛性上がった感を得ます。
やんちゃなローダウン仕様とは比べ物になりません。
んーヘッドライトと、このDYNAMIC SELECT欲しいな(笑

ただ。燃料の減りはめっさ早いです。

Comfort と Ecoの差は、
エンジンの項目がEcoになるだけ。
ハンドリングとESPは、Comfortのままです。
違い…わかりません(汗

メーターの表示もいろいろと選べました。

通常は、タコとスピードですが、
こんな感じで遊んでみた。
左の丸は、残走行距離。
ガソリンが減るごとに、ガススタマークが車両アイコンに近づいてきます。
右の丸は、ナビ画面。
真ん中にエコインジケータ。

1週間お借りしましたが、とっても乗りやすくて。よい。
ま、手が出ませんが。
もうちょっとコンパクトなサイズが適しているので、
車検の時はA-Classがいいなー(ヲぃ


さて。Forfour
半年以上前から、こんな警告が出ていました。

エンジン切ると必ず出るメッセージ。

この内容の確認と、ミッションオイル交換。
それと、ハンドブレーキの真ん中のボタンの周りのカバーが、
サイドを引くたびに外れかけてしまうので、その対応をお願いしました。
後は、バッテリーが弱めでセルが回りにくい時があることの伝達。

1.警告
通常のサインとのこと。
(ほんとか?購入当初はなかったけど…)
特にエンジン回転が高い状態でOFFするとサインが出るとのこと。
…バックで車庫入れしてエンジン切るんだけど。
それでも回転数は高いのでしょうか?
ほぼクリープなんだけどなー

っということで、そのまま。

2.ミッションオイル
変速ショックが大きくなってきたので、交換かな?と打診。
交換サイクル7-8万キロとのこと。
汚れ具合見てもらって、交換推奨レベルになければそのまま。
ってことにして、結果そのまま。
2.5万キロ弱なもんで。

3.ハンドブレーキ
メーカーと掛け合ってもらいました。
結果、アッセンブリ交換。


4.バッテリー
短距離が多いので、弱い時があるみたい。
適度に乗ってくださいねー。
ってことで、解決。
ま、やっぱりね。
時期をみて交換しましょう。
AMGバッテリーはなかなか互換品がありませんが、
純正品のBOSCHは2万弱しますが…
韓国製なら1.5万切る。悩ましいねぇ。

っということで、夏の車検まで頑張ってもらいましょう。

やっぱ、手のひらサイズの車。
身の丈に合った価格の車。
これが、いろんな意味で… ラクちん♪

Posted at 2020/03/15 22:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月11日 イイね!

B Happy!

B Happy!Forfourのちょっとした不具合。

入庫の代車は、new B-Class AMGライン
当初はA-Classとの連絡でしたが、
訪問すると、New Bがお出迎え。







簡単に印象を。

乗り出し当初は、えーこれでこんな値段するの!?的な感じ。
特にトルクがあるわけでもなく、静粛でもない。
特徴的なインパネは、新しい感アリアリでしたが。


駄菓子かし。

そこはやっぱりメルセデスデス。

感動ポイント1
ライト。
夜間のオープニングはちょっとおしゃれチックです。
ぜひ、夜に試乗してみてくださいw
目がキラキラします。

感動ポイント2
ライト。
ハイビームがめっちゃ照射範囲広いです。
昼間よりもよく見える!
センサーなどの恩恵によって、
対向車来たらその部分だけ即座に暗転する!
先行車に追いついたら、その部分だけ暗転して、
左右のスペースは、ハイビームのまんま。
低速やターンシグナル出すと、手前側サイドが照らされます。
時の流れを感じます。

感動ポイント3
足回り。
低速では何もありません。
高速ステージに入ると、剛性感というか懐の深さというか…
とにかく安定しています。
どこに限界があるの?って感じ。

感動ポイント4
リアハッチ。
バンパーの下に足を入れると勝手に開きます。
キーロック状態から可能です。
ちょっと便利w

微妙ポイント1
自動追従。
0停止/発進します。
ブレーキングは遅めで、強め。
ちょっと嫌になる感じ。
(手放し可能ですが、たまにハンドルを持てと警告されます)

微妙ポイント2
車線逸脱&復帰
良く見ています。
反応早いです。
センターライン近辺にたぬきさんが永眠されていたので
側道側によけたら、側道のラインを読んで、強制的に戻されました。
意に反してちょっと怖ぃ。

微妙ポイント3
トルク
1.4Lターボモデルです。
0発進などは、トルク足りない感です。
(追記:訂正記事アリ
速度に乗ってしまえばトルク足りない感は感じません。
カタログ値
トルク:200N-m 1460-4000rpm
車両重量:1450kg AMGライン、グラスルーフなし。

っということで、気になる方は、是非ご試乗くださいw
他意はありません。素人感覚で書かせてもらいました。
比較は、Fiat500とか、スイフトRSt(電子制御の部分)になるかな。

私は、もう少し楽しませてもらいます♪


Posted at 2020/03/11 17:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | forfour | 日記

プロフィール

「宝台樹 練習会 http://cvw.jp/b/2598729/47671371/
何シテル?   04/22 05:18
tana-zoneです。(tana / タナで結構です) Fiat 500S 購入を機に、みんカラ復活しました。 SUBARU R1がドナドナし、500S-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8910 111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
Fiat 500S(ABA-31209) 運転すると、自然に笑顔になれる相棒です。 パ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年5月8日 Smart forfour BRABUS Sports から乗り換え
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2018年6月16日 SUZUKI SWIFT RStから乗り換え 2022年5月7日 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2017年10月7日 SUBARU R1から乗り換え 2017年6月3日 まったく手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation