昔まだインターネットなんか無かった時代になんかの媒体でジウジアーロのことをジョージアローと表記していたものがあって、いくらなんでもジョージアローはないわーと思っていましたが、いまジョージアローでググると一発目にジウジアーロのウィキペディアが引っ掛かります。ジウジアーロじゃない記事はおさるのジョージが画像のとこで出てくるぐらいでそれ以外は全部ジウジアーロの事でした
ちなみにイタリア語の発音は日本語で言うところのジュジャーロに一番近いとのことで
実際ジウジアーロの息子だか孫だかが喋ってる動画を見ましたが、確かにジュジャーロって言ってました
ということで前置きが長くなりましたが、わたくし新しくクルマを買いました!
って全然新しくないんですけどねw
それがこちら
2代目ジェミニです!
なぜ私がこんな40年近く前のクルマを買ったかというと
①ディーゼルでマニュアルだから
前に乗ってた
マイクラC+Cがマニュアルなくせに燃費が全然よろしくない!
なんならオートマ車より燃費が悪いくらいだったので今度は燃費の良いクルマがいいなぁ、と。それで燃費が良いって言ったら究極ディーゼルだろ!となりました
それに今まで4ストのクルマにも
2ストのクルマにも乗ってきたので、
死ぬまでにはディーゼル車にも乗っておきたいなぁ…というのもありました。
そんなことでディーゼルのマニュアルを検索したらこの2代目ジェミニがヒットした訳です
②いすゞ自動車なところ
今後10年でいろいろなクルマに乗ってみたい!ということで現在車検を通さずにクルマを乗り換えている訳ですが、まだ乗ったことのないメーカーのクルマにも乗ってみたい
というのもありました。ディーゼルでマニュアルだったらトヨタやマツダや日産もあったのですが、やっぱここはいすゞだろうと。トヨタや日産、マツダだったらまたディーゼル車を出す可能性がゼロではありませんが、いすゞとなると既に乗用車生産から撤退してしまっているのでもう二度と世に出ることはありません!
そんな希少性にも惹かれました
③かっこいいジウジアーロデザイン
ディーゼルでマニュアルでいすゞだったらこのクルマだけじゃなく3代目ジェミニやFRのジェミニ、なんならフローリアンまであったのですが、それらのクルマには全く食指が動きませんでした。やっぱ2代目ジェミニ、それも前期型はカッコよさが抜きん出てますわ。やっぱりジウジアーロのおかげですかねぇ~
私にとって
Panda30に続いて2台目のジウジアーロデザインのクルマとなりました
しかしこのディーゼルのジェミニ、ホント買えてよかったー。この2代目ジェミニ、イルムシャーやハンドリング by ロータスならまだタマ数あるんだけどディーゼルとなるとホント全然出てこない。たぶんこれが2代目ジェミニのディーゼル買えるギリギリ最後のチャンスだったんじゃないかな?
それで言うと
EXAや
Panda30もいいタイミングで買えたと思う。私はEXAを51.7万円で買ったんですけど、昨今中古車情報誌に出てくるヤツは軒並み100万超え、
コレなんか400万近い値札つけてる。まぁ私のEXAも乗れるようにするためになんだかんだで200万くらい掛かってるんですが、入り口の敷居が低くないと手を付ける気にもならないですからね。それはPanda30にも言えることで、私のPanda30車両価格132万円だったので諸費用入れても150万くらいで買えるかな~と思って契約したんですけども、仕上がって出てきたら総額170万円て言われて面食らいました。最初から170万言われてたら多分わたし買ってません。でも初代パンダも相場がだんだん上がってきて30じゃなくても132万とかしても全然驚かないですからね。
この45なんか235万してたし
わたしは170万でPanda30を堪能出来てホントよかったぁ~
ということでこれからたくさん乗っていろいろレポートしていきたいと思っております。ちなみに私が買ったジェミニは
コレです(3月に買ったのにまだ掲載されてるw)
ブログ一覧 |
GEMINI | クルマ
Posted at
2024/05/09 18:32:34