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sl_hfr70のブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

整備手帳を更新しました!

整備手帳を更新しました!Panda30の整備手帳を更新しました!
今日はPanda30の半年に一度の恒例行事、
ミッションオイルの注ぎ足しを行いました!
去年の9月に車検終わってたからホントは3月にはやんなきゃいけなかったんだけどメンドクサイんで後回しにしてました!



先ずはミッションオイル注ぎ足しセットの準備


で、パンダの下に潜り込んでドレンボルトの場所を探したが見つけられず
部屋に戻って前回ミッションオイル補充したときのブログを確認、
やっとドレンボルトを見つけてソケットレンチで外す




ドレンボルト

ミッションオイルで湿ったカンジはない

今度は上に回ってお手製のミッションオイル注ぎ足し器のホースを
エンジンやら補器類の間から下に垂らす


垂らしたホースの先をミッションオイルのドレンホールに挿し込む


これで注入の準備は出来た
ミッションオイルの出番だが前回の残りがどのくらいあるのかわからない
そこで500㎖の牛乳パックに残りを全部注いでみた



たぶん400㎖ぐらいはありそう
これだけ注げばイイ感じで溢れてくるだろう

これをミッションオイル注ぎ足し器の漏斗に注ぐ

シャッターを切る前にミッションオイルは全部吸い込まれてしまう

下に回ってミッションオイルが溢れているか確認

溢れてきているのでこれでミッションオイル補充はOK、ドレンボルトを締めて完了


と、ここでもう一点、さっきドライブしてた時にオイル警告灯が一瞬だけだが
点いたのでエンジンオイルレベルをチェックすることに。測ってみると

全然セーフティーレベルに達していない。先っぽがかろうじて湿っているだけ

急遽エンジンオイルを補充

ちゃんと測ってないので曖昧だが500㎖以上は入っただろうか?

再度オイルレベルをチェック

セーフティーレベルの上まで入った

いや~エンジンオイル漏れ止め剤入れたけど漏れは全然治まってないみたいだなぁ…
もう残りのエンジンオイルも無くなってきたので明日また買いに行こうっと

最後に試運転してきたがミッションのほうは気持ち入りが滑らかになったかな~って感じ。でもただのプラシーボ効果かもしれない。まぁでもとりあえず次の11月まではこれで安心だ。よしよし


Posted at 2024/05/02 17:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2024年04月06日 イイね!

整備手帳を更新しました!

Panda30の整備手帳を更新しました!
いつも行ってるタイヤ屋でチューブタイヤのパンク修理頼んだんだけど、結局修理出来なくて、ほかのところに頼んでくれ!と言われてしまった。おかしいな~ R-2の時は問題なく修理してくれたんだけどな~。と言ってももうココじゃ修理してくれないんで他を当たらなくちゃいけない。タイヤ屋が言うにはバイク屋か大型トラックのパンク修理やってるとこならチューブタイヤのパンク直せると。
何個か心当たりはあるけど、ここは今マイクラC+Cの次のクルマの車検整備をお願いしている整備工場が大型トラックも扱ってるのでそこにお願いすることにした。
整備工場に持って行ったらウチじゃ修理出来ないから別の工場に修理をお願いするという。ということでパンクしたタイヤを渡して家に帰った

1日経って整備工場からパンクが直ったとの連絡が。早速家を出て整備工場にタイヤを取りに行った。修理代は\2,500に消費税が掛かって\2,750。いつものタイヤ屋よりちょっと高い気がするけど記録が残ってないんで正確には分かんないや。
タイヤ空気圧伝えてなかったからどれだけ空気入ってるのかわからない。ガソリンスタンドに行って空気圧を診ることにした。空気圧測ってみるとやっぱり高めの2.8kg/cm2も入っていた。空気圧を2.2kg/cm2まで落としてタイヤを交換


タイヤ交換が終わるころガソリンスタンド店員が近寄ってきて、タイヤ交換する許可取ってますか?と聞いてきた。そんなの取ってないですよ、許可なんて要るんですか?と言ったら、要りますと言ってきた。と言われたところでもう後はボルトを増し締め(Panda30はホイールナットじゃなくてボルトなんです)するだけなんで、そのまま作業を進めてタイヤ交換を終わらせた。ガススタ店員もどっかに行った。

ということで8日ぶりにパンダが健全な状態に戻った。センターホイルキャップが1個なくなっちゃったけど。次の車検の時にまたヤナガワさんにおねだりするか



Posted at 2024/04/06 19:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2024年03月31日 イイね!

漏れ止め剤 part2

漏れ止め剤 part2余りにもPanda30のエンジンオイル漏れが激しいのでエンジンオイル漏れ止め剤なるものを再度入れることにした






前回の残りはあるが製品の内容量は300ml、Panda30には200ml使うので残りは100mlしかない。ということでオートバックスに行ってまた新たに買ってきた

エンジンオイル漏れ止め剤投入準備の図


古い漏れ止め剤から使いたいので200mlを計る必要がある
そこで持ってきたのがビーカー

これはR-2の2ストオイルのガソリンタンク直接投入用に買ったもの
直径が太くて使いづらかったので没となり、なんかの時のため用にとっておいた

これで200mlの水を計ってコーヒー牛乳の空きパックに入れる

水面のところに半額シールを貼って目印を付ける

水気を切り半額シールの目印まで漏れ止め剤を入れる

これで漏れ止め剤が200ml入った!

エンジオイルのところに注ぐの図



漏れ止め剤を入れ終わって周りを見渡してみると、最近多くなったオイル漏れは下からじゃなくて上から漏れてるんじゃないかというくらいエンジンルームの油汚れが酷かった。そういえば前にヤナガワさんにエンジンオイルんとこのシールはコルク製なんであまりキツく締めてない、もしオイル漏れが激しいときは気持ち増し締めして、って言われてたことを思い出した。試しにカバーを留めてるナットを回してみたら、2ヶ所あるうちの1個が信じられないぐらいユルユルだった


両方のナットを割りとキツめまで締め作業完了
これでオイル漏れが収まっても
オイル漏れ止め剤が効いたのかナットの増し締めが効いたのか判別出来ないや



Posted at 2024/03/31 15:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2024年03月30日 イイね!

ん~、これは…

ん~、これは…昨日パンクしたタイヤをタイヤ屋に持って行きました。チューブタイヤということでまたまた社長が出てきました






チューブを出して空気を入れて石鹸水吹きかけると思ったらそんなことはせず、
「ホレ、ここ」とチューブのある個所を指差しました。
そこを見てみると


こんなでっかい穴が開いてました
まぁパンクしてたんで穴開いてるのは当然なんですが、問題はその開いている場所です
思いっきりタイヤのサイドです。タイヤ屋の社長も不思議がっていました。こんなとこ何かが自然に刺さるって場所じゃないもんなぁ…。イタズラされたんかなぁ…。
ま、とにかく直してもらおうとしたんですが今日中には直らないと言われました。
接着剤の乾き待ちとかあるみたいです。

ということで明日また来るという約束をして帰ろうとしたんですけど、
またパンダに何か違和感を感じる、なにかな~と思ったら


左フロントタイヤのセンターホイールキャップが無くなっています。一瞬スペアタイヤと交換してあるから現状外してあるんだ、と思いましたが、スペアタイヤに交換してあるのは右リヤタイヤです。ん~、これもイタズラかなぁ…。こんなの意図的に外すか、思いっきりホイールをどっかにぶつけるかしないと外れないもんなぁ…
なんかついてないなー、今日が仏滅だからか?

まぁ済んでしまったことは仕方ないとして、帰りに富士山の湧水を汲んで
ジョリーパスタで夕食を食べて来ました


創作和風パスタ 高菜明太子バター和風なるものを注文した
久しぶりに行ったら注文がタッチパネルになってて、スパゲッティー配膳してくるのがロボットになってて驚いた。ロボットがメニュー運んでくるのが実現化されてんの初めて見た。さすが21世紀だ。私が21世紀を感じたのはマイクラC+C電磁スロットルだと気づいたとき以来だ。次に買うクルマも昭和のクルマだし


Posted at 2024/03/30 19:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2024年03月30日 イイね!

要は

Panda30の愛車ログを更新しました!
とうとう5桁メーター全部使ったゾロ目を達成しました!
愛車ログには写真が貼れないのでこちらに証拠写真を


これからは11,111km毎にしかゾロ目にならないから
次にゾロ目を達成するのはいつになることやら



Posted at 2024/03/30 08:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ

プロフィール

sl_hfr70です。いすゞ二代目ジェミニ、FIAT PANDA30、スバルR-2(360cc2スト)とGPZ250Rを所有しています。
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