• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'24のブログ一覧

2008年10月15日 イイね!

10/13ハッピーマンデーカートオフ会

10/13ハッピーマンデーカートオフ会 遅ればせながら、自分にとっては初参加となった、ハッピーマンデーカートオフ会のことを書きます。

 フェスティカのレンタル走行第1ヒートは10:20からということで、9:30前後に着くように出かけました。
 栃木ICで高速を降りてフェスティカに向かっていると、いつからついてきていたのかわかりませんが、黒っぽい車が1台ついてきました。何となく目的地は同じような気はしてたのですが、それもそのはず、その車を運転していたのはけんしさんでした(爆)。
 自分たちが着いた時には、既にマイカート持ち込みのいつさんは走行中でした。その他のみなさんもそれから間もなく来ました。

 フェスティカでは、自分は2回乗りました。フェスティカのFK-5で走ると、2コーナーと4コーナー以外は全開で行けてしまうのですが、4コーナーのブレーキングポイントをどのへんにすればいいのかつかみ切れず、コーナーの立ち上がりでコースいっぱいに使えてなかったことが多かったように思います。
 いつさんが指摘されているとおり、自分が1回目に乗った3号車に関しては、加速が今一つという感じはあったのですが、それでも自分よりもっと上手な人が乗ればもっといいタイムは出せたはずと思いますので、結局は自分の腕と、マシン性能をフルに引き出せなかったのが、いつさん曰く“思ったほどタイムが伸びなかった”原因と思われます。
 2回目に9号車に乗った時は、少し前を走っている水季和彰さんを追いかける展開になりました。が、ほとんど同じペースだったので、コース上での差はほとんど変わることなく、自分の方が先に走行終了となりました。
 ちなみに、このときにこの日の自己ベストを記録(44秒006)しましたが、昨年7月に出した自己ベストと比べると1秒以上も遅いタイムでした。久しぶりにN35以外のマシンに乗ったのですが、マシン・コースに慣れる前に終わってしまった感じでした。

 その後、日光サーキット向かった水季和彰さん以外のみなさんは、いつさんのマイカートでの走行を見学しました。ただ、色々とトラブルが出たりもして、その修理に大分時間を取られていました(マシンのこととかはよくわからないので、詳しくは省略、ということで…^_^;)。

 午前中のスポーツ走行終了後、いつさんとはここでお別れして、その他の人たちはカートランドORCに向かいました。

 自分は、フェスティカ→井頭,KLK→ORCというハシゴはやったことがあるのですが、フェスティカ→ORCというパターンはやったことがなくて道がわからず(正確に言えば、国道50号に出るまでの道のりだけがわからなかったのですが)、影武者?かずみっち号には何とカーナビがついていないということで、ときさんの後についていくことになりました。

 ORCには15時ごろ着きました。
 そういえば、ORCに入る時、何故かときさんの運転するレンタカーが行き過ぎて戻ってこようとするのが見えたような気がするのですが、まあ気のせいということにしておきましょう(爆)。

 自分がORCを走るのは昨年9月以来でした。それ以降も、何度か行く予定を立てたのですが、行く5日前にノロウィルスでダウンしたり、仕事が休日出勤になってしまったりというような理由でことごとく行けなくなることが続いていたのですが、何度目かの正直にしてようやく走ることができました。

 この日はZコースということで、自分にとっては初めて走るレイアウトでした。
 午前中フェスティカのレンタルに乗った影響もあったのかもしれませんが、久しぶりに乗ったORCのFK-5は、最初のうちはまるでKTに乗ってるみたいと錯覚してしまうくらい速く感じました。^_^;
 最終コーナーでちゃんと減速できずにまっすぐ行ってしまいそうになったこともありましたが、ハーフスピンさせるように(?)強引にねじ伏せて何とか事なきを得たという場面もありました。

 この日一番おもしろかったのは、何と言ってもORCでのこの日3回目の走行でした。
 この時は、ときさん、潮さん、自分という、クイックとかでよく一緒に走ってる3人での走行でした。ときさんを先頭に、潮さん、自分の順番でスタートしました。
 ちょうど西日で電光掲示板が見づらい状況でしたので、走行中は電光掲示板を見るのはあきらめて、先行する潮さんに追いついて、あわよくば抜くことを目標に走っていました。
 このとき自分が乗っていたのは3号車で、比較的調子のいいマシンだったようです。それにも助けられて、潮さんとの間隔は毎周確実に詰まっていきました。
 実は、似たような展開は、7月にこの3人でもてぎに行った時にもあって、その時は、自分が前、潮さんが後ろから追いかけてくる展開で、ベストタイムでは自分がわずかに上回ったものの、潮さんの方がわずかながら速いラップが多かったのです。
 で、ORCでは、もてぎの時とはほぼ真逆の展開となり、この日のベストタイムでは潮さんの方がわずかに速かったものの、それ以外では、自分の方が速い周回が多かったです(3回目の走行に限って言えば)。
 もうちょっとでスリップストリームに入れるかなくらいのところまで近づいたのですが、潮さんがブレーキングでリアが流れそうになる場面が何度かあったので、多少慎重になりましたね…。自分にとっては走り慣れないマシン・コースなので、無理した結果、今年の日本GP決勝のスタート直後に起こったのと似たようなことを再現するようなことになってはまずいと思いましたので…。

 ただ、本当に速い人というのは、久しぶりに走るコースだろうが、初コースだろうが、速く走れるものだということは、この日のSgrさんの走りからも明らかですので、自分もその域に近づけるようにもっと精進が必要だなと改めて思いました。
 結局、ORCでのこの日の自己ベストは39秒639でした。今の自分の実力と、この日の他の人のタイムを考えると、まあまあかなとは思いますが、それよりも、走り慣れないコースで、しびれるような接近戦ができて底抜け~に楽しかったですね(抜けなかったけど)。

 でも、やっぱ抜きたかったよな…(ボソッ…w)。

この記事は、

ハッピーマンデー走行会@festika 10/13

について書いています。
Posted at 2008/10/16 00:01:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート・2008 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】3/9に予定していたカート走行ですが、都合により延期します。」
何シテル?   02/28 18:37
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   12 34
56789 10 11
12 13 14 15161718
1920212223 2425
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation