2024年05月17日
おつかれさまです♪
結果から言うと有効だけど2万キロでまたこんもり溜まるよ。です。
数あるショップがインマニ洗浄を行っていますが結局DPF内部の洗浄をキッチリ行っていないとダメっぽいってのが持論。←皆さんのおかげ。
①排気抵抗が高いと掃気がうまくいかないのでPMの発生が多くなる
②排気ガス中のPMが多いとEGRクーラーを介した還流ガス中のPMも当然多くなる
③ブローバイガス中の油分を接着剤として還流してきたEGRガス中のPMが吸気系のあらゆる場所に堆積する
④特に狭い吸気ポートやバルブの傘に付着したPMは吸気の乱流を引き起こし、吸気抵抗となる
⑤上記①~④までスパイラルしながら加速度的に悪化していく
のです。
ん~理不尽極まりないっスね。。。
高額な設備を必要としないという制約を設けあらゆる洗浄方法をトライし続けた3年間。
とうとう納得のいく目標値300kmを超えようとしています。
皆様のおかげっス、ありがとうございます。
かぴばらさんもがんばった。えらい!
これからもよろしく♪
で、なんかせっかくここまで編み出せた洗浄方法をかぴばらさん1台限りにしておくのはもったいない。
さりとてこの腰ではショップも開けそうにない。
なので、いないと思うんですがもし間違って当ブログを見てらっしゃるショップ様がいらっしゃいましたらサポートいたします。
ショップメニューとして一人でも多くのスカDオーナーのためになるならそれが本望でございます。
ただし2000台もバラしてもまだ、己の間違いに気が付かないショップ様はお断りいたします。
Posted at 2024/05/17 23:11:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年05月17日
超長い記事を書いてる途中にWEBページがエラーで書きかけの記事が消失。
3時間半がパー。
なんとかしてよみんカラさん。
最近ほんと不都合やエラーが多すぎるよ。
Posted at 2024/05/17 02:01:31 | |
トラックバック(0) | 日記