• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月03日

トラクションコントロール義務化決定

トラクションコントロール義務化決定  メルセデスとボッシュの開発実用化から、
 ようやく20年目で日本のESCが義務化ですか。

 2015年いよいよ国内も装着が義務化されます。

 もちろん欧州はとっくに義務化だろうし、
 北米はすでに義務化、空気圧センサーも。

 しかし長い長い道程でしたね~

 以前当時のTOYOTAの社長が、2005年までに標準装備するって、
 語ってましたが、ご存知の通り叶いませんでしたね。

 私のトラクションコントロール初体験はメルセデス、
 W202の1998年モデルで、現代自動車制御技術を見せつけられました。

 凍結したクローズドコース(大型駐車場)ですが、あまりにすばらしい制御でした。
 中途半端に積雪、凍結する当地ですし、通勤もしなくてはならない。
 路面のμが確保されていても、緊急回避や横転も防げる。
 
 「これは、ESCが付いていないクルマはもう買えないな」

 と思ったものです。

 FRに未来を与えたということも、大きいと思います。
 ESCがなければ、妻はBMWに乗る事は出来なかったでしょう。


この記事は、ESC義務化決定か? について書いています。
ブログ一覧 | セーフティ | クルマ
Posted at 2009/07/03 06:32:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2009年7月3日 8:41
最近ではサーキットでもこの優位性が大きなマージンのようですネ。スピンしにくいとか。

安全のためのアシストは医療の進歩に通じる所があるように思います、
新薬の開発や、最新の手術方法などで今までは助けられなかった人も救える事がありますよね。

車の場合はもらい事故ということもあるので、義務化は賛成です。
コストアップはいなめませんが、保険と思えば安いもんです。
コメントへの返答
2009年7月3日 20:49
レースでも使えるのですか。
F1なんかでも、許可されたり、
禁止されたりですが、
限界で走るだけに、
挙動は安定しますよね。

ESCは安全性も向上しますが、
スポーツドライビングでの、
大きなマージンになるでしょうね。

私は普段仕事用の支給品に乗ってますので、
大歓迎です。
コストは上がるかもしれませんが、
装着率があがれば結果的には、
コストも安定する事でしょう。
2009年7月3日 10:20
欧州も今年の3月に欧州議会がESC装備義務化を採択した段階ですのでまだ義務化はされていないのでは?
http://www.bosch.co.jp/jp/press/group-0903-02.asp
日本の義務化はこの欧州の動きに追随したものでしょうね。
施行時期もちょうど1年後追いですし。
コメントへの返答
2009年7月3日 20:57
欧州での義務化については、
義務か並に装着率が高いという意味でした。
実際に欧州の法律の事は解りませんので、
推定の表現で書いたつもいです。

言いたい事は装着率の事や時期の問題、
ではなく、一部の高額車のみ限定装着の、
日本車。
ESCの存在すら知らない日本国民の、
気の毒さを、、、、指摘したかった。

義務化にならないと、
日本のメーカーは自主的に装着したがらないのが問題であると思うのです。




2009年7月4日 1:19
なるほどです。
確かに以前、国産車のディーラーで「横滑り防止装置の付いている車が良いのですが」と言ったら、セールス氏がきょとんとして固まってしまい、何を言っているか分からないという顔をされたあげく「ABSでしたらほとんどの車に付いていますが…」とまるで見当違いの返事をされたことがあります。
横滑り防止装置自体を知らないセールス氏がいるのはユーザーにとって悲しいことですね。
コメントへの返答
2009年7月4日 5:38
そうなんです~

国産ディラーの世界では、
ESC、横滑り防止装置未体験者や、
知識すらなかったり、、、、

当然単なる4輪駆動を勧めて終わり。
4輪回して何とか行ってみましょうという乗り、

最近ではさすがに装備されたクルマが増えて来てますが、性能は遥かにドイツ勢が進んでます。まさにマジック的制御には驚かされます。

雪がふって凍結すると、
ESCのテストをしたくなります。

私にとってコレの性能って実用のクルマを、
購入時の最大の評価項目になるわけですから。


プロフィール

「いらしてたんですね〜」
何シテル?   01/07 20:31
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
2021.9 納車になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation