• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sl_hfr70のブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

くそぅジェミニめ!もしくは中古車販売店め!

昨日すき家で夕飯を採り帰ろうとしてジェミニに乗り込みキーを捻ったら一瞬電源が入ったんだがスターターが回り始めた瞬間全電源が落ちて2度と入らなくなった。ちょうど昨日の夕方は御殿場市では強雨のピ-クだったんでクルマの中で4時間粘って雨をやり過ごし家まで35分掛けて歩いて帰った。今朝JAFを呼んで整備工場までレッカー移動してもらおうと思ったら一応様子を見るとのことでボンネットを開けてバッテリーをチェックし始めた。バッテリーの点検孔か交換時期を見てバッテリーは問題ないですねと言ったので、車購入時にバッテリーは交換しましたからね、と言うと、あーコレですねと言ってバッテリーの+側のコードを持ち上げました。そうです、端子からコードが外れていたのでした!コードを端子に締め付けキーを捻ると電源が入り無事エンジンも掛かりました!
たぶん中古車屋がバッテリー交換した時に+端子の締め付けが甘かったんでしょう。そこにディーゼルエンジン特有の大きなエンジンの振動が加わり、端子がだんだん緩んで最終的に脱落するとこまで行ってしまったようです。でも動かなくなった原因がこんな簡単なことで本当に良かったー

今月いっぱいでJAFの有効期限が切れてしまうところだったので、またこんなことがあったらヤバいと思ってその場で更新手続きを済ませました。更新料は\4,000でしたが
R-2もちょくちょく動かなくなるので1回でもレッカー頼めば帳消しになるので現場で更新出来てよかったです。でも使わないで済めばその方が良いんですけどねw



Posted at 2024/05/29 22:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | GEMINI | クルマ
2024年05月12日 イイね!

ジウジアーロが本当にやりたかった顔、とは

ジウジアーロが本当にやりたかった顔、とは先日のブログにあるようにジョージアローとググったらジウジアーロのWikipediaがヒットしたので一通り読んでみましたが、そこで気になったのが “いすゞ社内によるリデザインにジウジアーロが難色を示したため、発表時には彼のデザインであることは伏せられた” という記述。後期型の顔が気に入らないのは分かるけど前期型の割りとシンプルな顔でも気に入らなかったのかぁ~
ジウジアーロデザインのままのジェミニはのちに出版された作品集に載ったみたいだけど、そのデザイン画は見つけられませんでした。

そんな話を聞いてジウジアーロが本当にやりたかったジェミニの顔って
これなんじゃないか?と思うジェミニがあります
それがコレ


ハッチバックの廉価版 D/Dというグレードの国産規格型の角型ヘッドランプを使った顔です(写真はジェミニのカタログを直接写真撮ったもの。ネット上いくら探してもD/Dの画像が見つからなかったので)。
私はこの顔が一番カッコイイと思っていて、もし当時FFジェミニを買っていたらパーツ取り寄せてこの顔に替えていたところです。


なぜこの顔がジウジアーロが本当にやりたかったジェミニの顔なんじゃないか?
と思うに至った経緯はこのクルマの存在があったからです
それがコレ






セアト・イビーサです
サイドビューなんかまんまジェミニのハッチバックで、わたしでもパッと見 見分けがつきません。このクルマ、外装デザインはジウジアーロ、パワートレインはポルシェ、車体構造はカルマンが担当という自動車マニアにはヨダレもののクルマでして、
日本でもどっかの業者が輸入して販売していました。
で、セアトの販売開始年が1984年でジェミニが1985年、ということで多分デザインもセアトのほうが先にやっていたんじゃないかと推測出来ます。
で、そのイビーサの顔ですよ


日本の規格品の角形ヘッドライトっぽくないですか?
セアト・イビーサのデザインがジウジアーロの案から変更されたって話は聞かないのでこれがまんまジウジアーロのやりたかった顔になるワケですけど
そうするとジェミニもやっぱこの顔でやりたかったんじゃないかなぁ…


とまぁあくまでわたしの妄想ですけどね
ここまでお付き合いくださりありがとうございました
あー、D/Dの顔のパーツどっかで売りに出されてないかなぁ…


Posted at 2024/05/12 17:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GEMINI | クルマ
2024年05月09日 イイね!

無類のジョージアロー好き、ではない

昔まだインターネットなんか無かった時代になんかの媒体でジウジアーロのことをジョージアローと表記していたものがあって、いくらなんでもジョージアローはないわーと思っていましたが、いまジョージアローでググると一発目にジウジアーロのウィキペディアが引っ掛かります。ジウジアーロじゃない記事はおさるのジョージが画像のとこで出てくるぐらいでそれ以外は全部ジウジアーロの事でした
ちなみにイタリア語の発音は日本語で言うところのジュジャーロに一番近いとのことで
実際ジウジアーロの息子だか孫だかが喋ってる動画を見ましたが、確かにジュジャーロって言ってました


ということで前置きが長くなりましたが、わたくし新しくクルマを買いました!
って全然新しくないんですけどねw

それがこちら








2代目ジェミニです!
なぜ私がこんな40年近く前のクルマを買ったかというと

①ディーゼルでマニュアルだから
前に乗ってたマイクラC+Cがマニュアルなくせに燃費が全然よろしくない!
なんならオートマ車より燃費が悪いくらいだったので今度は燃費の良いクルマがいいなぁ、と。それで燃費が良いって言ったら究極ディーゼルだろ!となりました
それに今まで4ストのクルマにも2ストのクルマにも乗ってきたので、
死ぬまでにはディーゼル車にも乗っておきたいなぁ…というのもありました。
そんなことでディーゼルのマニュアルを検索したらこの2代目ジェミニがヒットした訳です

②いすゞ自動車なところ
今後10年でいろいろなクルマに乗ってみたい!ということで現在車検を通さずにクルマを乗り換えている訳ですが、まだ乗ったことのないメーカーのクルマにも乗ってみたい
というのもありました。ディーゼルでマニュアルだったらトヨタやマツダや日産もあったのですが、やっぱここはいすゞだろうと。トヨタや日産、マツダだったらまたディーゼル車を出す可能性がゼロではありませんが、いすゞとなると既に乗用車生産から撤退してしまっているのでもう二度と世に出ることはありません!
そんな希少性にも惹かれました

③かっこいいジウジアーロデザイン
ディーゼルでマニュアルでいすゞだったらこのクルマだけじゃなく3代目ジェミニやFRのジェミニ、なんならフローリアンまであったのですが、それらのクルマには全く食指が動きませんでした。やっぱ2代目ジェミニ、それも前期型はカッコよさが抜きん出てますわ。やっぱりジウジアーロのおかげですかねぇ~


私にとってPanda30に続いて2台目のジウジアーロデザインのクルマとなりました


しかしこのディーゼルのジェミニ、ホント買えてよかったー。この2代目ジェミニ、イルムシャーやハンドリング by ロータスならまだタマ数あるんだけどディーゼルとなるとホント全然出てこない。たぶんこれが2代目ジェミニのディーゼル買えるギリギリ最後のチャンスだったんじゃないかな?
それで言うとEXAPanda30もいいタイミングで買えたと思う。私はEXAを51.7万円で買ったんですけど、昨今中古車情報誌に出てくるヤツは軒並み100万超え、コレなんか400万近い値札つけてる。まぁ私のEXAも乗れるようにするためになんだかんだで200万くらい掛かってるんですが、入り口の敷居が低くないと手を付ける気にもならないですからね。それはPanda30にも言えることで、私のPanda30車両価格132万円だったので諸費用入れても150万くらいで買えるかな~と思って契約したんですけども、仕上がって出てきたら総額170万円て言われて面食らいました。最初から170万言われてたら多分わたし買ってません。でも初代パンダも相場がだんだん上がってきて30じゃなくても132万とかしても全然驚かないですからね。この45なんか235万してたし
わたしは170万でPanda30を堪能出来てホントよかったぁ~

ということでこれからたくさん乗っていろいろレポートしていきたいと思っております。ちなみに私が買ったジェミニはコレです(3月に買ったのにまだ掲載されてるw)


Posted at 2024/05/09 18:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | GEMINI | クルマ
2024年04月27日 イイね!

連休明けかぁ…

さっき整備工場に鉄チンホイールを持って行きました


前のブログで納車されたら鉄チンホイールに替えよう言ってましたが、今のうち替えといたほうが安く済むんじゃね?と思い、整備工場にホイールサイズとボス径を聞いてすぐさまヤフオクで調べて太平タイヤのホイールをGETしました。元はADバンのホイールみたいだったんですが、今度のクルマとサイズがピッタリでした。

で、気になる納車日を聞いたんですが、「連休明けぐらいかなぁ」とのこと
あぁそうですか、と言って帰って来たんですけど今考えると前半の連休明けかそれとも後半まで含めての連休明けかどっちだかよく分からない。まぁでもフツーに考えたら5月6日明けなんでしょうな。う~ん、縁起を担いで一粒万倍日、天赦日、寅の日が重なる最強開運日に契約したんだがもうチョット早く買っとけばよかったかな?
でもこの納車の遅れも何らかの最強開運に繋がってると思って待つしかないか


Posted at 2024/04/27 10:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | GEMINI | クルマ
2024年04月20日 イイね!

事なきを得た

昨日脅しをかけられた次のクルマの車検、今日整備工場に行ってきました
結局大きな問題点はなし 必要な部品を頼んでいいか?の最終確認のための出頭でしたw
1点マフラーに繋がってる?ウォーターなんとかという部品が出なかったら機械加工で作ってもらうのでおカネも時間も掛かってしまう、とのことでした。作業自体は部品が明日にも着けば月曜か火曜には終わってしまう簡単なものとのことで、是非とも部品があることを願うばかり。でもな~、40年近く前のクルマだからなぁ 部品出るかな?

そうそう持ってったタイヤ関係の話だと中古車屋の写真だと鉄チンのホイールだったのに、なんかどこのだかわからないカッコ悪いアルミホイールに替えられてた!うそ~ん
鉄チンでよかったのに(泣。なんか売買交渉の電話の最中付属品付けるって話してた時に、アルミとか言ってるのが聞こえた気がしてたけどそれがアルミホイールだったとは
アルミホイールだと分かってたら鉄チンから替えないでくれ!てお願いしたんだけどなぁ…。納車されたらホイールサイズ調べて鉄チンホイールに替えようっと



Posted at 2024/04/20 15:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | GEMINI | クルマ

プロフィール

sl_hfr70です。いすゞ二代目ジェミニ、FIAT PANDA30、スバルR-2(360cc2スト)とGPZ250Rを所有しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
街の遊撃手、二代目のFFジェミニです どうしても昔ながらのディーゼルに乗りたくて手に入れ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
空冷2気筒のパンダ30です 30グレードは正規には日本未導入のクルマですが、 この個体が ...
スバル R-2 スバル R-2
2度目のR-2所有です 現在全塗装中! 2020年11月14日、全塗装終わりました! ...
カワサキ GPZ250R カワサキ GPZ250R
2度目のGPZ250R所有です。 ひとつめのバイク屋には匙を投げられてしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation