• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

日本初公開、アヴェンタドールSVJ 63ロードスターを見てきた!

日本初公開、アヴェンタドールSVJ 63ロードスターを見てきた!ランボルギーニ・デイ・ジャパン2019にて日本初公開がなされたアヴェンタドールSVJ63ロードスター。
もちろんアヴェンタドールSVJ63のオープン版という位置づけですが、細部、とくにインテリアについてはオープンモデルということもあって独特の意匠が用いられており、ここでそれらを見てみたいと思います。

なお、アヴェンタドールSVJ63ロードスターに搭載されるエンジンは6.5リッターV12、出力は770馬力。
これはアヴェンタドールSVJ63クーペと同様です。
限定台数についてもアヴェンタドールSVJ63クーペと同じく「63台」という設定ですが、この「63」というのはランボルギーニの創業年である「1963年」にちなんだもの。
テルツォ・ミッレニオのリアウイングにも「63」の文字が見られ、ランボルギーニの”特別な”モデルには頻出する要素でもあります。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2019年11月24日 イイね!

フェラーリ・ローマを買いに行ってみた!

フェラーリ・ローマを買いに行ってみた!さて、現在のところ購入する気MAXなフェラーリ・ローマ。
さっそくフェラーリ正規ディーラーを訪問してローマについて話を聞いてきたものの、正直現段階では「ほとんど情報がない」、とのこと。
フェラーリが正式に公開した以上のことは知らされていないそうですが、車両価格や納車時期についても不明だそう。

なお、ディーラーとしては「ポルトフィーノのクーペが出る」と聞いていたものの、実際に発表されてみると「けっこう違うな・・・」という印象もあったようで、ちょっとした戸惑いもあるようですね。

フェラーリは今年に入って「F8トリブート」「SF90ストラダーレ」「F8スパイダー」「812GTS」そして「ローマ」を発表したわけですが、現段階ではF8トリブートですら「納車できる個体が1台も生産されていない」模様。
つまり現在存在するF8トリブートはプリプロダクションモデルのみ、ということになりますね。

フェラーリはつい先日、「2019年は多数のニューモデルを発表したために2020年はスローダウンし、発表した新型車を(セールス面で)軌道に乗せることに集中する」とコメントしたところ。

コメントの内容からは「市場への浸透を図る」という印象を受け、つまりメディアでの露出等を通じて認知度を高めるということになるのかもしれませんが、同時に「生産体制を確立する」ということも含まれそうです。

となると順番としては「F8トリブート」が最初に生産開始されると思われ、次いで「F8スパイダー」と「812GTS」が順に、もしくは平行して生産開始されるんじゃないか、とも考えています。

そしてその次にようやくローマとSF90ストラダーレということになるのではと推測していますが、この2つのみが「新生代コクピット」を持っており、パーツの手配や生産ラインの整備、工員の研修などを考えると、これらは連携して生産準備を進めるほうが効率面では優れるのかもしれません(つまりこれら、もしくはローマがF8系や812GTSより先に作られることはないだろう)。

これらは完全に推測ではありますが、ディーラーの推測によるとローマの実車を見ることができるのは1年は先、そして納車までは2年ほどかかるんじゃないかとのこと(繰り返しですが、現時点ではディーラー側もフェラーリから情報を与えられておらず、経験則や現状に照らし合わせての推測しかできない)。

そしてローマの価格についてですが、これは「抑えられるんじゃないか」といわれるものの、正式発表がないので「ナントモ」。
常識的に考えると「ポルトフィーノのクーペ」なので、オープン機構を省いた分「割安に」なると思われますが、エンジン出力が向上していたり、インテリアの世代が新しくなっているので、ポルトフィーノよりは「上」になるのかも。

ただ、ポルトフィーノの後継モデル(カリフォルニアに対してのカリフォルニア”T”のような)が登場したとき、そのモデルも最新インテリアが与えられ、価格が上昇することになるはずで、そのときはじめてローマは「ポルトフィーノ後継モデル」の下の価格となり、整合性が取れるようになるのかもしれません。

よって今の段階では発注もなにもできる状況ではなく、「なんらかの情報があれば改めて教えて」というところにとどまっています(こうやって買うタイミングを逸してしまうことがままある)。
Posted at 2019/11/24 00:01:14 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記

プロフィール

「まさに失神するレベルの速さ。ヒョンデ アイオニック5 N特別試乗会「IONIQ 5 N トラックデー」に参加してきた|Hyundai Ioniq 5 N http://cvw.jp/b/261031/47730955/
何シテル?   05/19 19:53
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 45678 9
10111213 141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ ポルトフィーノ フェラーリ ポルトフィーノ
新車でオーダーした296GTBに加え、中古車での購入です。 ポルトフィーノを選んだのは、 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
現在納車待ち。 日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライデ ...
ミニ MINI ミニ MINI
先般より候補を探していた「普段乗り」用のクルマですが、ミニJCW(3ドア)に決定。 今 ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation