昨日すき家で夕飯を採り帰ろうとしてジェミニに乗り込みキーを捻ったら一瞬電源が入ったんだがスターターが回り始めた瞬間全電源が落ちて2度と入らなくなった。ちょうど昨日の夕方は御殿場市では強雨のピ-クだったんでクルマの中で4時間粘って雨をやり過ごし家まで35分掛けて歩いて帰った。今朝JAFを呼んで整備工場までレッカー移動してもらおうと思ったら一応様子を見るとのことでボンネットを開けてバッテリーをチェックし始めた。バッテリーの点検孔か交換時期を見てバッテリーは問題ないですねと言ったので、車購入時にバッテリーは交換しましたからね、と言うと、あーコレですねと言ってバッテリーの+側のコードを持ち上げました。そうです、端子からコードが外れていたのでした!コードを端子に締め付けキーを捻ると電源が入り無事エンジンも掛かりました!
たぶん中古車屋がバッテリー交換した時に+端子の締め付けが甘かったんでしょう。そこにディーゼルエンジン特有の大きなエンジンの振動が加わり、端子がだんだん緩んで最終的に脱落するとこまで行ってしまったようです。でも動かなくなった原因がこんな簡単なことで本当に良かったー
今月いっぱいでJAFの有効期限が切れてしまうところだったので、またこんなことがあったらヤバいと思ってその場で更新手続きを済ませました。更新料は\4,000でしたが
R-2もちょくちょく動かなくなるので1回でもレッカー頼めば帳消しになるので現場で更新出来てよかったです。でも使わないで済めばその方が良いんですけどねw
Posted at 2024/05/29 22:12:22 | |
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